MENU

旬のおすすめ

「夜の果樹園2022 ハロウィンナイト」初日(10/21)参加レポート

アップルホリデイのシールももらえる!

ライターの齋藤です。10月21日~23日まで「夜の果樹園2022」が開催中ということで、初日の21日(金)の夜19時頃に家族4人で参加してきました。その様子をレポートします。

「夜の果樹園2022」は、ふくしまピーチホリデイのりんご版「ふくしまアップルホリデイ」の一環のイベントとして開催されています。10月末からのアップルホリディのスタートに先駆けて、会場ではいち早くシールをゲットできますよ。

受付では、ドリンクの引換券となるトランプのカードと、アップルホリディのシールラリー台紙がもらえます。

まるせい果樹園のりんご畑の一角にLEDライトを1,000球以上使用しライトアップした、きらびやかな空間。それが「夜の果樹園」です。去年よりも一段と光量がアップしているのだそう。

 

今年のテーマは「ハロウィン」。その名の通り、ハロウィンモチーフの装飾が果樹園中に散りばめられています。歌やピアノの生演奏も行われており、幻想的な雰囲気が一層際立ちます。

ハロウィン仕様のももりんがお出迎え

ハロウィン仕様のももりんがお出迎え

入口近くにはドリンクコーナーが。ソフトドリンクとアルコールが計6種類あり、ドリンクにはまるせい果樹園のりんごが使われているそうです。


私は「ホットワイン」をオーダー。甘みのある優しい味の赤ワインで、すりおろしたりんごが入っていました。この日の夜はかなり冷え込んでいたので、温かいワインが体に沁みわたります。

スタッフの方にどんなお客さんが多いのかを尋ねたところ、「早い時間帯には犬を連れたお客様が多かったですが、暗くなってからは若い方が増えてます。コスプレをすると半額になるので、コスプレの方も多いですね。初日でここまで人がいるのには驚いています」とのこと。当イベントの注目度の高さが伺えます。

私が訪れた時間帯は、親子連れや女性の友人同士のグループ、カップルなど、全体的に女性が多い印象。皆さん思い思いに写真を撮って、「非日常」を楽しんでいる様子でした

夜の果樹園メイン会場のわきに何やらテントが。
気になって入ってみると、中では体験型のワークショップが行われていました

<体験コーナー>
①フルーツパフェをぬいぐるみで再現!? 
②かわいいネーム刺繍入りロゼット(ちいさなワッペン)

①②共に、材料代500円(税込)で体験できます。

 

子どもたちは①のぬいぐるみフルーツパフェ作りに挑戦。もくもくと作業に集中していました。およそ20分ほどで体験終了。完成したフルーツパフェを持って、果樹園の入口でスタッフさんに家族写真を撮っていただきました

こんな素敵な写真が撮れちゃいます

こんな素敵な写真が撮れちゃいます

今後は「まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン」でも同様のワークショップを行っていくそうで、今回はプレイベントとして体験コーナーを開いているとのことでした。

まとめ

非日常を味わえる「夜の果樹園」。今年はただ見るだけではなく、体験することもできます。

私たち家族の果樹園滞在時間は約20分、ワークショップを体験した全体の滞在時間は約1時間でした。ずっと屋外にいるとかなり冷えるので、心配な方は冬用の上着を着ていくと安心ですよ

「夜の果樹園」は23日(日)まで開催しています。
残り2日間だけの非日常を味わいに、ぜひお越しください!

福島市外から来る方やお酒を飲みたい方向けに、福島駅西口からジャンボタクシーによる送迎(有料)も1日8回出ています。詳しくは Peatixサイトをご確認ください。

夜の果樹園2022【りんご】|Peatix(チケット購入)

こちらも併せてどうぞ

今年も開催!10/21~23 林檎畑のライトアップ「夜の果樹園」【アップルホリデイ2022シールラリー対象】

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介