MENU

旬のおすすめ

【アップルホリデイ2023】大人の時間を彩る焼き林檎の魔法「マジーノアール」

福島の大人の夜を彩る本格バーで、異国情緒溢れるフランベの饗宴を楽しむ

市内のどこに行っても気軽にりんごを味わえる、りんごづくしのキャンペーン「ふくしまアップルホリデイ」が好評開催中の福島市。

今回は大人のアップルホリデイが楽しめる、福島の夜を彩る本格バー「Tea & Bar MAGIE NOIR(マジーノアール)」の焼き林檎のフランベをご紹介します。

お店の雰囲気もサービスもお料理もドリンクも、とにかく素敵。映画のワンシーンに出てきそうな空間は、恋人・ご夫婦でのデートや自分へのご褒美に、そしてクリスマスのディナーにもピッタリですよ!

異国情緒溢れる「Tea & Bar MAGIE NOIR」

福島駅東口から歩いて6分。階段を下り重厚感のある扉を開くと、そこには異空間が広がるTea & Bar MAGIE NOIR(マジーノアール)があります。

アンティーク調の店内は、まるで映画のワンシーンに出てきそうなヨーロッパのバー。そこに燭台のあたたかくて美しい輝きと、クラシック音楽の響きが融合し、「わ〜!」と感嘆の声を上げずにはいられません。

マジーノアールでは“穏やかな時の刻みの中で、お客様にご自身らしくお愉しみいただきたい”という想いのもと、さまざまなドリンク・料理が用意されています。

事前予約で要望などを聞きながらメニューを提案してくれる本格コース料理、予約不要のお気軽フレンチコースのほか、一品料理も揃っていますし、ワゴンサービスで目の前で仕立ててくれるスイーツも人気を集めています。

もちろんTea & Barですので、カクテル、ワイン、ウイスキー、ビール、フレッシュジュース、紅茶など、アルコール・ノンアルコールともにドリンクも豊富。

お好みのドリンクを頼むのもいいですが、知識と経験豊富なマスターに料理に合う飲み物やおすすめのドリンクを頼むのも、楽しみ方の一つですよね。

そんなお客様に寄り添ったサービスをしてくれるマジーノアールで、アップルホリデイ期間中に提供されているのが「焼き林檎のフランベ」です。

炎を堪能! 焼き林檎のフランベ

フランベといえば、アルコールを加えて炎を上げる調理法。このムード溢れる店内での演出に期待が高まります。

まずは、ワゴンが静かに運ばれてきました。

贅沢にも、本当にテーブルの目の前でフランベを見ることができます。

調理がスタートして程なく、砂糖の甘さとバターが溶けて絡み合い、心地よい甘い香りが漂ってきます。

サーヴィスをしてくださった阿部寛大(あべ ひろお)さん

あらかじめバターを添えてオーブンでじっくりと火を入れたという熱々のりんごに、クローブ、シナモン、バニラビーンズなどで風味を付けながら、手際よく、そしてていねいにソースと合わせていきます。

そして、待望のフランベタイム!

薄暗いホールの中で、ブルーに輝くウイスキーの炎が!
リッチな香りが空間を満たし、他のテーブルからも「いい香り〜」「何だろ〜」という声が聞こえてくるほど、ホールを幸せに包み込みます。

焼き林檎のフランベ(2人分で2,420円、1人分なら2,200円)

焼き林檎のフランベ(2人分で2,420円、1人分は2,200円)

サーブされた焼き林檎はとてもジューシー。一口食べると、りんごの甘さとブランデーの深いコクが口の中で絶妙に溶け合います。

林檎はもちろん、スープもレーズンも美味しくて完食。
今回私はお酒は飲めなかったのですが「このレーズンが、ブランデーやウィスキー、貴腐ワインなどに良く合うんですよ」と教えていただいたので、次回はおすすめのお酒と一緒に味わおうと思います。

美味しいフランス料理とともに

もちろんフランス料理も堪能してきましたよ! 今回は、事前予約をしなくても頼めるコースを注文しました(季節や食材の状況によって内容は変わります)。

前菜は、シーザーサラダの元祖! 大きなロメインレタスがドーンッと乗った「クラシックシーザーサラダ」。レタスの大きさが写真では伝わりませんが、とにかく大きい。

スープは、甘みと旨味が濃厚な「オニオンスープ」。

主菜は、仔羊のやわらかくジューシーな肉質と、濃厚ながらも上品なクリームソース、そしてマッシュルームの風味が一体となった「仔羊とブラウンマッシュルームのクリーム煮」。

このほか、外はパリッ、中はフワッとしたバケットもついて税込2,860円でした。

コース以外にも一品料理がいろいろあります。

今回私は夫と二人で行ったのですが、本当にドリンクも食事もどれも美味しく、何より接客サービスがとても心地良くて、特別な時間を過ごすことができました。バーに足を運んだ経験がない私としては入店時は少し緊張もあったのですが、帰る頃には、そんな緊張は遥か彼方へ。

「マジーノアールには、決まったプランやコースはございません。 お客様のご希望に沿った時間を、お店とお客様といっしょに創り上げます。 どうぞ、遠慮なくご相談くださいませ。」と、読者の皆様へのメッセージもいただきました。

恋人・ご夫婦でのデートや特別な日のお食事はもちろん、自分へのご褒美にピッタリのお店! ぜひ足を運んでみてくださいね。

Tea&Bar MAGIE NOIR(マジーノアール)店舗情報

 住所 福島市陣場町8-8 ホーユウコンフォルトビルB1F
 TEL 024-522-5535
営業時間 18:00~25:00
※毎月最終日曜日のみ12:00〜17:00でランチ営業あり
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし(近隣に有料駐車場多数あり)
HP・SNS 公式ホームページ
Instagram

【アップルホリデイ】アンケート回答で豪華賞品が当たる!

アップルホリデイりんごコースター

アップルホリデイ・メンバー店でりんご型の配布物を受け取り、記載の二次元(QR)コードからアンケートに答えると、下記のA〜C賞に応募できます。

また、今回は「アンバサダー賞」の部門も追加しました。アップルホリデイのコンテンツを楽しんだ後、SNSやGoogleマップで参加メンバー店情報をわかりやすく発信して、福島ファンを増やすことにつながる投稿をしてくれた7名に「アンバサダー賞」を授与します。福島市観光案内所のコンシェルジュが案内所で着用している、非売品Tシャツがプレゼントされます。

【応募コース】

Aコース アップルホリデイを楽しんでね!:10名様
福島市内の指定果樹園で使えるフルーツチケット3,000円分
(利用期間:2024年6月1日〜2024年11月末まで)
Bコース 春の福島を楽しんで!:3名様
福島市内の指定宿泊施設で使える宿泊補助券10,000円分
(2024年2月1日〜6か月間有効)
Cコース 福島からのエール便!:10名様
ももりんグッズ詰め合わせ2,000円分
  アンバサダー賞:7名様
ももりんTシャツや、FUKUSHIMACITYロゴが入ったTシャツをプレゼント!

※A〜Cコースの重複当選はありません。また当選発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

アップルホリデイ特設サイト(外部リンク)

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介