MENU

旬のおすすめ

6月14日(水)「ふくしまSHOW」でテレビ放送されました!

福島市西部エリアの魅力を紹介します

2023年6月14日(水)放送のテレビユー福島(TUF)「ふくしまSHOW」で、福島市西部エリアが紹介されました。
ふくしまSHOWは福島県内59市町村の魅力をフィーチャーする地域情報バラエティ番組。

福島市西部はフルーツライン(県道5号線)沿いに果物畑が広がり、観光果樹園や直売所が数多く並びます。吾妻連峰の連峰の山並みが美しい魅力あふれるエリアの情報をまとめました。

道の駅ふくしま

福島大笹生インターチェンジに隣接する2022年オープンの福島県内最大の道の駅。天気が良いと吾妻連峰を間近に眺める事ができます。
フルーツライン沿いの立地で、旬のくだものや新鮮な野菜も販売され、福島県内から集まったお土産品は、海の幸あり、山の幸ありとバリエーションも豊富。
屋内こども遊び場やドッグランなども併設しており、幅広い世代にお楽しみいただけます。

吾妻山麓醸造所&桜本展望館DE SAISON(ドゥ・セゾン)

高湯温泉の麓にある吾妻山麓醸造所は福島市初のワイナリーで、ワインエキスパートのエノログがくだもの王国福島の個性やポテンシャルを表現するワイン造りしています。
2023年3月には、ワイナリーに併設する眺望抜群の試飲販売所がオープンしました。福島市中心部を一望できるテラスでは醸造所で製造したワインや軽食を、ワインを使ったアイスが楽しめます。

Yellow Beer Works(イエロービアワークス)

福島市大笹生で米作りを営むカトウファームが、大麦やホップを自家栽培し、クラフトビールを醸造・販売しています。
大笹生醸造所に続きオープンした「文化通り店」は、2階の飲食スペースにファンキーで楽しいウォールアートが登場。Yellow Beer Worksのポップな世界観が楽しめます。

レパコエッグファーム直売所

福島市西部、吾妻山の麓にある鶏舎で独自の製法で完成させた「フルーツ酵母」と季節の果物やおからなどを配合・加工した「フルーツ酵母飼料」を贅沢に与えた平飼いの鶏を飼育しています。
果実酵母と自然に恵まれた場所で生まれた卵(フルーツエッグ)を販売しています。

レパコエッグファーム

レパコガーデン本店では、フルーツ酵母と太陽の下で育った「フルーツエッグ」を使用した、安心・新鮮のスイーツを提供しています。ケーキやプリン、焼き菓子の販売のほか、開放的なテラス席や半個室があるレストランを併設しており、ゆったりとランチを楽しめます。

レパコガーデン

ささき牧場カフェ

酪農家直営のカフェ。低温殺菌牛乳(63℃で30分間かけて殺菌)のささき牛乳をたっぷり使い、さっぱりした味わいを活かした「ささき牛乳ソフトクリーム」が人気です。福島市佐原地区のワサビを使用したミックスソフトクリームは爽やかな味わい。
ささき牛乳・チーズ・スコーン・パンの販売も行っています。

PEACHMAN CAFE (ピーチマンカフェ)

吟壌ブランドを提供している『フルーツファームカトウ』直営のカフェ。収穫される果物には定評があり、採れたて新鮮な果物をたっぷり使用したメニューが季節ごとに味わえる。6月は福島市産さくらんぼを使ったかき氷、夏は採れたて桃を使用した天然氷のかき氷、秋は完熟林檎を使ったアップルパイがおすすめ。

ぼんさいや あべ

ぼんさいや「あべ」は、福島市で3代にわたって90年以上続く老舗の盆栽園。吾妻山に自生する五葉松の姿を表現した「吾妻五葉松盆栽」の文化を守り続けています。
「空間有美」という初代・倉吉さんが提唱した言葉通り、大自然に自生する木の幹や枝葉の空間が有する美しさを、そのまま盆栽に表現することを大事にしています。

十割そば 貴福茶屋

会津の契約農家から仕入れた玄そばを低温管理庫でじっくり熟成。地下深層水を使って打つそばは、十割そばとは思えないコシの強さと、のど越しを堪能できます。

リトルくん太郎

 
 
自家製生麺を使用した野菜たっぷり味噌ラーメンが人気。15分以内に完食すると代金が無料になる「ジャンボ挑戦ラーメン」や、子どもやシニアに嬉しい小盛りサイズの「赤ちゃんラーメン」(110円)も提供しています。

リンクサーキット

建設会社が運営するコース全長1,560メートル、高低差21メートルのサーキットコースや『Knack Racing』の北出次雄さんが設計したラジコンコースがあります。ドリフト走行も可能。
低価格で走行体験できるプランもあるので、気軽に「クルマで遊ぶ楽しさ」を味わえます。

リンクサーキット

ペンづくり工房・雪うさぎ

世界中の銘木を使ってオリジナルのペンを手づくりしている工房。天然木を無塗装で仕上げたペンは、使い込む程に味が出てきます。
商品は常時40種以上を揃え、家具や記念樹など、思い出の木をペンに加工することも可能。
大切な方へのプレゼントや自分用にも末永く使えます。

ペン作り工房 雪うさぎ

 

そのほか、韓国料理と自家製キムチを提供している「平和園」や韓国映えスイーツのお店「クロッタ」、ソースかつ丼が人気の「めし屋はないち」が紹介されました。
本格的なシーズンを迎えたさくらんぼ狩りとあわせてお出かけしてみてはいかがでしょう♪

ふくしまSHOWの見逃し配信はTVerで6月22日(木)12:00 までご覧いただけます。


福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介