MENU

モデルコース

ふくしまレトロ街歩き Part1 御倉邸コース

昭和和風建築と福島の老舗和菓子&洋品店めぐり2時間コース

東京駅から東北新幹線で約90分で着く福島駅!今回は福島駅から、のんびり歩いて2時間、阿武隈川の眺めを楽しみながら、のんびり街なかを散策してショッピングも楽しめるコースをご紹介します。福島市街地ならではの特別な時間をお楽しみください♪

福島市観光案内所でパンフレットGET

福島市観光案内所スタッフのみなさん
福島市観光案内所の室内

福島駅に到着したら、まずは改札口の目の前にある「福島市観光案内所」にお越しください!街歩きに役立つパンフレットをお渡しします。福島駅周辺はもちろん、温泉地や魅力的な名所のパンフレットが色々と揃っていますよ。

また福島を知り尽くしたベテランスタッフが常駐していますので、旅行プランを相談したり、穴場スポットやお得な情報をGETしたり、一緒に最高の福島旅行プランを考えてくれます♪

住        所:福島県福島市栄町1-1 JR福島駅西口2F(Googleマップで見る
電話番号:024-531-6428
営業時間:9:00~18:00
定  休  日:年中無休
施設情報:詳細ページ
特集記事:【動画レポあり】福島市観光案内所を使い倒そう!

▼ 徒歩で約20分 ▼

純和風建築「御倉邸」見学&展望デッキで優雅なひととき

純和風建築である「御倉邸」は、戦前の昭和2年に建てられた旧日本銀行福島支店長役宅だった場所です。畳廊下や手づくりガラスなど昔ながらの懐かしい雰囲気が残っています。一般公開されていますので、ゆっくりご覧ください。お庭の日本庭園も手入れが行き届いて、日本庭園越しに阿武隈川を眺めたらつい時間を忘れてしまいそう。

外に出たら、展望デッキからも阿武隈川を間近に眺められます。キラキラ光る水面を眺めながら、おぐら茶屋の飲み物や駄菓子などで一息つきましょう!茶屋の女将さんが地元の商店街を応援する気持ちから、近くの商店街や仕出し屋さんから厳選した品々を仕入れ販売しています。福島訛りの会話も楽しめますよ。

すぐ脇の通路からは、隈畔(わいはん)※に出て更に間近に眺める事もできるので、お時間ある方は、ぜひ川辺を散策してみて。

※ 阿武隈川の河畔の事で、福島では昔から「隈畔」と呼んでいました。今でも市民憩いの場所です。

住  所:福島県福島市御倉町1-78(Googleマップで見る
電話番号:024-522-2390

営業時間:10:00~18:00※貸切等で見学ができない場合がございます。
定  休  日:火曜日
施設情報:詳細ページ

▼ 徒歩で約5分 ▼

老舗菓子処「駒田屋本舗」でレトロスイーツ

御倉邸のあとは、江戸時代後期創業の老舗菓子処「駒田屋本舗」に立ち寄って、無添加の素朴なお菓子“みそぱん”をお土産にいかがですか?

みそぱんは福島産味噌のやさしい甘さと風味が口の中で広がる和風パンで、見た目の素朴さからも懐かしさを感じていただけるレトロスイーツです。

電子レンジで温めると出来立ての美味しさを再現できますし、クリームチーズをはさんでアレンジしても美味しいですよ!

住        所:福島県福島市荒町5-29(Googleマップで見る
電話番号:024-522-4729

営業時間:平日8:30~18:00 土日祝 8:30~17:00
定  休  日:年中無休
施設情報:詳細ページ

▼ 徒歩で約5分 ▼

良品揃いの「いげた」で福島土産を

街歩きの締めくくりには、1861年創業のセレクトショップ「いげた」でお買い物を楽しみましょう!福島はもちろん、日本中からよりすぐりの品を集めているので、眺めているだけでも飽きません。

福島らしい桃やりんごの木を使ったカトラリーや、福島市を代表する花の名所「花見山公園」をイメージした刺繍、吾妻連峰を眺めながら作られた器など、暮らしに寄りそう良品が展示販売されています。素敵な福島土産を見つけてくださいね。

軒先店には、「お百しょう屋」があります。地元の農家さんが作った野菜が街なかで購入できるお店です。また、コーヒースタンドなど日替りカフェの出店があります。軒先で、店主との語らいで福島を感じる事ができるかもしれませんよ。

※写真右:展示商品は入替のため、変更の場合があります。

住  所:福島県福島市本町2-7(Googleマップで見る
電話番号:024-522-2353

営業時間:10:00‐19:00
定  休  日:水曜日
施設情報:いげた 詳細ページ
お百しょう屋 公式Instagram

お土産を購入したら福島駅に戻りましょう。いげたから福島駅は徒歩約5分です。新幹線までお時間がある方は、案内所で旅の感想を教えていただけたら嬉しいです。

モデルコース詳細

所要時間 のんびり歩いて約120分
距離 約2.3km
特徴 観光・ショッピング向き 平坦コース
スタート 福島駅
ゴール 暮しの良品 いげた

※各店舗の最新の情報は、公式ホームーページやSNS等でご確認ください。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介