MENU

旬のおすすめ

朝日放送テレビ「相席食堂」効果!福島市内2つの飲食店が話題

飯坂温泉にお店を構える2つの名店をご紹介

お笑い芸人・千鳥がMCを務める、朝日放送のテレビ番組「相席食堂」で2024年1月16日に放送された、飯坂温泉にある飲食店「御菓子司 一味庵(いちみあん)」と「二八更科蕎麦 そばひろ」をご紹介します!

放送では、芸人・和田まんじゅうさんが飯坂の名店を巡りながら地元民と交流され、飯坂温泉街のまち歩きを楽しんでいました。

伝統と創造が息づく、大正12年創業の御菓子匠 一味庵

始めにご紹介するのは、創業100年の歴史ある「御菓子司 一味庵(いちみあん)」です。同店は伝統の味を守りつつ、若い世代にも喜ばれる美しく、見た目も楽しい和菓子を提供しています。

福島県産のとちおとめを使用した「福いちご」はその一つ。道明寺生地で包んだ大福は、見た目の可愛らしさから特に若者を中心に話題となっています。

創業以来、作り続けてきた「けしまんぢう(けしまんじゅう)」は特におすすめです。美味しい北海道産小豆と卵たっぷりの生地で包んだ伝統的な味わいに、ケシの香ばしさがアクセントとなっています。

福島飯坂町の新鮮な桃で作った「ふしぎなピーチバー」は、和菓子の素材「葛粉」を使った「溶けないアイス」。イチオシの黄金桃味は、桃農家さんに「桃を超えた」と絶賛された自信作。(夏~12月頃までの販売)
時間が経っても溶けないので、飯坂温泉の街歩きにもピッタリです。

飯坂温泉の温泉屋ひろすけ旅館が営む二八更科蕎麦 そばひろ

次にご紹介するのは「二八更科蕎麦 そばひろ」です。旅館ひろすけが営むこの店は、飯坂温泉近くの古民家を改修して開業した蕎麦の名店です。近くにある共同浴場「鯖湖湯」の営業に合わせて早朝7時から営業を開始しており、飯坂温泉街の飲食店で最も早い開店時間となっています。

和田まんじゅうさんは「月見そば(540円・税込み)」を注文、その美味しさに全身で反応していました。
月見そばのほか、「鴨汁つけ蕎麦」や「冷やしぶっかけ(そば・うどん)」も人気メニューです。

飯坂温泉は東京駅から約2時間半、乗り換え1回で行くことがきる奥州三名湯の1つ。現在もレトロでノスタルジックな風情溢れる街並みが残っており、街歩きを存分に楽しむことができる温泉地です。
テレビで紹介された名店を訪れてみてはいかがでしょうか。

朝日放送「相席食堂」公式ホームページ

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介