MENU

旬のおすすめ

7/14「ふくしまピーチホリデイ2023」いよいよスタート!

「福島の桃」を味わい楽しみつくす2か月間

ふくしまピーチホリデイ2023メインビジュアル

いよいよ今年も「ふくしまピーチホリデイ2023」がスタートします。期間は、2023年7月14日(金)〜9月10日(日)まで。
採れたて桃にスイーツ、フード&ドリンク、お土産など、桃づくしの2か月間となります!

ピーチホリデイを知ってる人にも知らない人にも福島市の夏を存分に楽しんでいただけるよう、2022年のピーチホリデイについておさらいし、今年のピーチホリデイを100%楽しむためのポイントをお伝えしていきます。

「今すぐ2023の情報を教えて!」という方は、ピーチホリデイ2023のポイントからご覧くださいね。

ピーチホリデイ2022を振り返ろう

まずは2022年7月~9月に開催されたピーチホリデイ2022を振り返っていきましょう。

そもそもピーチホリデイって?

ピーチホリデイをひと言で表すと「福島市特産の桃をテーマにした期間限定キャンペーン」
桃が最盛期となる7月~9月までの2か月間、福島市内の飲食店で桃を使ったメニューを提供したり、桃にまつわるワークショップを開いたり、街なかイベントとコラボしたりと、観光客や地元の方に福島市の桃を楽しんでもらう企画です。
さらには2022年6月の降ひょう被害を受け、市場に出せなくなってしまった桃を活用する場にもなり、福島市内の農家や飲食店、観光客や市民みんながwin-winになれると大成功を収めました。

昨年度は、福島駅西口駅前の「カフェ・アボカーレ」に設置された「蛇口から桃ジュース」のお披露目を皮切りにシーズンがスタート。

期間中に多くのお店を訪れていただけるよう、福島市の特産品が当たる「シールラリー」も実施。各参加店では、台紙を持っていろいろなお店やイベントを訪れる観光客や市民の姿が見られたそうです。

経済波及効果はおよそ3,800万円

最終的には、67の事業者が参加し、111の桃コンテンツ(メニュー・体験コンテンツ・お土産品など)が登場しました。その経済波及効果は、7月~9月までの2か月間でおよそ3,800万円!

福島市内観光の5年後を見据えて小さくスタートしたプロジェクトでしたが、1年目にして予想以上に注目を集める結果となりました。


ピーチホリデイ誕生の背景

本メディア「福島市観光ノート」を運営する、私たち「福島市観光コンベンション協会(DMO)」は、福島市内外の旅行客の方々に対して2019年から毎年アンケートを実施しています
そのなかで、

  • (観光客)桃の産地だから福島市に行けばどこかしらで食べられるだろうと思って来たけど、桃が食べられるところが少ない…
  • (飲食店)せっかく桃の産地だから桃を使いたいけど、買いに行く時間も人手もない…
  • (果樹園)収穫時期は一気に果樹が実ってしまうため、収穫で忙しくて人手不足

など「市民や観光客」「飲食店や宿泊施設」「果樹園」の3者それぞれの課題が浮き彫りになりました。

その3者をとりまく課題の解決策として「ピーチホリデイ」が誕生したのです。

ピーチホリデイの裏側を深堀りすべく、飲食店へ桃を運ぶ配送支援事業者と、桃を使った新メニューが好評だった飲食店の2か所にお話を聞いたのが、以下の2記事となりました。


福島市観光案内所とのコラボも

福島駅西口2階にある福島市観光案内所では、ピーチホリデイ事業の一環として「桃の剪定枝でペンダント作り」「ひょう被害桃でピーチティーづくり」などの体験ワークショップを3年ぶりに開催。観光客や地元の方々に喜んでいただきました。

期間中、ピーチホリデイ参加店舗には「ピーチホリデイのステッカーがほしい」とお客様からのリクエストが多数寄せられたそう。
そこで、SNSでピーチホリデイについて発信してくれた人に観光案内所でステッカーを配布する企画も急遽実施しました。

このほかにも、ワインイベント「ワイン・ヴァン・ヴィーノ フクシマ 2022」や「四季の里のももフェス」など、さまざまなイベントとのコラボも実現。
桃メニューの食レポ記事を観光ノートで発信し、またたくさんのお客様がSNSでシェアしてくれたおかげで、新聞やテレビ、Webメディア等にも多く取り上げてもらえました
まさに桃づくしの2か月間となりました!

変わった桃体験も! ピーチホリデイ2023のポイント

イラストレーターico.さんによるふくしまピーチホリデイ2023メインビジュアル

イラストレーターico.さんによる、ふくしまピーチホリデイ2023メインビジュアル

ピーチホリデイ2023には、総勢57軒の事業者が参加予定で、55件の桃コンテンツをお楽しみいただけます(2023年7月現在)。

桃を食べるだけではなく、桃狩り宿泊プランや桃の葉風呂、桃染め体験、桃の種を使った漢方薬の販売など、一風変わった桃体験も提供予定です。
昨年度好評だった桃メニューをはじめ、今回新たに登場するメニューも盛りだくさん! どうぞお楽しみに。

今年のメインビジュアルも、福島市在住イラストレーターico.さんによるものです。

アンケート回答で特産品が当たる

ふくしまピーチホリデイ2023うちわ

今年度はシールラリーの代わりに、桃型のうちわを参加店や市内観光施設などで配布します。うちわに記載された二次元コード(QRコード)を読み取り、アンケートでお店や桃コンテンツの満足度に回答いただくと、総勢40名に特産品などが当たる懸賞に応募できます。

1店舗から応募できますが、さらにクチコミやSNS発信回数など、以下の活動が増えるごとに当選確率アップのチャンス!

  • アンケートに2店舗まわった情報を入力
  • SNSへハッシュタグ投稿(#ふくしまピーチホリデイ または #fukushimapeach InstagramTwitter
  • お店のGoogleマップへクチコミを投稿

ちなみに、今年のアンケート結果で一番人気だったメンバー店の桃コンテンツが、来年のメインビジュアルの写真を飾ることになっています。みなさんの推しコンテンツが来年のポスターになるよう、ぜひたくさんの回答をお待ちしています。

またピーチホリデイ参加店では、お客様からのコメントが大変励みになっているとのこと。桃コンテンツを楽しみながら参加店を応援して福島市を一緒に盛り上げていきましょう!

今年も楽しめるピーチホリデイメニュー

7月14日からいよいよはじまるピーチホリデイ。今年の桃の生育状況は、昨年度のように大規模な降ひょう被害などはなく、順調に育っているとのこと。
2か月間だけの福島市夏の味覚をぜひお楽しみください。

昨年度登場して、今年も楽しめるピーチホリデイメニューはこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介