MENU

旬のおすすめ

4日間だけの別世界!「夜の果樹園2023」参加レポート

ライトアップされた夜の果樹園で非日常を体験しよう!

りんごの最盛期を迎えている福島市で、今年も素敵なイベントが始まりました。その名も「夜の果樹園2023」。福島市が誇る最強のSNS映えスポットとして毎年大人気のイベントです。
10月26日(木)初日に参加してきたので、その様子をレポートしていきます。

「夜の果樹園」ってどんなイベント?

夜の果樹園は、これまで使われていなかった果樹園の夜の時間帯を活用しようと2018年に始まったイベントです。

会場は、福島市飯坂町にある9へクタール(約東京ドーム2個分)の広さを誇る「まるせい果樹園」。果樹園の一角をライトアップし、オリジナルドリンクを提供したり、フォトスポットを設置したり、楽器を生演奏したり、ワークショップを開いたりと、夜の果樹園でしかできないさまざまな楽しみ方を提案しています。

暗闇に浮かび上がる宝石箱のような空間がInstagramなどのSNSで話題となり、2020年には日本テレビの「世界一受けたい授業」でも取り上げられたほど。
またイベント初日には福島テレビテレビユー福島で紹介され、本日10月27日には福島テレビと福島放送で生中継が入る予定です!

幻想的な会場内の様子を写真でご紹介!

それでは、初日の様子をレポートしていきます。

駐車場の一角にある受付で料金を支払い、ドリンクチケットになるトランプと、アップルホリデイのりんごコースターを受け取ります。
27日(金)からは、受付の脇でまるせい果樹園さん特製かぼちゃのスープとかぼちゃパンのセットを500円(税込)で販売するそう。手作りのガラス製ハロウィンランタンが並ぶ休憩スペースもあります。

50個程飾られているランタンは、28日(土)からほしい方に先着プレゼント! ご希望の方はスタッフにお知らせください。

真っ暗闇の中、足元のライトだけを頼りに進んでいくと、フォトスポットや木の装飾が。その先に煌々と輝く一帯が見えてきます。かすかに流れてくる音楽に吸い寄せられるように、子どもたちの足取りも早まります。

ドリンクコーナーでトランプとドリンクを引き換え、会場内へと進むとそこはもう別世界。

思わず「わぁ〜」と声に出ちゃいます!

日中は静かな果樹園だったとは思えない、どこを切り取っても映える空間。私は子どもたちそっちのけで写真を撮るのに夢中になってしまいました(笑)

フルートとピアノの生演奏が行われていました。美しい音色にうっとり。

昨年度の様子

10月27日からはパフェのぬいぐるみ作り体験コーナーもスタート。今回からはテント内ではなく、ぶどう棚の下にワークショップスペースを設置しています。

ベンチに座って飲み物を飲んだり、写真を撮ったりして過ごすこと約1時間。最初は寒くなかったのですが、時間がたつと「ちょっと寒くなってきたな」と感じ、子どもたちも上着を羽織っていました。

ちなみに初日の26日(木)の福島市の天気と気温は、18時:18℃晴れ、21時:15℃晴れ。27日以降は、より気温が低くなる予報です。お越しの際は、寒さ対策を忘れずに。

今年はさらにパワーアップしています

夜の果樹園の企画に携わる「株式会社ぶらっとWeb放送」の盛藤隆伸さんに、夜の果樹園についていろいろ質問してみました。

——去年から変わったところはありますか?

昨年はLEDライトの数は1,000球でしたが、今回は3,000球以上使っており、さらにパワーアップしています。

また、駐車場から会場までのライトの道のルートを見直しました。昨年度は来場者が多く、すれ違いにくかったりお待たせする場面もあったため、なるべく人が分散するよう、フォトスポットになるベンチを置いたり、木を装飾したりしてルートを長めに取りました。

会場で使用する電力の一部を、アポログループさんよりお借りした燃料電池自動車(※) から給電する取り組みも始めました。将来的にはすべての電力を再生可能エネルギーで賄っていきたいと考えています。

※燃料電池自動車…水素で走る燃料電池自動車(FCV)は、走行中に水しか排出されず、二酸化炭素も排出しない、環境にやさしいエコカー。

——毎年同じ区画を会場にしているんですか?

りんごの生育具合によって変わります。イベント開催時期に一番最適な区画の候補をまるせい果樹園さんにいくつか挙げてもらい、選んでいます。

——どんなお客さんが多いですか?

カップルや女性の友人同士、ファミリー層などが中心ですね。コスプレをしてきてくれる若い方やお子さんも多いです。ハロウィンコスプレに限らず、本気のコスプレイヤーさんも大歓迎ですよ。

夜の果樹園2023 詳細情報

いかがでしたでしょうか。「夜の果樹園2023」は、10月29日(日)まで開催しています。残り3日間だけの非日常を体験しに、ぜひお越しください!

福島市外から来る方やお酒を飲みたい方向けに、福島駅西からジャンボタクシーによる送迎(有料)も1日8回出ています。ご予約・詳細は、Peatixサイトをご確認ください。

夜の果樹園2023|Peatix(チケット購入)

イベント名  夜の果樹園2023
開催日  2023年10月26日(木)~10月29日(日)
開催時間 16:00~20:00
開催場所 まるせい果樹園(福島市飯坂町平野森前50−1)
料金 1名様につき2,000円、 ワンドリンク付き
※小学生以下は無料
※コスプレをして来場すると入場料半額(1,000円)

いよいよアップルホリデイ2023がスタート

アップルホリデイりんごコースター

10月27日からアップルホリデイ2023が始まります。りんごにまみれる3か月間、ぜひお楽しみください。
アップルホリデイの参加店やメニュー・コンテンツの詳細は、こちらをご覧ください。

こちらも併せてどうぞ。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介