MENU

旬のおすすめ

【終了】土蔵の中はまるで異次元!飯坂温泉「旧堀切邸」番傘のライトアップ

昼間も夜もOK!飯坂で幻想的な日本を感じてみては?

旧堀切邸 秋まつり

幻想的な番傘のライトアップ

飯坂電車の終点「飯坂温泉」駅から徒歩5分にある「旧堀切邸」。この場所で、11月30日(火)まで、秋のイベントが行われています。

旧堀切邸は飯坂温泉の名所の一つに数えられており、1775(安永)4年建築の県内でも最古の建物が現存している場所。敷地内には、江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家や気軽に利用できる足湯もあります。

↑深い軒や大屋根が印象的な飯坂温泉駅

 

↑立派な門構えの「表門」。この表門と「主屋」「十間蔵」「井戸小屋」は江戸時代から存在した

表門から入ると正面に見えてくるのが、1775年に建てられた「十間蔵」。主に米蔵や酒蔵として使われてきた場所です。平成19年に福島市の有形文化財に指定された歴史的価値の高い建物。今回の目玉は、なんとこちらの中にあります!

いかがでしょう、この彩り。

蔵の中にライトアップされた番傘が飾られています。蔵と時を同じくして使われていた番傘。あまりにもこの空間にマッチしすぎて、足を踏み入れた瞬間、異次元に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。

 

一つひとつ柄が違い、間近で見ても華やかです。

 

平日の昼間などを狙えば、蔵の中が貸し切り状態になる時間帯も。写真を撮るならその時が狙い目。しんと静まり返り、非日常的な空間で和の風情を存分に味わってみてください。

↑11月3日(水)現在、紅葉も見頃。紅葉のライトアップは21日(日)21時まで

敷地内にある足湯・手湯は、温めの温度。家族や友人と話に花を咲かせながらゆっくり利用できます。誰でも無料で入れるので、タオル持参で訪問してみてください。  

イベント情報

 イベント名

十間蔵 ライトアップ

 日時

2021年10月9日(土)~11月30日(火)9:00~20:00

※期間中、毎日開催

会場

旧堀切邸 十間蔵(福島市有形文化財)

料金 入館無料
内容 福島市の有形文化財が色とりどりの番傘でライトアップ。幻想的な空間に。
駐車場

あり(https://goo.gl/maps/iSPpX4AiJYqGV8U28

HP・SNS

Instagram(@f_kyu_horikiritei)

問合せ

024-542-8188

木俵麻樹子(きだわらまきこ)

レギュラーライター

木俵麻樹子(きだわらまきこ)

福島市出身。郡山市在住。出版社や企業の広報部などで経験を積み、結婚を機に夢だったフリーライターに転身。現在は、県内で販売している福島の情報誌や観光情報WEBマガジンなどにも執筆している。お店や宿の紹介から、住宅関係の記事までオールジャンルの記事に対応可能。パワフルな三兄弟の母として、ママ友もゆるっと募集中♪

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介