MENU

旬のおすすめ

ふくしまピーチホリデイ2022がNHK「はまなかあいづTODAY」で紹介されました!

ひょう被害など規格外の桃を有効活用

7月29日(金)よりスタートした「ふくしまピーチホリデイ」ですが、すでにたくさんのメディアでご紹介いただきました!

そして今日(8月3日)は、NHK福島「はまなかあいづTODAY」(18:10〜19:00)の特集で取り上げていただきました。

福島市では今年5月から6月にかけて発生した降ひょうにより、収穫前のモモの実が傷つくなどの被害が出ましたが、味や食感はほとんど変わりません。そんな「訳あり」モモを加工して販売し、生産者を支援しようと立ち上がり、福島市の飲食店が「ふくしまピーチホリデイ」に参加、被害果樹を使ったスイーツや一品料理などの提供を始めました。

番組では、桃の配送でマルショウ果樹園さん、飲食店として飯坂町の片岡鶴太郎美術館併設レストラン「松屋」さんの桃を使ったそうめん、

NHK福島コンテンツセンター三谷咲都美さんがレポート(マルショウ果樹園)

 

松屋さんでは桃のそうめんを試食

 

また、福島市観光案内所となりの「カフェ・アボカーレ」さんの「蛇口から桃ジュース」、そして案内所にも立ち寄っていただきました。

この「メディア効果」で、飲食店さんも刺激を受け、続々とメニューを考案、「ふくしまピーチホリデイ」はますます盛り上がっていきそうです。

3つのお店をまわって桃メニューを食べると懸賞に応募できる「シールラリー」も好評開催中です。

詳しくは→桃づくしの2ヶ月間「ふくしまピーチホリデイ2022」の楽しみ方

ふくしまピーチホリデイ

 

福島市観光ノート編集部

福島市観光ノート編集部

福島市および近郊在住のライター、クリエイターで構成する編集チームです。企画、取材、撮影、構成、執筆、動画制作、地図製作、プレスリリースまでをこなします。DMO(観光地域づくり法人)のオウンドメディアとして、多彩な地域コンテンツでふくしまの魅力を様々な角度からお伝えしていきます。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介