MENU

旬のおすすめ

年に一度、希少な山野草が見られるチャンス! 福島市松川町「クマガイソウの里まつり」

日本最大級の自然群生地・水原地区「クマガイソウの里」5月3日〜19日まで一般公開

季節ごとに美しい花々が咲き誇る福島市。市内には花の名所が多数あり「ふくしま花回廊」として紹介されています。

「ふくしま花回廊」スポットの一つでもある福島市松川町水原地区の「クマガイソウの里」では、まもなく開花シーズンを迎えます。
「クマガイソウの里」は普段は非公開ですが、クマガイソウの開花時期に合わせ、2024年は5月3日(金)より19日(日)まで「クマガイソウの里まつり」を開催し、一般公開を行います。

年に一度、希少な山野草が見られる機会をお見逃しなく!

全国でもめずらしいクマガイソウ自生地を「開かれた保護」で守る

クマガイソウとはラン科の多年草で、紅紫色の網目模様がある袋のような唇弁を持つ、ユニークな花の形が特徴です。
約11,000株のクマガイソウが咲き誇る松川町水原地区の「クマガイソウの里」は、日本最大級の自然群生地となっています。

観賞用の山野草としても人気の高いクマガイソウは、乱獲や盗掘が原因でその数が激減、現在は環境省と福島県の絶滅危惧種に指定されています。
水原地区でも過去に盗掘の被害があり、クマガイソウが多数持ち去られたことがあったそうです。そこで地元の方たちが集まり「水原の自然を守る会」を設立、現在は40名ほどで活動されています。

平成14年から「クマガイソウの里まつり」を開催し、開花時期にクマガイソウの一般公開を始めました。多くの人に見てもらい、水原地区の自然の美しさ、クマガイソウをはじめとした植物について知ってもらうことで「開かれた保護」を目指し、水原地区の自然を守ってきました。

「水原の自然を守る会」 会長の鈴木孝さん(2023年撮影)

クマガイソウの群生地はスギ林の中にありますが、この土地はもともと杉の生育が悪かったことに加え、間伐作業を行うことで林の中にほどよく光が入り、日照不足にならない環境が作られています。
令和4年の株数調査では、地上茎数が37,000株、開花数が11,000株となっており、これは平成28年の前回調査と比較すると、地上茎数が7,000株、開花数は6,000株も増加しています。

クマガイソウ自生の群生地は大変希少で、全国でも数ヵ所しかないそうです。地元の方々の努力により、クマガイソウにとても適した環境が作られているのですね。

開花時のクマガイソウ2022年5月撮影(画像:公式ブログ「クマガイソウの里・水原」より転載)

「クマガイソウの里」へのアクセス

山間部にあるため自動車でのアクセスが便利です。
東北自動車道「福島松川スマートインターチェンジ」から約10分、福島市立水原小学校からは案内看板による誘導があります。

希少な山野草を多数鑑賞できる水原地区の自然

駐車場からクマガイソウの群生地までは500メートルほど歩きます。
山道を歩いて進みますので、歩きやすい靴、動きやすい服装でお出かけください。

群生地への入口(期間中だけ中に入れます)

山道を歩いていると、さまざまな山野草が散策路の片隅に可憐に咲いています。本当に「可憐」という表現がぴったり! やさしく控えめに咲く花たちに心癒されました。

花マップを参考に、山野草を探しながら散策を楽しんでくださいね。

山道をゆっくり歩いて15分ほど、少し息が上がってきたところでクマガイソウの群生地に到着です。

クマガイソウの群生地からさらに200メートルほど山道を登っていくと、ヤマブキソウとニリンソウが一面に咲くエリアがあります。
散策路が整備されていて、歩いて1周できるので、こちらもぜひご覧いただきたいスポットです。

山の中に光が差し込み神秘的な場所です

開花時期には黄色の「ヤマブキソウ」、白色の「ニリンソウ」が一面に咲き誇ります。
希少な山野草が多数見られる「クマガイソウの里まつり」へ、ぜひお出かけください。

開花時の様子2022年5月撮影(画像:公式ブログ「クマガイソウの里・水原」より転載)

「水原の自然を守る会」の鈴木会長からメッセージをいただきました。

山の斜面一面に咲くクマガイソウはこの時期にだけ見られるもので、他では見ることのできない景色です。
また散策路にはさまざまな山野草の姿が見られ、その可憐な姿には心癒されます。新緑の水原地区の美しい自然をぜひお楽しみください。

 

豪華景品が当たる「ふくしま花回廊デジタルラリー」

福島市では、2024年3月21日(木)~6月30日(日)までふくしま花回廊デジタルラリーを開催しています。

福島市内の花スポットや飲食店、観光スポットなどの対象スポット4か所(うち2か所は花スポット)を巡ってスタンプを取得して応募すると、抽選で1,929名様に福島市の温泉宿泊補助券や地酒など、豪華賞品が当たりますよ!

詳しくはパンフレットをご覧ください。

もちろん、今回ご紹介した「クマガイソウの里」も花スポットになっていますので、ぜひスマホを片手に、ふくしまの春をめぐってみてくださいね。

第20回「クマガイソウの里まつり」詳細情報

日時

 2024年5月3日(金)~19日(日) 9:00〜16:00

会場

クマガイソウの里
福島市松川町水原狼ケ森

料金

保護活動協力金 300円/1名(中学生以上)

駐車場

あり(無料)

HP

公式ブログ

問い合わせ

松川町観光協会 TEL:024-567-2111(9:00〜18:00)平日のみ
まつり期間中  TEL:024-567-5515

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介