MENU

旬のおすすめ

ふるさと納税するならコレ! 福島市の人気返礼品ランキング2023

今年の寄付先はお決まりですか? 新返礼品も続々登場!

福島市ふるさと納税品

自分の故郷や応援したい自治体を選んで寄付を行うことで、税金が控除され、さらに地域の特産品などお礼の品が貰える。寄付する方もされる方も双方が嬉しい地域応援の仕組み「ふるさと納税

2023年のふるさと納税の申込期限は12月31日まで。気がつけば今年も残りわずかとなりましたが、今年の寄付先はもうお決まりですか? 

この記事では、福島市ふるさと納税の人気返礼品、新規で加わったおすすめの返礼品などを紹介しています。ぜひ寄付先を選択する際の参考になさってください。

「ふるさと納税って何?」初めての方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。寄付金額のシミュレーションもできますよ。

人気はやっぱりフルーツ! 人気返礼品ランキング・ベスト3

福島市では皆様からいただいたご寄付を、真の復興に向けた新たな街づくりなどに活用させていただいています。
もちろん魅力的なお礼の品も多数揃えています。今回はその中から、人気の返礼品ベスト3をご紹介します!

第1位「フルーツ3種定期便」

1位はフルーツ3種の定期便。桃、ブドウに梨を加えた3種類のフルーツを、計3回お届けする定期便です。
桃(「あかつき」または「まどか」約3kg)、梨(「幸水」または「豊水」約3kg)、ブドウ(「シャインマスカット」1房と、「巨峰」または「ピオーネ」を1房の計2房)を各1回ずつ計3回お届けします。

フルーツ3種定期便(2024年発送分)寄付額 37,000円

楽天ふるさと納税 さとふる
ふるさとチョイス ふるなび
ANAのふるさと納税 auPayふるさと納税
セゾンのふるさと納税

第2位「フルーツ2種定期便」

第2位はフルーツ2種類の定期便。桃(「あかつき」または「まどか」約3㎏)と、ブドウ(「シャインマスカット」1房と、「巨峰」または「ピオーネ」を1房の計2房)を各1回ずつ計2回お届けします。

フルーツ2種定期便(2024年発送分)寄付額 28,000円

楽天ふるさと納税 さとふる
ふるさとチョイス ふるなび
ANAのふるさと納税 auPayふるさと納税
セゾンのふるさと納税

第3位 福島のもも「あかつき」

福島といえば桃!
その代表品種である「あかつき」は、硬めの果肉で甘みが強く、格別の美味しさです。
贈答用の「あかつき」約3㎏をお届けします。

ふくしまのもも あかつき(2024年発送分)寄付額14,000円

楽天ふるさと納税 さとふる
ふるさとチョイス ふるなび
ANAのふるさと納税 auPayふるさと納税
セゾンのふるさと納税

やはり人気の返礼品はフルーツですね。
さくらんぼ、桃、梨、ブドウ、りんご……。「フルーツ王国」と呼ばれる福島市は、季節ごとに美味しいフルーツであふれています。
フルーツの返礼品は1㎏から定期便まで、品揃えが充実していますので、お好みでお選びいただけるのも魅力です。

定期便は一度の寄付で複数回にわたって返礼品が届くので、寄付者の方にとっても手間が省け、何度も楽しめる嬉しい返礼品ではないでしょうか。
ぜひ福島市自慢のフルーツをお楽しみください。

フルーツだけじゃない、こんな返礼品も

人気の返礼品上位はフルーツが占めていましたが、フルーツ以外ではこんな人気の返礼品もありますよ。

キヤノン インクカートリッジ&プリンター

福島キヤノン株式会社の主力製品であるインクカートリッジやインクジェットプリンターが人気です。
年末年始にかけてはご家庭での年賀状印刷に利用される方も多いのではないでしょうか。世界に誇る、福島市の工業名産品をぜひお役立てください。

キヤノン製品 寄付金額 28,000円~

楽天ふるさと納税 さとふる
ふるさとチョイス ふるなび
ANAのふるさと納税 auPayふるさと納税
セゾンのふるさと納税

人気急上昇! 各種トラベルクーポン&ポイント

今年は新型コロナが5類に移行し「これで心置きなく旅行に出かけられる!」という方も多いですよね。皆さんの旅行熱の高まりに合わせて、現在、各種トラベルクーポンが人気急上昇中です。

10月からふるさと納税の返礼品に関するルール変更があり、これまでより還元率が低下したものや寄付金額が上がってしまった返礼品が数多くあるなか、トラベルクーポン&ポイントは還元率上限の30%分全額をポイント取得できるということもあって、多くの方が注目しています。
また、クーポンやポイントの有効期限も長く(2年〜無期限 ※サイトにより異なります)、お好きなタイミングで利用できるのも魅力ですね。自分へのご褒美旅行や、ご両親への旅行のプレゼントなどいかがでしょうか。

返礼品として付与された割引クーポンや電子ポイントは、福島市内の提携店で宿泊や食事などにご利用いただけます。

楽天トラベルクーポン

「楽天トラベルクーポン」は、楽天トラベルでの宿泊予約時に使えるクーポンが寄付金額の最大30%付与されます。

楽天ふるさと納税 楽天トラベルクーポン

ふるさとチョイス「チョイスPay」

ふるさとチョイスの「チョイスPay」 ポイントは、寄付先自治体のチョイスPay加盟店にて お買い物・レジャー・お食事・ご宿泊などのお支払いにご利用いただけます。

ふるさとチョイス  チョイスpay

ふるなびトラベル

「ふるなびトラベルポイント」は無期限で利用できますので、お好きなタイミングで旅行を楽しむことができます。また10,000円以上、100円単位で自由な金額を寄付することも可能です。

ふるなび ふるなびトラベル

新登場「一休.comふるさと納税」

今年の11月24日より新しく福島市ふるさと納税に加わった「一休.comふるさと納税」では、一休.comから厳選された宿の割引クーポンを受け取れます。

一休.comふるさと納税

トラベルクーポン&ポイントを利用して、ぜひ福島市の旅行をお楽しみください!

福島市内の温泉、どこに行こうか迷ったら……

今が旬の返礼品情報

この時期のおすすめは、旬のりんごの返礼品です。桃の産地として有名な福島市ですが、実はりんごの産地でもあります。
なかでも代表品種の「サンふじ」は甘みと酸味のバランスがよく、樹上で完熟させるため蜜が多いのが特長です。
返礼品では旬のサンふじ10㎏をお届けします。(1㎏、4.5㎏もご用意しています)

ふくしまのサンふじりんご 10㎏ 寄付金額 34,000円

楽天ふるさと納税 さとふる
ふるさとチョイス ふるなび
ANAのふるさと納税 auPayふるさと納税
セゾンのふるさと納税

新返礼品も続々登場!

この年末、福島市のふるさと納税には新たな返礼品が続々と登場しています!

吾妻五葉松 種から育てた6年生新木

日本三大五葉松の一つである「吾妻五葉松」の盆栽が返礼品に加わりました!
福島市で3代にわたって続く老舗盆栽園、ぼんさいや「あべ」。吾妻山に自生する五葉松の姿を表現した、「吾妻五葉松盆栽」の文化を守り続けています。種から育てた6年生新木をお届けします。

寄付金額21,000円(画像はイメージです)

楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス

SL製造技術を結集させた6トン蒸気機関車模型(1/5モデルミニチュア)

福島市にある鉄道車両メーカー「協三工業株式会社」が造る6トン蒸気機関車(以下、SL)の1/5モデルが返礼品に加わりました。
昨年返礼品に登場し、話題となった1/10モデルのサイズアップバージョンです。1/10モデルに比べ、SLをより忠実に再現できており、煙突から煙を出したり(水蒸気)、汽笛や走行音など、効果音も楽しむ仕掛けがあります。

寄付金額 9,990,000円

楽天ふるさと納税 さとふる
ふるさとチョイス ふるなび
ANAのふるさと納税  

伝統工芸 土湯こけしのスタンドライト/メリーゴーランド/ひな人形 《こけし工人 陳野原幸紀》

陳野原さん返礼品3種

土湯温泉で、江戸時代から作り継がれている「土湯こけし」は、遠刈田、鳴子と並ぶ「三大こけし」の一つに数えられています。木のぬくもりと素朴なかわいらしさで全国に根強いファンも多く、土湯温泉のみならず福島県を代表する伝統工芸品です。
土湯こけしの第一人者・陳野原 幸紀(じんのはら ゆきのり)さんの手による新作こけしが、福島市のふるさと納税返礼品に登場しました。

▼陳野原さんに、土湯こけしについて、そして制作にかける想いを伺いました。返礼品情報も掲載しております。

福島市では、新たな魅力を知っていただきたく、福島市らしい返礼品を随時追加しています。
皆さまからの福島市への応援をお待ちしています!

選べる9つのポータルサイト

ふるさと
チョイス
  • ふるさと納税の老舗サイト
  • 利用者数&自治体掲載数共にNo.1
楽天
ふるさと納税
  • 掲載数も多く、ポイント還元もあり
  • 楽天ユーザーは新規登録も不要で気軽にでる
ふるなび
  • 寄付金額に対してamazonギフト券コードが貰えてお得
さとふる
  • さとふるにしかないオリジナル返礼品あり
  • 返礼品の発送予定日や配送状況がわかりやすい
ANAの
ふるさと納税
  • 寄付金額の1%分のANAマイルがもらえる
auPayふるさと納税
  • KDDIの運営するサイト
  • Pontaポイントが貯まったり使えたりする
セゾンのふるさと納税
  • 永久不滅ポイントが通常の3倍貯まる
ふるラボ
  • 無料の会員登録で便利なマイページが利用できる
  • 応援(納税)したまちの、その後のストーリーも紹介
一休.comふるさと納税
  • 一休.comからさらに厳選された宿の割引クーポン
  • サイト上ですぐに受け取り、宿泊予約で利用できる

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介