MENU

旬のおすすめ

爽やかな季節に「阿武隈川サイクリングロード」で福島の自然を満喫!

「ももりんシェアサイクル」を利用して手軽にサイクリングを楽しもう

福島市の教育会館前から伊達市の大正橋まで、阿武隈川の両岸を走る「阿武隈川サイクリングロード」。全長21㎞の自転車歩行者専用道路で、自然豊かな景観を楽しみながらサイクリングを楽しむことができるスポットです。

風が心地よいこの季節、サイクリングで心身共にリフレッシュしてみませんか?

「ももりんシェアサイクル」を利用して手軽にサイクリング

サイクリングというと、本格的な自転車や準備が必要では? と思うかもしれませんが、とっても手軽に体験できるんです。
自転車はレンタルもできますので、車で来られた方や、観光や仕事で福島市に来られた方でもサイクリングが楽しめますよ!

今回は福島駅東口から出発。「ももりんシェアサイクル」で自転車をレンタルし、サイクリング体験をしてみました。

ももりんシェアサイクルは、福島市内中心市街地に18ヵ所あるサイクルポートから24時間いつでも、どこからでもレンタル・返却ができ、観光はもちろん普段の買い物にも利用できるサービスです。
利用料金は30分で50円(税込)と格安、しかも「電動アシスト付き」なので坂道も楽々です。

福島駅東口サイクルポート

ももりんシェアサイクルの利用法はこちらの記事をご覧ください。貸出用アプリの使い方など、詳しく解説しています。

24時間利用可能!電動アシスト付「ももりんシェアサイクル」使い方ガイド

【ももりんシェアサイクル】更に使い勝手UP!福島市内の移動に使える電動アシスト付き自転車

阿武隈川サイクリングロードを走ってみよう

自転車を借りたら、スタート地点となるサイクリングロードの入口を目指します。
福島駅からは10分ほどで到着しました。

出発前にコースと注意事項を確認。
川沿いを走るため、コース内にはたくさんの橋があるのが特徴です。

阿武隈川の自然を満喫!

川沿いの道を、風を切って進むのは本当に心地よく爽快です!
川の水が流れる音やさまざまな鳥の鳴き声が聞こえ、草木の緑が眩しく、阿武隈川の自然を満喫しながらのサイクリングは心身共にリフレッシュできますよ。

自転車と歩行者の専用道路なので、自動車を気にせず走ることができて安心です。途中、自転車を停めて景色を楽しみながら、ゆっくりと走ることができました。

本格的な自転車に乗って颯爽と走っていく方もいましたし、ジョギングやウォーキングを楽しむ方もたくさん見かけました。
「ももりんシェアサイクル」は電動アシスト付きなので、楽に漕げて上り坂もスイスイ進みます。普段運動をしていない私でも疲れを感じずに走れました。

橋の手前では、橋の上に出る道と橋の下を通る道にサイクリングロードが分岐しますので、車道を通らずにすむ「橋の下」を通るのが安全です。

橋の上に出れば一般道路に合流しますので、目的地がある方は最寄りの橋からコース外に出ることも可能です。

三本木橋

文知摺橋

松川橋

鎌田大橋

マップ上では4つめの橋、鎌田大橋を過ぎたところで、ここまで約5㎞。
帰りのことを考え、初心者の私はこちらでUターンすることにしました。

往復10㎞のサイクリング、初心者の私でも気持ちよく走れる距離でした。

出発地へ戻って終了でもよいのですが、サイクリングロードの出口(入口)をさらに進んで、渡利大橋を越えると(自転車が通行できる地下歩道あり)福島県庁の裏手にもサイクリングロードが続いています。

こちらを1㎞ほど進むと「御倉邸」があります。

御倉邸は、昭和2年に建てられた純和風建築の旧日本銀行福島支店長役宅で、現在は御倉町地区公園として一般公開されています。
地内には「おぐら茶屋」があり、御倉町界隈の名産品や、軽食、飲み物の販売などをしていますので、足を延ばしてみてはいかがですか?

御倉邸入口
御倉邸テラス

「御倉邸」詳細ページ

お好きなサイクルポートで自転車を返却、街なか散策も

ももりんシェアサイクルのサイクルポートは、福島駅周辺に全部で16ヵ所あります。
駅前や、福島県立美術館、パセオ自転車駐車場などお好きな場所で自転車を返却して、街なかで買い物や食事を楽しむのもよいですね。

パセオ自転車駐輪場(サイクルポート)

サイクルポート一覧

サイクリングにぴったりの季節、ぜひ皆さまも自然豊かな「阿武隈川サイクリングロード」をお楽しみください。

「阿武隈川サイクリングロード」詳細情報

コース

福島市教育会館前から伊達市大正橋までの阿武隈川の堤防両岸(全長21㎞)

開設期間・時間

通年

使用料

無料

問合せ

024-533-2267(信夫ヶ丘競技場)

貸自転車
  • ももりんシェアサイクル(有料)
  • 信夫ヶ丘競技場での無料貸出(4~11月の土日祝9~16時まで)
駐車場

信夫ヶ丘運動公園第1駐車場(福島市古川14-1)

 

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介