MENU

旬のおすすめ

レンタル色浴衣で行く! 飯坂温泉「旧堀切邸」の風鈴まつり

2023年の夏を楽しむ 大人のための温泉街満喫コース

今年は猛暑! 盆地の福島市は酷暑に近いものがありますね。
暑い日々を少しでも涼やかに過ごすことができそうなイベント「風鈴まつり」が飯坂町・旧堀切邸で開催されています。期間は8月20日(日)まで。十間蔵などの建物を使い、日本らしい風情を体感できますよ。

今回は夏の雰囲気を目一杯味わうべく、浴衣を着て友人と共に夕涼み体験をしてきました。

まずは色浴衣のレンタル

まずは「浴衣を着るなら可愛いものを選びたい!」と色浴衣を扱っている宿をリサーチ。「摺上亭 大鳥」は宿泊者の方を対象に、宿泊料金プラス300円で色浴衣のレンタルをしているそうです。着用したまま外出もOK!

外観

ゆったりとした時間が流れる「摺上亭 大鳥」

色浴衣はフロント前に並んでいます。パッと華やかな色合いが目につき、テンションが上がっちゃいます!! どの色がいいかな~とアレコレ悩みながら選ぶのも楽しい時間。

気に入った色浴衣に着替えたら、さっそく出発しましょう。旧堀切邸までは徒歩15分、車で5分ほどです。

摺上亭 大鳥

風情のある旧堀切邸で涼を感じる

十間蔵×風鈴

飯坂温泉の名所の一つに数えられている旧堀切邸。県内でも最古の建物が現存し、敷地内には江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家の他、誰でも気軽に入れる足湯があります。タイムスリップしたような情緒深さが人気の観光スポットです。

堀切邸外観

飯坂温泉駅からもほど近い場所にある「旧堀切邸」

「十門蔵」外観

「十間蔵」外観。1775年(安永4年)建築

注目は、表門から正面に見える「十間蔵」です。かつて米蔵や酒蔵として使われており、現在は福島市の有形文化財に指定されている趣ある建物。こちらの蔵の中にたくさんの風鈴が飾られていて、ライトアップされまるで時が止まったかのような幻想的な空間になっています。

音声付きでお届けできないのが残念!
1700年代に建てられた非日常空間が美しくライトアップされ、静まり返った蔵の中にチリンチリンと優しい音色が鳴り響いています。

手湯・足湯に「ひんやり足湯(冷水)」が登場

足湯の上方にも風鈴が飾られていてキレイ!

旧堀切邸といえば、無料で足湯が楽しめることでも知られています。

猛暑で熱中症が心配な方もご安心ください。この時期、冷たい「ひんやり足湯」も登場しています。この日は38℃の炎天下でしたが、ひんやり足湯に足を伸ばすとスッと汗が引っ込んでいく感覚が。
足元を冷やすだけでこんなに清々しい気分になれるんだなと実感しました。

みなさまもぜひ、タオルを持参の上、お試しあれ!

また、期間中の土日祝日にはカエルのおもちゃが足湯に浮かんでいます。子連れで訪れても楽しめますね。

旧堀切邸

SNS映え! 飯坂の街並みで写真を撮ってみよう

今回ご紹介した旧堀切邸は飯坂温泉街の一角にあり、風情のある街並みに囲まれています。周囲を少し歩いただけでも、木造の鯖湖湯をはじめ写真映えする場所がいくつもありました。

旅の記念に、SNS投稿用に、何かの撮影用に。浴衣を着て歩くだけでも旅気分が十分満たされる、そんな飯坂町の良さを歩いて発掘してみませんか?

 
 
 
 

2023風鈴まつり

風鈴まつりでは8月20日(日)までの期間中、ガラス風鈴絵付け体験なども行っています。以下のチラシやイベント案内をご参考に、ぜひ楽しんでください!

風鈴まつりチラシ

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介