MENU

旬のおすすめ

【ももりんシェアサイクル】更に使い勝手UP!福島市内の移動に使える電動アシスト付き自転車

便利な料金プラン&新規ポートが追加

福島市内の移動にとっても便利な自転車の貸し出しサービス『電動アシスト付き自転車MOMORIN(ももりん)シェアサイクル』はもうご利用になりましたか?

福島市内中心市街地にあるサイクルポートであれば、24時間、どこからでもスマホで簡単に電動アシスト付き自転車のレンタル・返却ができるので、普段の買い物や通勤・通学はもちろん、市外や他県から来た方々の観光の足にも大活躍中のサービスです。

嬉しいことに7月31日(日)から更に使い勝手がUPしましたので、改めてサービス内容と共に変更点をご紹介します!

▶︎「ももりんシェアサイクルとは?」という方はこちら!

使い勝手up!新規ポート追加&便利な料金プラン

7月31日からの変更点は①新規ポート追加②現金精算機の料金プランが追加の2点です。

1、3箇所追加された新規ポート

これまで全部で福島市内中心市街地に12ヶ所のサイクルポート(電動アシスト付き自転車が設置されているスペース)がありましたが、今回新たに「とうほう・みんなの文化センター」「キョウワグループ・テルサホール」「パセオ自転車駐車場」の3ヶ所が加わりました。

とうほう・みんなの文化センターポート

キョウワグループ・テルサホールポート

その中でも「パセオ自転車駐車場」は、もともと自転車駐輪場だった場所が機能的にリニューアル!

パセオ自転車駐車場

敷地内にはMOMORINシェアサイクルの他にも、自転車置き場、原付置き場、女子・男子・多機能トイレが建設され、どなたでも利用できるようになっています。

2、料金プランが追加

MOMORINシェアサイクルを利用するにはスマートフォンの専用アプリが必要です。料金の支払いは①アプリ決済と②現金精算機支払い(福島駅東口・西口サイクルポートのみに設置)の2種類があります。

今回、支払い方法と料金プランが新たに追加された点はこちらです!

  • アプリ内での決済方法にキャリア決済(ドコモ、ソフトバンクのみ)が追加!(これまではクレジットカードのみでした)
  • お得な8時間500円プランの登場(通常800円のところ500円で利用できます)
  • 1回券が登場(これまでは2.3.5回券のみでした)
  • 回数券の利用期限が30日間に延長(これまでは利用期間が購入から7日間でしたが、30日間利用できるようになりました)

ワンコインで8時間まで利用できるようになり、時間を気にすることなくレンタルできて嬉しいですね。また現金精算機で1回券が増え、ちょっとだけ利用したいという方にも使いやすくなりましたね。

要チェック!快適に乗る為の3point

快適に楽しく利用する為に、借りる前にここをチェックしましょう。

1、事前に貸出・返却可能数をアプリでチェック

利用時は、事前にアプリ内で自転車の台数を確認しましょう。貸出可能数0や返却可能数0で「行ってみたら1台もなかった〜!」「返却しようと思ったら満車で返せなかった〜!」という可能性もあります。利用時はもちろん、返却時も事前にアプリをチェックしましょう。

2、バッテリーチェック

バッテリーの充電は個人ではできません。利用開始時に既にバッテリー残量が少ない可能性もありますので、自転車を選ぶ前に必ずパネルの電源を入れてバッテリーの残量を確認しましょう。

ちなみにアシスト機能には「ロング」「オートマチック」「パワー」の3種類があります。

  • ロングモード…アシスト力を抑え長距離走行
  • オートマチック…アシスト力を自動コントロール
  • パワー…パワフルなアシスト力で電気消耗が大きい

状況に合わせて調節しましょう。

3、延長料金の支払い注意

アプリ決済(クレジットカード、キャリア決済)の方は利用した時間に応じて勝手に決済されますが、現金精算機利用の方は予め目安の回数券を購入し利用するので、時間を超過すると延長料金の支払いが発生します。そして支払いは福島駅西口又は東口ポートに設置されている現金精算機で行なう必要があります。

「他のポートに返却したかったのに、延長してしまった為に駅前まで行く必要になってしまった〜!」などということにお気をつけくださいね。

他にも不安や疑問がある方は、福島駅東口のポート隣に10:00-14:00でスタッフの方がいらっしゃいますので、是非尋ねてみてくださいね。

 

ちょうど福島市内は今、ピーチホリデイでどのお店も魅力的な桃商品が並んでいて、お店回りが熱い時期です!街中は一方通行や細い路地も多く車での移動は何かと不便。いちいち駐車場を探して駐車して…というのは負担が大きいですよね。

好きな時にレンタルし、好きな所へ返せる便利なMOMORINシェアサイクル、是非移動の参考にしてみてください。

MOMORINシェアサイクルの詳細はこちら

※上記は令和4年7月31日時点のサービス内容です。ご利用時はアプリ上で最新情報をご確認の上ご利用ください。

番匠亜沙美

YouTubeチーム / 動画クリエイター / レギュラーライター

番匠亜沙美

仙台市出身。出産を機に時間や場所に縛られない仕事がしたいと、2016年に介護職から一転、未経験ながらフリーライターの活動を開始。2018年に福島市に転居、2020年公募で観光ノートのライターとなる。YouTubeチーム発足後は動画編集やサムネ制作、DTPなど幅広く活動。相手の立場にたった感受性豊かなコンテンツ制作を目指している。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介