MENU

旬のおすすめ

子連れに優しい福島市のラーメン店#4「自家製中華そば すずらん」

女性店主とママ軍団による素材にこだわったラーメン

こんにちは!番匠亜沙美です。

シリーズでお伝えしてきた”子連れママに優しい”福島市のラーメン店。#4となる今回ご紹介したいお店は、福島市瀬上に2021年11月にオープンしたばかりの、女性店主&ママ軍団で営まれている「自家製中華そば すずらん」です。

子連れ外食あるある!?

ただでさえ子連れ外食は楽ではありませんが、これがラーメン屋さんとなると、また1つハードルが上がるんですよね。

子どもの年齢によっても悩みは様々かと思いますが、我が家の小3男子は近頃、並ぶの嫌い!待つの嫌い!それなら行かない!と宣言するようになり手こずっております。

他にも、成長盛りなので栄養面の偏りや周囲に迷惑をかけてしまった時の心配など、考えるとちょっと腰が重くなる部分もありました。

そんな時見つけたのが、今回ご紹介する「自家製中華そばすずらん」でした!

Point1|並ばずOK!車内でラクラク待機

ラーメン屋さんは予約ができないお店がほとんどですので、混んでいる時間帯や人気のお店は行きずらいですよね。またコロナ感染予防の為にも、できる限り密集は避けたいものです。

すずらんも人気のお店でお昼時は満席で待ちが出ている状態。で・す・が、並んでいる人は一人もいません。

その理由は、車内待機ができるから!

お店に着いて待ちが出ている状態の時は、名前・人数の記載と共に、このポケベルを貰います。

あとは、車の中で順番が来るのを待つだけ!席が空いたらポケベルがピーピー鳴って教えてくれます。

車内待機であれば、ウロチョロ動き回る子どもを見張る必要もなく、他の人と密になることもなく、テレビやDVDなどで子どもを楽しませつつ落ち着いて待つことができますね!

Point2|素材にこだわった丁寧なラーメン

ワンタン・炭火焼焼豚・煮卵が入った「すずらん特選中華そば

ラーメンというとちょっと気になるのが、栄養面!自分が食べる分には全く気になりませんが(笑)育ち盛りの子どもにはできるだけ栄養があり、心込めて作られたものを食べさせたい…と思っちゃうのが、親心ですよね。

すずらんのラーメンは、会津地鶏と那須御用鶏を使い和食製法でゆっくりじっくり丁寧に作られたスープ。

美しすぎる澄んだスープ

モチモチしてスープの絡むちぢれ麺

上質な国産豚を使い毎朝丁寧に炭で燻されている炭火焼焼豚。エサと飼育環境にこだわった那須御養卵など、食材や製法にもとてもこだわって作られているラーメンです。

トロリ半熟!旨味が口の中で広がる煮卵

お子様メニューはありませんが、他にも卵がけご飯や焼豚丼などもあり、小さいお子さんと分け合いながら食べられるメニューが色々とあります。

炭火の良い香り!炭火焼焼豚丼

何倍でも食べれちゃう卵がけご飯

仕込みの段階から1つ1つにこだわり、丁寧で愛情たっぷりの料理は、大切な我が子に食べさせたくなる味です。

Point3|気配りの鬼!ママ軍団

店内の様子。ボックス席5箇所とカウンター

ラーメン屋さんというと男性亭主をイメージしますが、すずらんは女性亭主のお店です。

そしてスタッフの方々も、みんなママ!子育て経験豊富なママ軍団がお店を切り盛りされているので、とにかく気配り心配りが凄い!

実は息子とすずらんを食べに来た際、息子はとあることで機嫌が悪く。。。帰りたいオーラ全開で、私はゆっくり味わうことができずていませんでした。

ですがそれを見ていたスタッフの方が、息子にこっそり「お兄ちゃんカッコいいから!」とジュースをくれたのです。そこから息子の機嫌はアレよアレよと戻り、私は無事にスープまで堪能することができたというエピソードがありました。(※必ずあるサービスではございません)

清潔感のあるボックス席!全席コンセント完備も嬉しい

子連れでラーメン屋にくるハードルの高さを知っているからこそ、子どもはもちろん、お母さんに寄り添った対応をしてくれるお店だと感じました。

子どもの笑顔が大好き!私も一緒に遊びたい

すずらん店主・髙橋由香さん

最後に、店主の髙橋由香さんにお話を伺いました。

昨冬は親子向けの中華そば作り体験会をやったりしたのですが、今後も子どもの笑顔が見れるちょっと変わったことをやりたいなと頭の中で企画中なんです!コロナの関係でなかなか実現できていない部分もありますが、私も一緒にワクワク遊べるようなことをやりたいなと思っていますので、楽しみにしててくださいね ♪

優しくて親しみやすい店主の髙橋さん。現在は味噌ラーメンを試作中とのことで、そちらも楽しみですね。

日々進化を遂げているすずらんへ、お子様連れの方もそうでない方も、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

店舗情報

 住所
〒960-0101 福島県福島市瀬上町行人堂1−3
 TEL 024-502-2207
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
HP・SNS 公式Instagram
備考 ※新型コロナウイルス感染状況により営業時間が変更となる場合があります。公式サイト等でご確認ください。
番匠亜沙美

YouTubeチーム / 動画クリエイター / レギュラーライター

番匠亜沙美

仙台市出身。出産を機に時間や場所に縛られない仕事がしたいと、2016年に介護職から一転、未経験ながらフリーライターの活動を開始。2018年に福島市に転居、2020年公募で観光ノートのライターとなる。YouTubeチーム発足後は動画編集やサムネ制作、DTPなど幅広く活動。相手の立場にたった感受性豊かなコンテンツ制作を目指している。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介