MENU

旬のおすすめ

桃づくしの2ヶ月間「ふくしまピーチホリデイ2022」の楽しみ方

シールラリーに参加して特産品がもらえるキャンペーンに応募しよう!

「ふくしまピーチホリデイ2022」7月29日(金)いよいよスタート!

何回でもチャンスがある「シールラリー」

「ピーチホリデイ、興味あるけどまず何をしたらいいの?」と思っている方は、29日から始まる「シールラリー」にぜひ挑戦してみてください。

シールラリーはスタンプラリーのシール版で、お店でピーチホリデイメニューの飲食や買い物をするとそのお店オリジナルのシールをもらえます。シールを台紙に貼って、3つ貯まると総勢300名に特産品等の商品が当たる懸賞に応募できます。1度コンプリートして応募した後も、別なお店や再来店してシールラリーに挑戦すれば再び応募が可能!何度でもコンプリートして応募すれば当選のチャンス増!

桃メニューを提供する参加店(ピーチホリデイメンバー)は、なんと56店舗!合わせて72のメニューが桃好きの皆さまをお待ちしています。

ふくしまピーチホリデイシールラリー概要

■名称:ふくしまピーチホリデイシールラリー

■時期:7月29日(金)〜 9月30日(金)※店舗により提供時期が異なります

■参加店舗:福島市の飲食店・観光事業者56店舗(7/28現在)メニュー数72

参加店リストはこちら

■賞品:期間中総勢300名の方に桃の加工品や宿泊補助券、福島の郷土料理、有楽町の東京交通会館にある「おかえり館」福島土産特選セットなどが当たります。

■参加方法:店舗でシール台紙をもらい、3店舗をまわってシールを3枚ゲットしたら台紙に貼ってQRコードからアンケートに答えて応募してください。(何度でも応募可)

■当選確率UP:LINEおともだちの方は、3種類違うシールを集めた台紙の画像とお名前をLINEに送ると当選確率がUP!!

参加店舗が続々桃メニュー開始!

福島市はすでに桃のシーズンが始まっていますので、56軒ある参加店舗(ピーチホリデイメンバー)は、続々とメニューを公開されています。

今回はその中から2メニュー「福島モモのチキンカリィ」「ふしぎなピーチバー」をご紹介します。

■ふくしま道の駅フードコート「大笹生カリィ」

オープンしたばかりの「ふくしま道の駅」のフードコート内の「大笹生カリィ」では、「福島モモのチキンカリィ」を提供しています。

今年5月6月に道の駅の周辺でひょうが降り、柔らかい果樹の実が傷つき、生産者は多大な損害を受けました。「ピーチホリデイ」では傷がついた桃を生産者さんから集め、飲食店に配送支援をしています。

トッピングに使われているフレッシュ桃は、近くの有名農家さんから購入した桃とのことです。

ピーチホリデイメニュー「福島モモのチキンカリィ」990円

ベジフル、ナッツフル、スパイスフルな「大笹生カリィ」は、最初に食べたときから個人的に好みの味で、今回の「福島モモのチキンカリィ」も大いに期待していましたが、期待以上の味の複雑さと旨みに大満足です。

桃のピューレを使った少し甘めのルーは、たっぷりのスパイス、たっぷりの野菜が溶け込んでいるのがわかります。クミンが入ったスパイシーなライスとの相性も抜群。具のメインはゴロっとしたチキン。脇には今が旬のコーン、人参、じゃがいもが添えられ彩りと素材そのものの味を加えています。

トッピングの生桃のスライスは堅めの「ザ・福島の桃」といった感じ。味が濃いカレーと合わせるとさわやかなピクルスのような役割になるのが不思議です。

眺めのいいカウンター席でちょっと優雅にピーチホリデイタイム♪

「桃」をテーマに様々な味が混じり合った、オリジナリティの高いカレー

 

「ふくしま道の駅」でお買い物がてら、ぜひシールもゲットしてくださいね。

 住所 福島県福島市大笹生月崎1−12−2
 TEL 024-573-8085
営業時間

10:30~18:00(LO 17:30)

定休日 年中無休(道の駅ふくしま休業時は、臨時休業)
駐車場

あり(道の駅ふくしま駐車場をご利用ください)

HP・SNS

公式facebook

公式Instagram

備考

 

■御菓子司 一味庵「ふしぎなピーチバー」

大正12年創業の飯坂温泉の老舗菓子店「一味庵」もピーチホリデイ参戦です。

レトロなパッケージがかわいい溶けないアイス「ふしぎなピーチバー」がいま大人気。

ふしぎなピーチバー 1本300円。

一見アイス風ですが、「ふしぎなピーチバー」は暑くても溶けないのです。そのヒミツはくず粉を使っていること。見た目は完全にアイスキャンディで、アイスのように冷凍庫で凍らせることができ、暑さで溶けると食感がシャリシャリからプルプルに変わるため二つの味わい方が楽しめるとのこと。

片手に持って街歩きを楽しめ、溶けないのでお子さんにも安心して持たせられるアイスバー。

 

桃の割合がなんと半分。この写真を見ると納得です。地元飯坂産の桃がゴロゴロ!

7月27日現在販売してるのは「暁星」を使用しており、その後もあかつき、黄金桃、川中島白桃など、その時期の桃を使っていくそうです。ぜひ、リピートして味の微妙な変化も楽しんで下さいね。

シールラリーのシールをゲットするのもお忘れなく!

 住所
福島県福島市飯坂町字馬場14
 TEL 024-542-4591
営業時間 月~土 8:00~18:00(木曜は定休)
日   8:00~15:00
定休日 木曜日
駐車場 あり
HP・SNS

公式ホームページ

公式オンラインショップ

公式facebook

公式Instagram

備考  

 

そのほかの参加店はこちらをチェック!
https://www.f-kankou.jp/special/15115

熊坂仁美

編集長

熊坂仁美

福島市出身。慶應義塾大学文学部卒。専業主婦として2児を育てたあと2005年にITライターとして活動を開始。2010年、日本初のFacebookビジネス書『Facebookをビジネスに使う本』(ダイヤモンド社)を上梓。2013年に母の介護のためUターン。2018年よりデジタルマーケティングアドバイザーとして「福島市観光ノート」立ち上げに加わり、2020年、編集長に就任。ヤフーニュース個人オーサ—。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介