MENU

旬のおすすめ

【土湯温泉・女沼】テント&トレーラーの貸切サウナが登場!大自然で「ととのう」体験しませんか?

家族で、仲間で、プライベートに楽しめる!

空前のサウナブーム到来中の昨今!これまでサウナと聞くと、“おじさん”や“男性向け”のイメージが強かったかと思いますが、もうそれは昔の話。今は“サウナー”や“サ活”という専門用語が浸透し、2021年には新語・新流行語大賞に「ととのう」というサウナ用語がノミネートされた程、若者や女性のトレンドに変化を遂げつつあります。

そして2022年4月!福島市が誇る土湯温泉の女沼に、大自然を満喫しながらサウナを楽しめる“アウトドアサウナ”が登場したというので、早速行ってみましたよ。

女沼の大自然を独り占め!贅沢すぎるロケーション

土湯温泉街から車で10分。女沼が見えてくると同時に、トレーラーハウスを改造したサウナが見えてきました。ここが今回の目的地、一般社団法人F-WORLD「CHANNELSQUARE」さんが運営されている、女沼の大自然サウナです。

撮影は4月下旬。ちょうど山桜が見頃を終え、透明感のある新緑とエメラルドグリーンに輝く美しい女沼がお出迎えしてくれました。このロケーション、控えめに言って最高です。

サウナはテントサウナ(2〜4人用)とトレーラーサウナ(5〜10人用)があり、どちらも貸切での利用となります。友達や家族、仲間達とプライベート空間でサウナを楽しむことができるのは嬉しいですよね。

今回はテントサウナがまだ準備中とのことで、トレーラーハウスサウナを使わせて頂きました。

四方に木の板が貼られ、まるでログハウス。アウトドアサウナの醍醐味、薪式のサウナストーブもあります。

噂の「ととのう」サウナに挑戦

2021年の新語・新流行語大賞にノミネートされた「ととのう」というサウナ用語。これは、サウナ→水風呂→休憩を繰り返すことによって得られる独特の感覚のことを言います。

サウナーな友人から「何もかもがどうでもよくなるくらいめちゃくちゃ気持ちいい、天国みたいな状態」と言われていた私は、ここ女沼大自然サウナで“ととのうデビュー”をしようと決め、主人と共に早速挑戦してみました。

1、まずはサウナで汗をかこう

スタッフの方から注意点等を聞き、着替えやトイレを済ませ、いざサウナへ!

好きなように入ってOKとのことでしたが、最初は5分程度を目安に入ってみました。(慣れてきたら6分~12分程度)汗がだらだら出る直前ごろに出るのがベストだそうですが、無理は禁物。

何度くらいになっているんだろう〜とストーブ近くの温度計を見てみると…

熱いわけです。100度を超えておりました!室内の奥は70度〜80度くらい。また、上段に上がるほど温度が高く下段にいくほど温度が低くなっています。

見てください。窓から見える景色!

ただただ美しい。ずっと見ていたいところですが、立っていると熱いので、低い位置に移動です。

昔入ったサウナは熱くて息苦しい印象がありましたが、ここは熱いけど息苦しい感覚はありません。その理由は、サウナストーンに水をかけ蒸気を発生させて、湿度を調整しているからです。

これはサウナ用語で「ロウリュ」と言い、サウナの発祥地“フィンランド式サウナ”の特徴なのだそうです。

熱いけれど湿度も高いので、思っていた以上に息苦しさがありません。蒸し風呂みたいな感覚でした。

このロウリュ、最初はスタッフの方がお手本を見せてくれましたが、その後は自分の好きなタイミングでやってみました。

貸切なので、他の方に気を使うことなくできるのも嬉しいですね!

そうこうしているうちに全身が温まりじんわり汗をかいてきたので、そろそろ外へ出てみましょう。

2、贅沢!女沼が水風呂

サウナの扉を開け、いざ外へ!出た瞬間のなんとも言えない開放感。空気が美味しくて、気持ちがいい!

そして次のステップの水風呂は、こちら。

浅瀬で穏やか、水質も綺麗な女沼が水風呂がわりという贅沢さ!潜っても泳いでもOKの“水風呂”というより“プール”です!30秒~1分程度が目安とのことでしたが…

4月のこの日はまだ水温が20度もなく、ちょっと冷たすぎたので本当は全身入れるところを足だけ。

最初こそ冷たかったものの、しっかりサウナで温まったからか、身体の中は温かいままで、冷たいのに温かい不思議な感覚がありました。

3、外気浴で“ととのい”タイム

そして待望の“ととのいタイム”!ハンモックに寝そべり全身脱力。女沼の大自然に身を任せます。

水風呂ステップで足だけしか入らなかったので、本当の“ととのう”感覚はこんなもんではないと思いますが、それでも心地よい風と大自然が醸し出すマイナスイオンが熱さと冷たさから解放された体に染み込んでいき、超爽快!目をつむってゆっくり深呼吸をし瞑想しているうちに、寝落ちしそうになってしまいました。

身体を冷やさない程度を目安に、気持ちいい感覚が続く限り休憩しました。

以上が基本の1セットで、これを2~3セット程度を目安に繰り返すことで効果が倍増していくそうです。(※全て目安になりますので、体調等に合わせて調整してください)

サウナだけじゃない!アクティビティ満載

運営元の一般社団法人 F-WORLD(CHANNEL SQUARE)代表理事の平 学さん(2021年撮影)

今年スタートしたばかりのサウナ部門。今ならモニター価格でお得に体験することができるので、このチャンスは見逃せません。

大自然サウナモニター詳細

また今回の大自然サウナ体験プログラムを運営している一般社団法人 F-WORLD(CHANNEL SQUARE)さんは、他にもこの女沼の大自然を満喫できるカヌーやSUP、BBQなど、色々なアクティビティが揃っています。

【おすすめ記事】
▶︎開放感あふれる土湯「女沼」で、気軽にSUP&カヤック体験!

大自然が広がる福島は想像以上に⾯⽩い!次に来る時は子どもも連れて、SUP +サウナコースを楽しもうと、既に計画中の我が家です。そして帰りは、土湯温泉に入って汗を流し、美味しいものを食べて1日土湯を満喫したいと思います♪

【土湯関連記事】
▶︎いま土湯温泉の街歩きが楽しい!女子旅向きの新スポットをご紹介
▶︎こけ女のあなたへ〜土湯温泉こけしづくしの街めぐり
▶︎【ふくしま花廻廊】5月中旬から下旬が見頃!山一面の野生つつじと新緑&温泉を堪能

運営元詳細

大自然サウナ詳細  http://channelsquare.jp/journey/package/detail.php?id=62
運営元 一般社団法人 F-WORLD(CHANNEL SQUARE)
公式HP http://channelsquare.jp/journey/
 女沼住所 〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町女沼頭

 

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介