MENU

旬のおすすめ

果樹園に自分の桃やりんごの木が持てる返礼品が登場!【福島市ふるさと納税】

果物を育てる過程にかかわって「自分の果物」を手にしよう!

2022年福島市ふるさと納税 年末リリースの新返礼品 第6弾

この12月、福島市のふるさと納税には新たな返礼品が続々と登場しています。
福島市観光ノートでは、この年末にリリースされた新返礼品をシリーズでご紹介しています。
 ■“13種の桃”とことん食べ比べ定期便
 ■ミドリ電機製造株式会社の折りたたみヘルメット
 ■野田鉄工有限会社の「MOTTAI」ジェラートセット

今回ご紹介するのは、福島市大笹生にある「まるえ観光果樹園」からの返礼品で「果物の木 共同オーナー権」。全国どこにいても果物の木のオーナーになれるという、果物好きの皆さんにとって夢のような返礼品が登場しました!

2023年、ぜひあなたも果物の木のオーナーになってみませんか?

季節ごとに果物狩りが楽しめる「まるえ観光果樹園」

「まるえ観光果樹園」は今年開園50年を迎える福島市の果樹園です。
園主の服部さんと従業員約10名で、品種に合った土づくりから、ていねいな果物作りをしています。
さくらんぼ、桃、ぶどう、梨、りんごなど、季節ごとの果物を生産直売するほか、果物狩りもできる観光果樹園で、6月のさくらんぼから、12月のりんごまでの約半年間、いつ訪れても美味しい果物が堪能できる果樹園です。

東北中央自動車道「大笹生I.C」から車で2分とアクセスも抜群で、毎年多くのお客様が果樹園を訪れ、果物狩りを楽しんでいます。

まるえ観光果樹園ホームページ

園主の服部栄さん(写真右)と奥様の敏子さん(写真左)

今回返礼品に加わった「果物の木 共同オーナー権」は、寄付者の方が複数人で桃またはりんごの木の共同オーナーになっていただくもので、農家さんが果樹を育てる過程を一緒に体験できるのが最大の魅力。
「フルーツ王国」と呼ばれる福島市のふるさと納税には果物の返礼品が数多くありますが、木のオーナー権が持てるというのは今回が初の試みです。

園主の服部さんは、今回ふるさと納税にご協力いただくきっかけについて「果物好きの方にお店で買って食べるのとは違う、特別な体験をしていただきたいと思った」と話します。「果物の木オーナー権が返礼品になるのは初めてということなので、うちをきっかけに広がっていけば」と今後の展開にも期待を膨らませます。

自分の木から収穫する特別な体験を

オーナーになると、園主が選定したオーナー木に寄付者様の名前が書かれたプレートが付けられます。栽培や管理は園主にお任せし、月に1回、自身の木の育成状況レポートが届きます(限定公開のインスタグラムにて報告)。
果物が育つ過程をぜひ一緒に見守ってください。

名札はニックネームなどでもOK!

オーナー木の桃の品種は「あかつき」。福島の桃の代表品種で、濃厚な甘みと固めの食感が特徴の人気抜群の品種です。
りんごの品種は「サンふじ」、甘みと酸味のバランスが良く、シャキシャキ食感が特徴。蜜がたっぷり入ったりんごの美味しさは格別です。

桃の収穫の時期がきたら、自身の木に実った桃のうち約5㎏程度(16〜20個)をご自宅に配送します。園主が一番美味しい時期に収穫しお届けしますので、ぜひ旬の桃を味わってみてください。
りんごの木は、2023年11月19日(日)に収穫祭を予定しています。果樹園を訪れ、ご自身の木に実ったりんごを30個収穫することができます(詳細な日程は収穫祭の1ヵ月前に通知)。
「自分の木から収穫する」という特別な体験をぜひ、ご家族やご友人と一緒にお楽しみください。

写真は5㎏(15個) 収穫祭に来られない方へは10㎏程度(26〜30個)を着払いにて発送します

果物を育てる過程に関わり、自分だけの果物を手にできるという今回の返礼品。
福島の果物が、どんな場所で、どんな人たちが、どんなふうに作っているのかを知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

最後に服部さんからメッセージをいただきました。

「福島には美味しい果物がたくさんあります! 自分の名前がついた木から収穫した果物を食べてもらうことがオーナー制の魅力。桃については、一番美味しい状態で私たちが収穫してお届けします。りんごについては、ぜひ果樹園に来て、自分の木から収穫するという特別な体験をしてもらえたら嬉しいです。皆さまをオーナーとしてお迎えできるのを楽しみにしています」

「まるえ観光果樹園」の果物をいろいろ食べてみたい! という方には「季節の果物定期便」の返礼品もございますので、記事の最後をご覧ください。

●まるえ観光果樹園アクセス

・東北中央自動車道「大笹生I.C」から車で2分
・東北自動車道「飯坂I.C」から車で10分
・JR「福島駅」から車で20分
・「飯坂温泉」から車で10分
・「土湯温泉」から車で30分
・「高湯温泉」から車で20分
・「吾妻スカイライン」から車で30分

関東圏から日帰りで訪れる方も多い「まるえ観光果樹園」。果樹園のすぐそばには今年「道の駅ふくしま」もオープンし、人気のエリアとなっています。
市内には温泉地も多数ありますので、りんごの収穫と合わせ、ぜひ福島市へお越しください。

ふるさと納税・返礼品のお申込み

返礼品のお申込み・ご寄付は、下記のポータルサイト名をクリックしてください。(外部リンク)

①まるえ観光果樹園「りんごの木 共同オーナー権」

 寄付金額 34,000円 
 返礼品情報

 ■返礼品
オーナー木に実ったりんごのうち、30個(10㎏程度)
※天候・自然災害による障害果も含む

■返礼品特典
・オーナー木の名札
・生育情報定期レポート

■収穫方法
収穫祭:2023年11月19日(日)予定
※詳細な日程は、収穫祭1ヵ月前に通知。
※原則、まるえ観光果樹園にて寄付者ご自身で収穫
※収穫に来られない場合は、着払いにてりんご10㎏サイズ(26〜30個)を配送

楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス さとふる
ふるなび ANAのふるさと納税 47CLUBふるさと納税
auPAYふるさと納税 セゾンのふるさと納税  

②まるえ観光果樹園「桃の木 共同オーナー権」

寄付金額 37,000円
返礼品情報 ■返礼品
オーナー木に実った桃のうち、5㎏程度(16〜20個)
※天候・自然災害による障害果も含む

■返礼品特典
・オーナー木の名札
・生育情報定期レポート

■収穫方法
園主が一番美味しい時期に収穫し、寄付者へ配送

楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス さとふる
ふるなび ANAのふるさと納税 47CLIBふるさと納税
auPAYふるさと納税 セゾンのふるさと納税  

③まるえ観光果樹園 「季節の果物定期便」

 寄付金額  114,000円
 返礼品情報

 まるえ観光果樹園より季節の果物をお届け

・さくらんぼ:佐藤錦(500g)  6月中旬〜下旬ごろ
・桃:あかつき又はまどか(3㎏)  7月下旬〜8月中旬ごろ
・梨:豊水(3㎏)  9月上旬〜中旬ごろ
・ぶどう:巨峰又はピオーネ(2㎏)  9月下旬〜 10月上旬ごろ
・りんご:サンふじ(5㎏)  11月中旬〜下旬ごろ

配送時期は目安です。園主が一番美味しい時期に収穫しお届けします。

楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス さとふる
ふるなび ANAのふるさと納税 47CLUBふるさと納税
auPAYふるさと納税 セゾンのふるさと納税  

\初めての方はこちらをご覧ください/

福島市ふるさと納税のご案内

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介