MENU

旬のおすすめ

12/12(月)NHK福島『はまなかあいづTODAY』で”ふくしまアップルホリデイ”が紹介されました!

ふるさと納税で話題の「MOTTAI」も登場

ふくしまアップルホリデイ

12月12日放送のNHK福島放送局「はまなかあいづTODAY」にて、ふくしまアップルホリデイの取り組みが紹介されました。

▼はまなかあいづTODAYアーカイブ動画▼https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20221212/6050021121.html

福島駅西口観光案内所で高石桃子アナ(左)にアップルホリデイの取り組みについてスタッフがご説明。

フルーツファームカトウさんの大笹生の畑。このエリアは雹の被害が大きく、大小様々な雹による傷がりんごに付いていました。

今年は10月に太陽の光をいっぱいに浴びつつ涼しいという日があったため、りんごにとって好条件で10年に1度ぐらいの最高の出来に育っているのだそうです!

見た目は傷ついていても、味は間違いない美味しさ!!自然の修復力を感じてぜひ召し上がってください。

フルーツファームカトウ直営のPEACHMAN CAFE では、今回高石さんが召し上がった焼きリンゴの他にもマドレーヌやりんご飴もあり、どれも一度食べたらリピート必至の絶品りんごメニューが並んでいますよ。

平日は比較的空いているので、駐車場も余裕があります。

▼PEACHMAN CAFE ご紹介記事▼

https://www.f-kankou.jp/pickup/23443

次に紹介されたのが、ふるさと納税に参加したばかりの野田鉄工さん。高石アナ、とても美味しそうに召し上がっていましたね!

野田鉄工「MOTTAI」は下記リンクの記事↓に詳しくありますのでご覧ください。

お店に買いに行けない方は福島市へのふるさと納税返礼品でお受け取り頂く事もできますよ。

【農産物の地域循環】 鉄工所が開発したジェラートの地域ブランド 「MOTTAI」が福島市ふるさと納税に登場

りんごを使ったオーナメントワークショップ開催

さて、アップルホリデイの一環として12月17日(土)、24日(土)、ひょう被害りんごを使ったクリスマス&お正月用のオーナメントを作るワークショップを開催します。ミニリースの形をしており、いろんなアレンジができますよ!

■開催概要

「ひょう害りんごでオーナメントづくり」
ひょう被害にあい傷ついた福島市産りんごを使ってクリスマスやお正月を彩るオーナメントを作ります。

・開催日:12月17日(土)・24日(土)
・時間:10時~17時 各日先着10名
・材料費:2000円
・開催場所:福島市観光案内所(JR福島駅西口2階)
・講師:kaben今泉優子

※事前予約が必要になります。

 

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介