MENU

旬のおすすめ

【アップルホリデイ2023食レポ】タルトタタン by ケーキ家 Piggy(ピギー)

シンプルな厳選素材の濃厚タルトタタン

10月27日(金)にスタートした「ふくしまアップルホリデイ2023」。
今回は手土産にも大好評な、ケーキ家piggy(ピギー)の期間限定メニュー「タルトタタン」をご紹介します。

素材の味を大切に「ケーキ家 piggy」

幸せの象徴・子ぶたがモチーフの「ケーキ家 piggy」は、2020年10月にオープンし、地元民に愛されてちょうど丸3年が経ちました。

ケーキ家 「Piggy(ピギー)」福島市笹谷

店内には、素材にこだわったケーキやプリン、焼き菓子と、目移りしてしまうほど豊富な洋菓子が並んでいます。

ケーキ家 「Piggy(ピギー)」店内

どのお菓子も素材本来の味や香りを楽しんでいただけるよう、一つひとつていねいに作られています

例えば、カボチャを使ったお菓子ではカボチャそのものの味が感じられるように、焼き菓子においてはバターやアーモンドの香りがしっかりと感じられるように、素材の味を引き出すことにとことんこだわっています。

その食材の持つ特長や旬の味を生かし、日々最高の仕上がりを目指しています

アップルホリデイメニュー「タルトタタン」

コロンとした形がかわいい、見た目シンプルなタルトタタンは、福島市笹木野にある「阿部果樹園」の「紅玉(こうぎょく)」という酸味の強いリンゴを使用しています。この酸味がお菓子のアクセントとなり、独特の風味を生み出しています

タルトタタン 600円(税込)

こだわりは、リンゴの皮まで味を抽出して使うことで、リンゴそのものの味を最大限に生かしている点です。
中の部分もリンゴや砂糖・ハチミツだけを使用し、他の添加物や不要な材料は一切使わずにリンゴの持つ力で固まるようにしています。時間がかかるものの、味を凝縮させることができるため、他のタルトタタンよりも濃厚でしっかりとした味わいに仕上がります。

下のタルト部分は、まわりはサクッと中はしっとりした食感で、りんごの部分との相性も抜群で食べ応えも十分でした。

Piggyオーナーパティシエの味戸清晃(あじと きよてる)さんからは「デザインはシンプルですがしっかりとした味わいのなので、素材の味や、他のお店との味の違いを楽しんでください」とメッセージをいただきました。

Piggyオーナーパティシエ 味戸清晃さん

タルトタタンは12月いっぱいまで提供される予定です。ただし、数量に限りがあるため、お電話にて予約をしてからの来店がおすすめ

ぜひ季節限定の福島市のりんごの味を存分にお楽しみください。

店舗名 ケーキ家 piggy(ピギー)
住所 福島県福島市笹谷字稲場28-12
TEL        024-563-6343
営業時間 平日9:00~19:00/休日9:00~18:30
定休日 木曜日、臨時休業あり
駐車場 あり
※お隣のコインランドリーとの共用駐車場となります。雨の日などは駐車場が大変込み合いますので、お乗り合わせでのご来店にご協力ください。
HP/SNS

公式ホームページ

公式facebook

ケーキ家 Piggy(ピギー)

アンケート回答で豪華賞品が当たる!

アップルホリデイりんごコースター

アップルホリデイ・メンバー店でりんご型の配布物を受け取り、記載の二次元(QR)コードからアンケートに答えると、下記のA〜C賞に応募できます。

また、今回は「アンバサダー賞」の部門も追加しました。アップルホリデイのコンテンツを楽しんだ後、SNSやGoogleマップで参加メンバー店情報をわかりやすく発信して、福島ファンを増やすことにつながる投稿をしてくれた7名に「アンバサダー賞」を授与します。福島市観光案内所のコンシェルジュが案内所で着用している、非売品Tシャツがプレゼントされます。

【応募コース】

Aコース アップルホリデイを楽しんでね!:10名様
福島市内の指定果樹園で使えるフルーツチケット3,000円分
(利用期間:2024年6月1日〜2024年11月末まで)
Bコース 春の福島を楽しんで!:3名様
福島市内の指定宿泊施設で使える宿泊補助券10,000円分
(2024年2月1日〜6か月間有効)
Cコース 福島からのエール便!:10名様
ももりんグッズ詰め合わせ2,000円分
  アンバサダー賞:7名様
ももりんTシャツや、FUKUSHIMACITYロゴが入ったTシャツをプレゼント!

※A〜Cコースの重複当選はありません。また当選発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

アップルホリデイ特設サイト(外部リンク)

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介