MENU

旬のおすすめ

【ピーチホリデイ2022食レポ】Vol.6 桃のフルーツ大福 by 京都フルーツ大福「果寿庵」

桃1個をまるごと使ったフルーツ大福!

連日各メディアで取り上げられており、注目度が高まっているイベント「ふくしまピーチホリデイ」。福島市観光ノートでは、参加店の桃メニュー食レポをシリーズでお届けしています!

ふくしまピーチホリデイ

今回ご紹介するのは、桃のフルーツ大福。こちらはなんと、桃を1個まるごと大福にした商品。まん丸の愛らしいフォルムと独特の切り方にも注目です!

「京都フルーツ大福 果寿庵」

「京都フルーツ大福 果寿庵」は昨年9月、福島市内に1号店をオープンしたのを皮切りに仙台や京都などに全国展開。県内では他に、福島駅東口にある「エスパル福島」1階にもお店があります。

フルーツ大福という名前の通り、こちらのお店ではフルーツを使った大福を販売。全国各地の農園から直送された旬の果物を使っているとのこと。

今回訪れたのは、上町店。ロゴの入った赤い暖簾をくぐると、彩り豊かなフルーツ大福の見本が丁寧に並べられています。そして今回、ピーチホリデイのために特別にメニューを作ってくれたということなので、早速紹介していきましょう。

 

ゴロンと丸くて大きくて…桃そのもの!

▶桃のフルーツ大福(数量限定販売)

【提供期間】7月中旬~9月下旬(土曜・日曜・祝日のみ)

桃の形をそのまま残して大福に。価格は桃の時期と大きさによって変動(890円~1,280円)

この商品は先日、地元の人気アナウンサー浜中順子さんがレポートを務める福テレ「浜ちゃんぽ」でも紹介され、大反響を呼んでいます。

福島市・伊達市産の桃を白あんとピンク色の求肥(ぎゅうひ)で優しく包んだ品。

種をくり抜いた部分には、マスカルポーネクリームがたっぷり入っています。アールグレイの茶葉が添えられており、お好みで振りかければ紅茶がスパイスのようになり、大人テイストでいただくことも可能です。福島の桃ならではのシャキッと固い食感が柔らかい求肥と混ざり合って口の中でベストマッチ!甘さ控えめの白あんと程よくクリーミーなマスカルポーネも桃の味をちょうどよく引き立てています。

キレイに切るための秘訣は“赤い餅きり糸”

こちらのお店で話題となっているのが、大福を切る方法。柔らかい大福は切るのが難しいですが、付属の餅切り糸を使えばキレイにカットすることができます。糸を使うと均一に力が入ってスパッと切れるとのことで試してみました。

1、中央で結ぶように交差させる

2、そのままスーッと引っ張る

3、成功!

途中、桃の繊維がズズズッと引っかかる感覚が微かにありましたが、ためらわずに一思いに切ってください。思ったより簡単に切れます。

なお、桃のフルーツ大福は特大サイズのため、餅切り糸は通常よりも長いサイズなのだそう。1日に提供できる数に限りがあるので、購入希望の方はなるべく早い時間に行くことをおすすめします。

 

桃の花言葉「あなたのとりこ」大切な人に送りたい

旬のフルーツを使うため、商品は季節によって変わる(写真提供:京都フルーツ大福 果寿庵)

他にも、旬の果物を使った大福は常時8種類ほどが店頭に並んでいます。赤に緑、黄色と彩り豊か。

「果物にもそれぞれ花言葉がある。例えば桃の花言葉は『私はあなたのとりこ』なので、好きな人や大切な人へのギフトとしても活用してもらえれば」と店長の加藤さん。

糸で大福を切って盛り上がったり、意味を込めて贈り物にしたり、食べる以外にも楽しみ方が広がりますね!

 

総勢300名にチャンス!「シールラリー」で商品をゲット

今回のピーチホリデイでは、シールラリーも行っています。ピーチホリデイメニューを飲食、もしくは購入後にレジでお店のシールをもらってくださいね。3店舗巡ると懸賞に応募できますよ。

桃づくしの2ヶ月間「ふくしまピーチホリデイ2022」の楽しみ方

「京都フルーツ大福 果寿庵」店舗情報

 住所 福島県福島市上町2-18
 TEL 050-8883-0504
営業時間 11:00-19:00(売り切れ次第閉店)
定休日 無休
駐車場

なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)

HP・SNS

公式ホームページ公式facebook / 公式Instagram

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介