MENU

旬のおすすめ

これを読めばすべてわかる! 福島市内の三温泉まとめ

個性豊かな3つの名湯「飯坂温泉・土湯温泉・高湯温泉」の魅力と行き方をまとめました

福島県は、全国第4位・132か所という多くの温泉地を有する温泉王国。豊かな自然と風土により、その泉質もバラエティに富んでいます。
また首都圏から福島市まで新幹線でわずか1時間半というアクセスの良さ、そして市内から少し足を延ばすだけで行ける温泉もたくさんあるという恵まれた環境にあります。

この記事では、福島市内にある個性豊かな3つの名湯「飯坂温泉・土湯温泉・高湯温泉」の魅力と行き方など、これまで観光ノートに書かれた記事を一挙にまとめてご紹介します。
あなたにピッタリの特別な温泉がきっと見つかりますよ!

どこの温泉に行く⁈ 温泉チャート診断

まずはご自身にあった温泉を探しましょう!

福島市には「飯坂温泉」「土湯温泉」「高湯温泉」と泉質や風情が異なる3つの温泉地があります。すべて市内にあり、福島駅からの距離も同程度ながら、それぞれ特徴や魅力が異なるので「どこに行こう?」と頭を悩ませる方も少なくありません。

「溫泉ソムリエ」の資格を持つスタッフ横山が作った「温泉チャート診断」を使えば、ご自身にピッタリの温泉地に出合えるかもしれませんよ!

温泉街の散策や、観光スポットを訪ねてみよう

温泉旅行の楽しみといえば、温泉で癒されるほか、温泉街散策や近くの観光スポットの見学、温泉地グルメの堪能などがありますよね!
ここでは飯坂・土湯・高湯温泉それぞれの見どころやグルメをご紹介します。

【飯坂温泉】ヤマトタケルも浸かった?! 歴史ある飯坂温泉

福島駅から私鉄で約20分、福島飯坂ICから車で約10分と市街地からも近く便利な場所にある「飯坂温泉」は、アルカリ性単純泉の熱めのお湯で、体の芯から温まるのに湯上りはさっぱりしているのが特長。奥州三名湯に数えられ、松尾芭蕉や与謝野晶子、ヘレンケラーが立ち寄ったとされる歴史ある温泉地です。
温泉街には、大小さまざまな旅館やホテル、カフェなどが軒を並べ、レトロでノスタルジックな街並みが今も残っています。

【土湯温泉】大自然に囲まれた、メタケイ酸たっぷりの美肌の湯

快晴の土湯温泉町(株式会社元気アップつちゆ提供)

写真:株式会社元気アップつちゆ提供

福島駅からバスで約40分、福島西ICから車で約20分の場所にある「土湯温泉」は、吾妻連峰のから湧き出る清流「荒川」の渓谷にある大自然に囲まれた温泉地。メタケイ酸たっぷりのアルカリ性単純泉が主な泉質で、美肌の湯として人気があります。

土湯温泉よりさらに山間進むと、高原のいで湯「土湯峠温泉郷」があります。磐梯吾妻スカイラインの土湯側起点となる温泉地で、一軒宿が点在する秘湯です。
4月下旬の雪どけ時期には残雪を見ながら温泉を楽しめます。

秘湯がひしめく「土湯峠温泉郷」探訪 Vol.1「野地温泉」「 新野地温泉」

秘湯がひしめく「土湯峠温泉郷」探訪 Vol.2「幕川温泉」「 鷲倉温泉」

秘湯を楽しむ日帰りドライブ! リニューアルした「赤湯温泉好山荘」で癒しのひとときを

【高湯温泉】じゃらん人気温泉地ランキング「満足度」ナンバーワン! 地域すべての温泉が贅沢な源泉かけ流し

標高750m、磐梯吾妻スカイラインに向かう山道の中腹に高湯温泉があります。福島駅からはバスで約40分、東北道 福島西ICと福島飯坂ICからは約30分、東北中央自動車道 大笹生ICからは約20分です。

高湯温泉は2010年6月に、全国で9番目、東北地方では初めて「源泉かけ流し宣言」を行ったことでも話題になりました。白濁した硫黄泉は還元作用が強く、免疫力アップ、老化やシミ予防が期待できます。

一度は泊まりたい! 露天風呂付客室がある宿

福島が誇る「飯坂温泉」「土湯温泉」「高湯温泉」から露天風呂付客室がある宿を1つずつ厳選してみました。どのお宿も、あたたかなおもてなしと、心安らぐひとときを過ごせること間違いなしです。

福島三名湯の魅力を動画で見る

福島三名湯の自然景観や周辺観光地、グルメやお土産を動画でもご紹介しています。文字や写真だけでは伝えきることができない魅力を動画でご覧ください。

福島旅のお得なキャンペーン・割引情報

福島県「来て。」割

2024年2月29日まで、福島県の宿泊割引が受けられる『福島県「来て。」割キャンペーン』を実施中。1人1泊あたり8000円以上の宿泊料金に対して、曜日に関係なく3000円割引となります。

1人で何回でも使えるので、この機会にぜひ福島三名湯にお越しください!

福島市へのアクセス

全国各地から福島市へのアクセスについては、以下をご覧ください。

福島市へのアクセス

福島駅で観光情報を調べる

JR福島駅西口2Fの新幹線・在来線改札口の正面にある福島市観光案内所は、広々としたスペースを活かし、市内のいち推しコンテンツの展示や、温泉地のマップやイベントチラシなどを取りそろえて見やすく配置しています。

何よりメインのサービスは、福島を知り尽くしたスタッフおよび多言語対応の市民コンシェルジュによる旅のガイド。常に3名ほどが常駐しスタンディングスタイルで、来店された方にフレンドリーにお声がけし、ご希望に合わせた案内やご提案、宿泊施設などの手配も承っています。お気軽にお立ち寄りください!

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介