MENU

旬のおすすめ

福島と愛媛がご当地自慢プレゼン対決!「TOKIO城島 ほのぼの茂」KFB福島にて放送

城島さんはどちらを選ぶ⁈ 福島自慢のグルメ・絶景・お土産・温泉で勝負

ほのぼの茂 ロゴ

ABCテレビ「TOKIO城島 ほのぼの茂」は、福島に縁が深い城島茂さんの冠番組。50歳を迎えた城島さんが、“これまでできなかったこと・初めてやること”を形にしていきながら、“50歳以上の大人世代”の視聴者と一緒に、これからの人生をより豊かに楽しく過ごすための情報を学んでいく、情報・バラエティ・通販番組です。

福島では毎週日曜日10:55から、KFB福島放送で放送中です。

福島 VS 愛媛 ご当地自慢プレゼン対決!

3月24日(日)の放送回では「ご当地自慢プレゼン対決」と称して、福島と愛媛の観光資源でアピール対決が繰り広げられました。

グルメ、絶景、お土産・温泉の3テーマでプレゼンをして、城島さんがどちらの県に行きたくなったかを決定します。これは負けられない!

ほのぼの茂 福島駅西口

福島特産の桃とこけしの被り物をかぶって登場

福島のプレゼンターは、福島市役所 観光交流推進室の工藤さんと及川さん。お二人の掛け合いもほのぼのしていてかわいらしいです。対決への意気込みを聞かれると「勝つ自信しかないです!」と自信満々の様子。

対する愛媛代表は、アナウンサー歴25年、eat愛媛朝日テレビの市脇康平さん。ベテランアナウンサーが参戦するとは、気合が入っていますね。

パリジュワ食感がやみつきのご当地グルメが登場

いよいよご当地自慢プレゼンがスタート。テーマは「絶対行きたくなるご当地グルメバトル」です。

福島県の有名な郷土料理といえば、貝柱の出汁で里芋などの食材を煮込んだ「こづゆ」。そのこづゆにも匹敵する、パリジュワ食感のやみつきになる絶品ご当地グルメとして「円盤餃子」が登場しました! さまざまな年代の方々に愛される福島市のソウルフードですね。

市内に10店舗以上のお店があり、それぞれ個性豊かな味が楽しめます。番組内では、福島駅から近い「中華朴伝」をピックアップ。

キツネ色にこんがり焼けた円盤餃子が美味しそう~。
餃子のあんには、ニラやキャベツなどの野菜がたっぷり。あっさり食べられるので、何個でもいけちゃいますよね。

さらに「餃子といったらビールでしょ!」ということで、「みちのく福島路ビール(ピルスナー)」も登場。厳選した麦と吾妻山の美味しい水で仕込んだクラフトビールです。

気になるスタジオの反応は?

スタジオの藤本美貴さんは円盤餃子を知らなかったそうで、「野菜がたっぷりで美味しそうですよね」とコメント。

城島さんは、寒暖差がある福島で育つ野菜の美味しさに着目してくださいました。「仕事で福島に通っているけど、駅に降りたらすぐ車で現場へ向かってしまうから、 駅から5分の場所にあんなお店があったことを知らなかったですよ」と城島さん。
お忙しい城島さんのために、福島駅東口の照井でもテイクアウトができることをお知らせしていました。

城島さんは終わりに「これまで(番組の企画で)福島の郷土料理や野菜を作ってきたけど、意外と福島のこと知らないんやなと思って、ちょっとショックを受けてるんです。『福島がんばれー』って言ってんのに、お店のこと知らないなんて」と、福島へ心を寄せてくださり、あたたかい気持ちになりました。

一方の愛媛、とても美味しそうな「鯛めし」2種が紹介されていました。グルメ編では決着がつかず、次回に持ち越しです!

絶景編、お土産・温泉編も乞うご期待

絶景編やお土産編では、福島市おなじみのあの場所や、あのお土産が登場するようです。ロケの様子をほんの少しだけお見せします。

ほのぼの茂 大わらじ
ほのぼの茂 道の駅ふくしま
ほのぼの茂 YUMORI

絶景編は2024年4月3日(水) 13:55~14:50お土産・温泉編は4月7日(日) 10:00~10:55、KFB福島放送にて放送予定です。
ぜひご家族みなさんでご覧ください。

「TOKIO城島 ほのぼの茂」番組情報

ABCテレビ「TOKIO城島 ほのぼの茂」
愛媛 VS 福島 ご当地自慢プレゼン対決

グルメ編 KFB福島放送 3月24日(日) 10:55~11:50
絶景編 KFB福島放送 4月3日(水) 13:55~14:50
お土産・温泉編 KFB福島放送 4月7日(日) 10:00~10:50

「TOKIO城島 ほのぼの茂」公式ホームページ

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介