MENU

旬のおすすめ

【YouTube配信中】BSテレ東『都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO』福島市の魅力がたっぷり

桃、ワイン、わらじ祭りなど福島市のローカルネタが盛りだくさん!

10月12日の22時よりBSテレ東で放送された、新型地域情報番組「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」にて、福島市が紹介されました。福島市でワイナリーや果樹農家など、フルーツにまつわる移住をした方を「フルーツ移住」として密着し、「なぜ福島市に移住したのか」「どんな思いで活動しているのか」などを語ってもらっています。

また、世界的に注目される盆栽の若手職人阿部さんにスポットを当て、一般人は入れない吾妻山に自生する「五葉松」の種取りに密着。「自然が教科書」という盆栽の奥深い世界が紹介されました。

MCを勤めるのは、中村雅俊さんと伊藤聡子さん。ゲストには飯坂町出身で福島市観光PR大使の佐藤B作さんをお迎えし、ローカルトークで盛り上がりました。スタジオには木幡浩市長や、「ぼんさいや あべ」の3代目 阿部大樹さんも登場。VTRには福島市観光ノートで取材をさせてもらったおなじみの方々が多数出演されています。

今回は、過去に観光ノートで取り上げた記事を織り交ぜながら、番組の内容を少しずつご紹介していきます。

人と人を結ぶワインを造りたい 吾妻山麓醸造所 牧野修治さん

フルーツ移住者お一人目は2020年3月に山梨県甲州市から単身移住した牧野修治さん。2019年、吾妻山の麓に福島市初のワイナリー「吾妻山麓醸造所」をオープンしたことで話題になりました。
ワインは喜びのお酒。東北で人と人を結びつけるお酒をつくれたら」と、移住を決意してまで東北のことを思ってくれる牧野さんの熱い思いが伝わってきました。

そんなワイナリーが誕生するまでのストーリーはこちら。

期待と注目を集める福島市初のワイナリー「吾妻山麓醸造所」ができるまで

3年ぶりに復活した福島市 夏の風物詩「福島わらじ祭り」

 

福島市の夏の風物詩といえば「福島わらじ祭り」。東北6県を代表するお祭りです。全長約12m、重さ2tの大わらじを100人ほどで担ぎあげ、健康や商売繁盛を祈願します。今年、3年ぶりに開催されたわらじ祭りでは、木幡市長も大わらじの上で祭りを盛り上げながら健脚ぶりをアピールしていました。

福島わらじ祭り当日のレポートはこちら。

3年ぶりのリアル開催!待望の「福島わらじまつり」が復活

その道55年のベテラン桃農家に弟子入り 菊地俊作さん・由美さんご夫婦

フルーツ移住者の二組目は、飯坂町にある「フルーツファームいとう園」に弟子入りした菊地俊作さん・由美さんご夫婦。この日は最盛期を迎えた桃の収穫の真っ最中でした。俊作さんたちの畑は別の場所にありますが、収穫できるようになるまであと5年はかかるそう。現在は先輩農家の伊藤さんの畑を手伝ったり、選果場で仕分けのアルバイトをして生計を立てているそうです。

桃収穫の合間の休憩時間。フルーツファームいとう園の伊藤隆徳さんが桃農家ならではの桃の食べ方を取材班に伝授します。桃の果樹園にいるからこそできるワイルドな食べ方なのですが、どんな食べ方かはぜひ本編でお確かめください。
隆徳さんのお孫さんで60代目ミスピーチの愛理さんも福島市の桃の品種について熱く語ってくれました。

桃でつながる二組のご家族のストーリーはこちら。

「移住前は、周りに受け入れてもらえるかどうかが一番心配でした」〜福島市移住者インタビューVol.2 菊地俊作さん・由美さん
後継者はミスピーチ!? 祖父母から孫へ伝えるくだものづくり フルーツのいとう園(WEB版軽トラ市)

地域に対して盆栽で貢献したい「ぼんさいや あべ」阿部大樹さん

番組後半、お買い物で地域を応援する「ここからエール」のコーナーでは、吾妻五葉松の盆栽をピックアップ。「ぼんさいや あべ」の3代目、阿部大樹さんがスタジオ出演し、吾妻五葉松の育て方、盆栽のお手入れの仕方、盆栽の鑑賞方法まで詳しくレクチャーしていました
ここからエールの特設サイトでは、6年もの・8年もの・18年ものの吾妻五葉松盆栽の限定販売をスタート。一般に販売していない特別な盆栽です。さらに番組限定特典として「お手入れの仕方」動画と「オンライン質問会」参加券もセットに。私が特設サイトをチェックした12日の23時半頃には、18年ものの盆栽はすでに売り切れていました!注目度の高さがうかがえますね。

お買い物×地域応援 ここからエール
【10/12放送商品】ぼんさいや「あべ」・五葉松の盆栽【福島県福島市】
https://www.toranomon-ichiba.com/yell/category/new/10126.html

大樹さん主催の吾妻五葉松盆栽のオンラインツアーレポートはこちら。

【ぼんさいや あべ】若者をも虜にする「吾妻五葉松盆栽」の魅力とは?

 

その他にも、番組内では福島市にまつわるローカルネタがたくさん取り上げられていました。

■浄土平
https://www.f-kankou.jp/spot/1742

■花見山
https://www.f-kankou.jp/pickup/13301

■信夫山
https://www.f-kankou.jp/pickup/8135

■道の駅ふくしま
https://www.f-kankou.jp/gourmet/13557

■UFOふれあい館(国際UFO研究所)
https://www.f-kankou.jp/spot/1848
https://ufo-laboratory.com/

■いか人参「錦秋」
https://www.f-kankou.jp/gourmet/961

■餃子照井 飯坂本店
https://www.f-kankou.jp/gourmet/14045

■福島市|東京圏から福島市へ移住「世帯で100万円以上」
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/tkoryu-deai/kurashi/ijyuuteijyuu/uijturn.html

まとめ

「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は、福島市のローカルネタがぎゅぎゅっと詰まった番組でした。福島市民ではない方が見れば驚きや発見があるでしょうし、福島市民が見れば、おなじみのスポットやローカルフードが盛りだくさんで楽しめること間違いなし!「新型地域情報番組」の名のとおり、福島市の新しい魅力をたくさん発信してくれた番組でした。
「見逃してしまった…!」という方は、YoutubeのBSテレ東公式チャンネルで見逃し配信を行っていますので、ご覧くださいね!

BSテレ東公式チャンネル
https://www.youtube.com/c/bs-tvtokyo/featured

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介