MENU

旬のおすすめ

【福島駅周辺で買える】年末年始にもらってうれしい「福島市のお土産」6選

福島市民のダントツ一番人気は、あの銘菓!

気がつけば師走……。今年も残すところあとわずか。
新型コロナが5類に移行して初めて迎える年末年始、帰省や旅行を控えている方も多いのではないでしょうか。帰省の際は、毎回お土産に何を買って帰ろうか悩みますよね〜。

そこで今回の記事では、昨年好評だった「年末年始にもらって嬉しい福島市のお土産」を2023年版にアップデートすべく、11月にX(旧Twitter)で再びアンケートを実施。

観光ノートのフォロワーさんたちは、どんな福島市のお土産を選んだのでしょうか? 編集部員たちのおすすめは? どこで買えるの? などをご紹介していきます。

県内にもたくさんの素敵なお土産がありますが、改めて福島市のお土産に目を向けてもらう機会になれば嬉しいです。

観光ノート・X(旧Twitter)アンケート結果発表!

11月16日より福島市観光ノートのXにて「もらって嬉しい福島市土産といえば?」というお題でアンケートを実施しました。
選択肢は以下の4つ。

  • いもくり佐太郎
  • 太陽堂のむぎせんべい
  • 凍天(しみてん)
  • ラジウム玉子

回答期間は3日間でした。

気になる投票結果はこちら!

なんと629票の投票をいただき、結果は「いもくり佐太郎」がダントツの1位でした!
「太陽堂むぎせんべい」は、差し上げるほうにとっては持ち運びにも軽く、賞味期限が長いので重宝しますが、「もらって嬉しい」となると結果は変わってくるようですね。

フォロワーさんオススメの福島市土産

このほかにも、フォロワーさんからオススメの福島市土産をコメントで教えていただきました。

  • 行くと必ずお土産にするのは、いもくり佐太郎。県外の方々に推したい。
  • 全部だから迷うなぁ。ラジウム玉子は昔から食べてて、麦せんべいはお土産で貰うと嬉しかった。
  • 先月関西の友人へのお土産で、いもくり佐太郎&福島りょうぜん漬けを渡して喜ばれましたー♪  プラス、ラヂ玉にしたかったのですが旅程の都合で断念…。
  • バウムラボ樹楽里のライスバウム豊嶋屋のどら焼き駒田屋本舗のみそまんじゅう・みそぱん……辺りもオススメ。
  • 駒田屋さんのチーズみそぱん大好きです。福島市内でしか買えないからもらえたら舞って喜びます。
  • 福島市産の季節のフルーツ丹坊のどら焼き、松川にある松月堂のマカロン立子山の凍み豆腐を頂くと嬉しいです。
  • 悩ましいアンケートだった。 佐太郎も美味しいが、凍天もたまに食べたいよね。
  • 私は断然ラヂウム玉子推し! お菓子ではけしまんぢうミニオレンジ巻きせんべいも好き。福島市のお土産で貰って嬉しくないお土産なんてないと思う

コメントをお寄せくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

駒田屋本舗の「元祖みそぱん」は、味噌の風味と素朴な味わいで一度食べるとやみつきに。福島市民に永く愛される和菓子のひとつです。

「福島りょうぜん漬け」は、霊峰霊山(りょうぜん)の麓で作り続けてきた伝統の味。昔ながらの技法で丁寧に漬け込んでいます。

昨年のアンケートのコメントに登場した「湯庵プリン」は、福島駅西口・ピボット内「森山」の店舗や、観光物産館でも販売しています

観光物産館の冷蔵コーナーには「いかにんじん」がズラリ!

観光ノート編集部員のおすすめコメントをご紹介

観光ノート編集部員7名にも、福島市お土産のおすすめを聞きました。

■木俵
わたしは「いもくり佐太郎」がピカイチ✨に大好きです!「菱沼農園」さんの「フルーツポップコーン」もおすすめですよ。

福島県観光物産館や福島市観光案内所(駅西口2F)、オンラインショップなどで販売しています

福島県観光物産館や福島市観光案内所(福島駅西口2F)、オンラインショップなどで販売しています

■番匠
個人的には「いもくり佐太郎」が大好きで、少人数の土産には、これを買っていきます。

■村上
私も「いもくり佐太郎」に1票! おいしいですよね〜。ときどき自分用にも買って帰ります(本店に行くと、賞味期限が迫ったものを割引価格で売っているときが!)。

■渡邊
私も「いもくり佐太郎」「凍天」好きです!
あと、「ももがある」の「ももふる」。ピーチホリデイのシールラリーに当選して初めて食べたんですが、美味しくて子どもたちと奪い合いでした。

福島市 ももふる ももがある ももぴくるす 完熟桃

観光物産館や、地酒の森(エスパル福島)、いちい各店でも販売しています

■齋藤
「いもくり佐太郎」は定期的に食べたくなります。どこにお土産に持って行っても喜ばれます。我が家の冷凍庫に「凍天」が入っていると幸せな気持ちになりますね。

■ガラール
個人的には「太陽堂のむぎせんべい」が好きです。「菱沼農園の桃蜜を使った わらじパイ」も美味しかったのでおすすめしたいですね。

■横山
未確認燻製物体 USO(味付燻製たまご)」はどうでしょう。ふるさと納税でも取り扱っている、こだわりの燻製玉子です。

このように、編集部内でも「いもくり佐太郎」が圧倒的人気でした!
2023年11月で創業64年目を迎えた株式会社ダイオー。地元の人たちに長年愛されてきたことが分かりますね。

全部、福島駅周辺で買えちゃいます!

今回編集部でご紹介した商品は、すべて福島駅周辺施設で購入が可能です。
東口のエスパル福島や、西口のパワーシティピボット、コラッセふくしま内の福島県観光物産館などで手に入れることができますよ。ぜひ帰省の際のお土産候補にいれてくださいね。

いもくり佐太郎

いもくり佐太郎

さつまいもと栗をふんだんに使った、贅沢な和風スイートポテトのようなお菓子です。福島市民から絶大な人気を誇っています。

みんな大好き「いもくり佐太郎」ですが、この秋、JR東日本が主催した「おみやげグランプリ2023」では「友達や恋人に贈りたいおみやげ賞」部門で得票数第1位に選ばれました! これはすごいですね!

ダイオー本店
桃里庵
福島市下野寺字薬師堂後4
電話番号/024-535-3311
営業時間 9:00〜19:00
定休日/無休
オンラインショップ

その他、観光物産館、地酒の森エスパル福島店、市内スーパーなどでも購入できます。


ラジウム玉子

飯坂温泉の名物といえばラジウム玉子。
天然の源泉に浸けられて、ほどよく半熟でとろっとしたラジウム玉子は、消化も良く栄養満点。さらに子どもでも年配の方でも食べやすい万能食!
ラジウム玉子は昨年、文化庁の「100年フード」に認定されました。まさに福島が誇る郷土料理の一つです。

販売店 菅金商店:8:00~19:00/年始休業
阿部留商店:8:00~19:00/火曜定休
玉手商店:10:00~12:00 /16:00〜18:00/水曜定休・第3木曜休み
岩城屋米穀店:8:30~17:30/日曜定休
大作直売所:7:00~12:00/木曜定休

その他、観光物産館でも購入できます。


太陽堂むぎせんべい

赤と白の包装紙が特徴的な太陽堂むぎせんべい。創業から90年以上、味を変えずに一枚一枚手作りしています。
パリっとした食感の、昔懐かしい素朴なせんべいです。

太陽堂むぎせんべい本舗 本店
福島県福島市陣場町9-30
電話番号/024-531-3077
営業時間/8:00〜18:00
定休日 不定休
公式サイト

その他、観光物産館、エスパル福島、市内スーパー、イオン福島店などでも購入できます。


わらじパイ

菱沼農園の桃蜜を使ったわらじパイ

福島市のシンボル「信夫山」に毎年奉納される「大わらじ」を再現したお菓子です。パイの上にアーモンドのヌガーを薄くぬってさらに香ばしく焼き上げました。菱沼農園の桃蜜を使ったわらじパイも登場しています。

菓匠 清泉堂
福島県福島市南沢又字柳清水19-16
024-557-1758
営業時間/9:00〜18:30
定休日/毎週水曜日
オンラインショップ https://seisen-do.com/detail/467/store.html

その他、観光物産館でも購入できます。


凍天(しみてん)

ギフト用の箱・保冷剤もあります

福島の郷土食「凍みもち」をドーナツ生地で包んで揚げた、ほっこりあったかい和スイーツ
店頭で揚げたてをテイクアウトできるほか、冷凍でも販売。ご家庭のレンジで温めればできたてのような味が楽しめます。

ピボット福島店
(福島駅西口)
福島県福島市栄町1-1パワーシティピボット1F
電話番号/024-573-7400
営業時間/10:00〜18:30※営業時間は変更になる場合がございます
定休日/施設休館日
オンラインショップ

https://shimiten-konohata.stores.jp/


未確認燻製物体 USO(味付燻製たまご)

未確認燻製物体 USO

宇宙人の顔のようで思わず笑ってしまいますね!

未確認燻製物体 USO

UFO型の容器に6人(個)乗っています

宇宙人の顔のように見える燻製玉子が、6人の乗組員としてUFO型の容器に搭乗しています。「UFOの里」福島市飯野町にちなんだお土産。
実はふるさと納税でも取り扱っているこだわりの燻製玉子で、1年間の長期保存も可能な品なんです。

株式会社 福虎
福島県福島市立子山字宮畑9
電話番号/024-597-8778
卵の燻製加工も承ります。業者の方は、最低20kg、一般のお客様は3kgからお気軽にお問合せ下さい。
オンラインショップ

https://fukutora.thebase.in/

観光物産館や岩瀬書店福島駅西口店、市内スーパー、道の駅ふくしま、道の駅伊達の郷 りょうぜんで購入できます。

福島県観光物産館のお土産ランキング

福島駅西口、コラッセふくしま内にある「福島県観光物産館」は、その名の通り福島中の物産が揃っていて、お土産を買うのに大変便利です。

そんな福島県観光物産館では、何が一番売れているのでしょうか⁈
公式サイトでは各月のお土産ランキングが発表されていますが、今回は2022年度(2022年4月〜2023年3月)の年間売上ランキングを見てみましょう。

お菓子の部

お菓子の部1位は、三万石(郡山市)が作っている『ままどおる』でした。やはり強いです。
そして福島市のお土産では『いもくり佐太郎』が3位にランクインしました!

その他商品

お菓子以外の食品の部では、1位が福島市・JACKパールラインのお米『福、笑い』。そして4位に阿部留商店の『元祖ラヂウム玉子』10個入りがランクイン。
そして工芸・キャラクター部門で同じく阿部留商店の『ラヂT』(ラヂウム玉子のパッケージデザインのTシャツ)が5位となっています。

福島市のお土産選びの参考にしてくださいね!

【元記事:齋藤幸子】

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介