MENU

旬のおすすめ

【2024 花見山・完全ガイド】3/23(土) シーズンスタート!

待ちに待った福島市の春がやってくる

福島市の春の風物詩である花見山。2024年は3月23日(土)から本格的な花見山シーズンがスタートします。毎年この時期を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

写真家の故・秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と絶賛した「花見山公園」。実は、個人の私有地であることはあまり知られていません

花木農家の阿部一郎さんが「自然の花の美しさを、誰でも気兼ねなく見られるように」と、個人の畑である土地を、気楽に散策できる“公園”として無料で一般開放してくれたのです。そのおかげで、福島県を代表する花の名所として全国各地から毎年多くの方が訪れるようになりました。

この記事では、今年の桜の開花予想や、花見山公園に行く前にチェックしてほしいポイント、楽しみ方、アクセス方法などをまとめました。ぜひ参考にして、2024年の花見山を楽しみつくしてくださいね!

 2024年の桜の開花予想と花見山の混雑予想

花見山の開花予想

ウェザーニュース社の桜開花予想2024【北日本編】によると、東北の桜の開花予想は以下のとおりです。

東北の桜の開花は平年より非常に早い予想です。
3月30日に福島と仙台から開花が始まり、4月上旬には東北北部でも咲き始める見通しです。開花から5日前後で満開を迎え、4月3日に福島、5日に仙台で満開となります。弘前公園(青森県)では4月21日に満開の予想です。満開時期も平年より非常に早い見込みです。(3/13発表の予想より)

2024年の花見山の開花予想は、「花見山公園開花情報ページ」で、咲き始め・五分咲き・満開など情報も定期的に更新していきますので、これらの情報も併せて参考にしてみてくださいね。

花見山の混雑予想

過去の来園者数や桜の開花予想を受けて、花見山特設サイトで公開されている混雑予想がこちら。

その他、事前に知りたいことがある方は「花見山情報コールセンター」も活用ください。
コールセンターでは「車いすは使えますか?」「桜の開花状況を教えて」といった質問にも答えてくれますよ。

🔳花見山情報コールセンター
[TEL]024-526-0871
[設置期間]3月16日(土)~4月21日(日) 8:00~17:00(期間中無休)

花見山公園への4つのアクセス方法

花見山ルートマップ2024(PDF)

花見山の開花期間中は、周辺地区に交通規制がかかり、花見山周辺へのマイカー乗り入れができません
では「どうやって行ったらいいの?」という方、ご安心ください。観光ノートライターが花見山公園への行き方を4つご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

花見山周辺地区の交通規制、マイカー臨時駐車場、JR福島駅周辺の有料駐車場など、花見山公園への交通情報については、詳しくは花見山特設サイト「花見山へのアクセス」もご確認ください。
【交通規制期間】2024年3月23日(土)~4月14日(日)

花見山4つの交通案内

花見山を満喫するための5つのお役立ち情報

花見山を満喫していただくためのお役立ち情報を5つ、ご紹介します。

①ふくしま花見山ガイドマップで散策ポイントを事前確認

まずはじめに「ふくしま花見山ガイドまっぷを事前に確認し、花見山の見学コースや見どころスポットの場所を確認しておきましょう。

2024花見山ガイドMAP

ふくしま花見山ガイドまっぷ2024(PDF)

花見山公園臨時バス停そばの花見山本部から、花見山公園入口までは約800m(徒歩約15分)ほどの距離。
花見山公園入口からの散策コースは園内を巡る30~60分までの3つのコースと、花見山周辺と市街地の展望を楽しめる「花の谷コース(50分)」、車いすの方も通れる「ゆずりあいコース」の、全部で5種類あります。

ガイドマップは事前印刷やスマホでチェックでもいいですし、JR福島駅のバス乗り場や、駅西口2階にある福島市観光案内所、また花見山公園バス駐車場(多目的広場)などでも配布されていますよ。

②荷物が多い人は「手荷物預かり所」を活用しよう

花見山は“山”というだけあってアップダウンもあり、移動距離もあります。ぜひ歩きやすい格好でお越しください。
荷物が多い方、身軽に散策を楽しみたい方は、手荷物預かり所(期間限定)がありますのでご活用くださいね。

公園に入る前に、ここでトイレも済ませておくのがおすすめです。

🔳花見山手荷物預かり所
[場所]花見山本部(花見山公園バス駐車場脇)
[期間]2024年3月23日(土)~4月14日(日)  ※期間中無休
[時間]7:00~17:30
[金額]300円/個

なお、JR福島駅にもコインロッカーが各所にありますので併せてご活用ください。

③物産ひろばで休憩・お土産ゲット

花見山公園を散策し一汗かいたあとは「物産ひろば」で休憩&お土産をみて回るのもおすすめです。福島銘菓やお茶、手工芸品、春の山菜、農産物などを取り扱う8店舗の他、キッチンカー(日替りで1台)も出店していますよ。

またの隣接する花見山本部前には、記念撮影用の巨大フォト看板が登場! 雨の日や花の見頃の前後でも、百花繚乱の花見山を背景に記念撮影が楽しめます。

🔳物産ひろば
[場所]福島県福島市渡利字五反田地内(花見山公園バス駐車場側)
[期間]2024年3月23日(土)~4月14日(日)
[時間]9:30~16:00

昨年度の物産ひろばの様子

一昨年の物産ひろばの様子

※飲食される際は、物産ひろば内の休憩スペースか、ウォーキングトレイルに設置のベンチをご利用ください。花見山公園園内は飲食禁止です。

④期間限定のお楽しみ! 花見山の花木がもらえる

さらに、期間中の土日限定で、花見山の花木をプレゼントする嬉しい特典があります。
家に飾れば、花見山の感動を自宅でも味わえちゃう⁈ ぜひゲットしてくださいね。

🔳花見山の花木プレゼント詳細
[配布場所]物産ひろば、または花見山本部
[配布日]2024年3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月6日(土)・7日(日)
[配布数量]各日先着約700名様

⑤ふくしま花案内人に質問しちゃおう

各ポイントには黄色いジャンパーを着たボランティアスタッフ「ふくしま花案内人」が立っています。「この花の名前は?」「見頃の花は?」「おすすめのコースは?」など、気軽に話しかけてみてくださいね。
年間を通して何度も花見山公園を訪れ、さまざまな研修を重ねている花案内人だからこそ知っている、とっておきの情報を教えてもらえますよ!

🔳ふくしま花案内人
[活動場所]花見山公園前観光案内所、花見山公園内の各ポイント、福島駅東口
[活動期間]2024年3月16日(土)~
[活動時間]9:00~16:00
[金額]無料

花見山バリアフリー情報

どんな方でも花見山を楽しんでいただけるよう、バリアフリー化も年々進んでいます。

今年は車いす使用の方、バスのステップが上がれない歩行困難な方向けのマイカー臨時駐車場を多目的広場(要予約)に設けているほか、車椅子の無料レンタルや授乳室などもあります。

下記ページで花見山のバリアフリー情報を写真付きで詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

その他、バリアフリー情報に関することや花見山公園については、福島市観光案内所までお気軽にお問い合わせください。

🔳福島市観光案内所(JR福島駅西口2階)
[電話]024-531-6428
[時間]9:00~18:00※年中無休

過去の花見山特集記事をご紹介

他にも観光ノートでは、過去にも花見山特集記事を掲載しています。花見山を訪れる前に、気になる記事をチェックしてからお出かけくださいね。

2024年 花見山公園おでかけ情報一覧

 住所 福島県福島市渡利地内
 花見山情報
コールセンター
024-526-0871(8:00~17:00)
※2024年3月16日(土)~4月21日(日) の期間限定
花見山開園時間 6:00~18:00
※私有地につき、日没~早朝の散策はご遠慮ください
休園日 なし
入園料 無料
交通規制期間 2024年3月23日(土)~4月14日(日)
※開花シーズン中は、花見山周辺地区に交通規制がかかり、花見山周辺へのマイカー乗り入れができません。
駐車場
  • マイカーの場合:あぶくま親水公園(交通規制期間のみ利用可、600台)またはJR福島駅周辺の有料駐車場
    ※駐車場からはシャトルバスや定額タクシーがおすすめ
  • 自転車・バイク臨時駐車場:花見山本部付近(バイク10台)
環境整備協力金 500円
※花見山公園は入園料はかかりませんが、皆様を花見山へお迎えするにあたっては、皆様からいただいた「花見山環境整備協力金」により、花見山の美しい景観の維持や受入体制の整備を行っております。
シャトルバス乗車時(バス・バイク臨時駐車場をご利用の場合は駐車場にて)お預かりしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
HP・SNS
ガイド・バリアフリー情報
MAPダウンロード

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介