MENU

旬のおすすめ

「道の駅ふくしま」で秋のグルメを楽しもう!

開業からわずか5カ月で来場者100万人突破の人気スポットに

今年4月にグランドオープンした「道の駅ふくしま」は、県内外から多くの人が訪れる人気のスポットとなっています。9月27日にはオープンから約5カ月で早くも来場者100万人を突破し、記念セレモニーが行われました。

ドライブ途中の休憩スポットとしてはもちろん、屋内のこども遊び場や、ドッグラン、シャワールームなども設置されている「道の駅ふくしま」は、さまざまなシーンで幅広い世代が利用できる注目の施設となっています。

また福島ならではの季節の果物をはじめ、ここでしか味わえない地元グルメを楽しめるのも大きな魅力です。

そこで今回は、話題の「道の駅ふくしま」を実際に訪れ、秋のグルメを探してきました。お出かけの際の参考になれば嬉しいです。

直売所には秋の味覚が勢ぞろい

まずは地元の農産物が揃う直売所からチェックしていきましょう。

夏のあいだは桃一色だった直売所も、季節が変わり店内は秋の味覚であふれていました。
「フルーツ王国福島」ならではの秋の果物が勢ぞろい。梨、ぶどう、りんごなどを中心に、柿やラフランスなども出始めており、ツヤツヤの美味しそうな果物が数多く並んでいました。

普段はひとまとめに「梨」や「りんご」と言っていますが、一つ一つの果物の種類の多さに驚きます。

この日店頭に並んでいたりんごを見てみると、りんごだけで9種類も!(10月18日現在)。
初めて名前を知る品種も多く、何種類か購入して、味の違いを食べ比べてみるのも楽しいですね。

箱入りの果物は(茶色の箱に入った家庭用の商品を除く)、直売所から全国に発送することも可能です。

果物以外にも、栗、カボチャ、キノコなど採れたての新鮮な野菜も数多く並び、多くの人が手に取っていました。

お総菜コーナーで見つけたお弁当は「秋の鶏弁当」(734円)。
鶏の炊き込みご飯、鶏天、鶏とレンコンのマリネと、鶏づくしのヘルシーなお弁当です。
鶏天は相馬産の青のりの香りと優しい塩味が効いて、あっさりとしたした味わいに。カボチャのサラダも秋を感じる一品です。

「道の駅ふくしま」ではレンタサイクル(300円/2時間)も利用できますので、天気の良い日はお弁当を買って自転車で散策するのも楽しそう! 周辺には果樹園が多数ありますので、果物狩りと合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

福島のお土産も充実してます!

直売所には市内・県内のお土産が充実していて、それも魅力のひとつです。
ここに来れば福島のお土産選びに困ることはなさそうですね。

福島市の「ふくしまスイーツ・プレミアム」認証品も多数揃います。

「ふくしまスイーツ・プレミアム」とは、福島市産の農産物を使って作られ、厳正な審査を経てブランド認証されている商品で、いわば福島市のお墨付きのスイーツです。福島の美味しい果物をスイーツでも味わうことができるので、お土産にも喜ばれそうですね。
雪うさぎのシールが貼られた商品が認証品の目印です。

さとう果樹園「ほそみのリンゴ」432円

橋元堂豊嶋屋「リンゴのジュエル」432円

レストラン「あづまキッチン」の「地場野菜ピザ」が秋バージョンに

お買い物を楽しんだあとは、ランチタイム。メインダイニングの「あずまキッチン」へ。
福島県産の木材がふんだんに使用された店内は天井が高く広々としていて、ゆったりと食事を楽しめます。

こちらにも秋の味覚が楽しめるメニューがありました。

季節ごとに具材の変わる「地場野菜ピザ」、現在は福島県産のカボチャがメインとなっています。
ピザに使われているカボチャは甘みの強い「ブラックのジョー」という品種で、規格外で一般には販売できないものも一部使用しているのだそう。フードロスの削減にも貢献できる一品です。

「地場野菜ピザ」1,080円 10月下旬まで提供予定

手作りのトマトソースとニンニクオイルが旬のカボチャやキノコを引き立て、やさしい味わいになっています。たっぷりのったモッツアレラチーズとの相性も抜群です。

ピザに使われていたカボチャ「ブラックのジョー」は直売所のカボチャ売場にも並んでいましたので、購入することもできますよ。

「FRUIT FACTORY yukiusagi」からは秋の季節限定パフェ登場!

人気のスイーツショップ「FRUIT FACTORY yukiusagi」には、秋の「季節限定パフェ」が登場していました。福島県産と山形県産のシャインマスカットが贅沢に使われています。

「季節限定パフェ(シャインマスカット)」1,000円 10月下旬まで提供予定

パフェの上だけでなく中にもシャインマスカットがたっぷり!「道の駅ふくしま」のシンボルである雪うさぎの大福がちょこんとのっていて、かわいさがあふれていますね。

シャインマスカットとアイスクリームのパフェだと思いきや、隠れたお楽しみがたくさん詰まったパフェなんです。
食べ進めるたびにさまざまな味と食感が楽しめるパフェで、中から何が出てくるかはお楽しみ。ぜひ実際に食べに行ってみてくださいね。

今回は直売所、レストラン、スイーツショップを巡り、季節限定の商品を中心にお伝えしました。

美味しいものがいっぱいの季節です。
福島の秋の味覚を「道の駅ふくしま」で、ぜひお楽しみください。

道の駅ふくしま(詳細ページ)

関連記事
【道の駅ふくしま特集 Vol.1 】「フードコート」は福島のソウルフードがいっぱい

【道の駅ふくしま特集 Vol.2 】メインダイニング「あづまキッチン」

【道の駅ふくしま特集 Vol.3 】バイヤー厳選の商品が集まる「物販コーナー」

 

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介