MENU

旬のおすすめ

福島駅で2〜3時間空いてしまった時にオススメの「街歩きモデルコース」をご紹介!

地元スタッフ厳選の立ち寄りポイント

「ふくしまレトロ」なお散歩はいかが?

「温泉旅館の送迎バスの前に少し街歩きがしたい」

「電車の乗り継ぎまで時間つぶししたい」

「福島ってどんな町なのか、ちょっと歩いてみたい」

福島駅西口観光案内所には、いろんな理由で「街を歩きたい」旅行者の方が情報を求めて訪ねてこられます。

そこで、皆さまのニーズに応えるべく、案内所のスタッフが街歩きのモデルコースを考え、随時ご提供することにしました。

名付けてふくしまレトロ街歩き

東北の玄関口である福島市は周囲を美しい山々に囲まれた盆地です。そして昭和の大作曲家・古関裕而氏の生まれた町ということもあり、たとえ新しい店であっても、どこか懐かしい雰囲気があるのです。そんな街の雰囲気を「レトロ」という言葉で表現しました。

\New/part6 到岸寺(とうがんじ)コース

米農家が営むクラフトビール専門店と市内最大の座像&隠れ家的雑貨店を巡る2時間コース。

part1 御倉邸コース

戦前の昭和2年に建てられた旧日本銀行福島支店長役宅だった「御倉邸」を中心にしたコース。

part2 ステパノ教会コース

朝ドラ「エール」のロケで使われた、まちなかにひっそり建つ洋風建築「ステパノ教会」を中心にしたコース。

part3 福島稲荷神社コース

安倍晴明が建立した「福島稲荷神社」を巡り縁結びとアンチエイジングを祈願するコース。

part4 福島市写真美術館コース

大正ロマンあふれる「福島市写真美術館」で福島の文化に触れるコース。

part5 福島県立美術館コース

福島市のシンボル・信夫山の麓にある「福島県立美術館」でアートと自然に触れるコース。

福島駅をスタート・ゴールにした全6コースをご用意しています。
「もっと詳しく知りたい!」という方は、西口案内所にぜひお寄りください!

福島市観光ノート編集部

福島市観光ノート編集部

福島市および近郊在住のライター、クリエイターで構成する編集チームです。企画、取材、撮影、構成、執筆、動画制作、地図製作、プレスリリースまでをこなします。DMO(観光地域づくり法人)のオウンドメディアとして、多彩な地域コンテンツでふくしまの魅力を様々な角度からお伝えしていきます。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介