MENU

旬のおすすめ

1年で最もバラが華やかな初夏に訪れたい、福島市内おすすめバラ園 3選

色とりどりのバラが咲き誇る、福島市内の絶景バラ園をご紹介

5月下旬~6月上旬は、1年のうちでバラが最も華やかに咲き誇る季節。
初夏は、この時期にだけ咲く「一季咲き」のバラと、秋にも花を咲かせる「四季咲き」のバラが、一斉に開花する時期なのです。

今回は、福島市内で美しいバラが楽しめる3つのスポットをご紹介します。

福島競馬場ローズガーデン

最初にご紹介するのは、福島競馬場内にある「ローズガーデン」。

復興のシンボルになってほしいと、震災後に整備された福島競馬場内の「ローズガーデン」は、300種類を超えるバラが咲き乱れ、訪れる人の心を癒してくれます。

中央には、円形の「絆ガーデン」があり、福島の未来が夢と希望にあふれるようにという願いが込められ植栽された品種が多数あります。

「夢」

「希望」

また、夏に福島競馬で開催される重賞レースの冠名にもなっている「七夕賞」(GⅢ)をイメージして作られた「ミルキーウェイローズロード」沿道では、「おりひめ」「ひこぼし」など星空をイメージしたバラを見ることができます。

ほかにも競馬場にぴったりの品種「ファンファーレ」や、国内では数えるほどしかないという品種「ひとめぼれ」など、さまざまなバラがありますので、ぜひ訪れていただきたいバラ園です。

天の川をイメージした「Milky Way Rose Road」

希少品種の「ひとめぼれ」は要チェック!

5月27日(土)、28日(日)には「ローズガーデンイベント」が開催されます。
ワークショップやトークショー、キッチンカーの出店などイベント盛りだくさん! 見ごろを迎えた「ローズガーデン」とともにぜひお楽しみください。

住所 福島県福島市松浪町9-23
TEL 024-534-2121
開園日 土曜日・日曜日の営業日(冬季12月~3月閉鎖)
開園時間 9:15〜16:50(福島競馬開催日等変更あり)
入場料 無料(福島競馬開催日は競馬場入場料100円)
HP等 HP

福島競馬場までのアクセス

四季の里バラ園

次にご紹介するのは「四季の里バラ園」。平成12年から20年以上かけて整備され、現在は200品種、400株を誇るバラ園になりました。

イギリス庭園様式を取り入れた園内には、「アーチ仕立て」「ラティス仕立て」「ロープ仕立て」など、さまざまに仕立てたバラが配置されているのが特徴で、バラ園全体が立体的に観られるよう工夫されています。

アーチ仕立て(画像提供:四季の里バラ園)

ロープ仕立て(画像提供:四季の里バラ園)

ほかではなかなか見られない「相馬」や「白鷺」など、珍しい品種も咲き揃うローズガーデンです。希少なバラを探してみてくださいね。

「相馬」(画像提供:四季の里バラ園)

「白鷺」(画像提供:四季の里バラ園)

園内の水車小屋裏のモッコウバラも圧巻です。こちらもお見逃しなく!

住所 福島県福島市荒井字鷺西1-1
TEL 024-593-0101
休園日 年末年始及び施設点検日を除き無休
開園時間 9:00〜21:00
入園料 無料
HP等 HP
インスタグラム
Twitter

四季の里までのアクセス

あづま香りのバラ園

最後は、あづま総合運動公園内にある「あづま香りのバラ園」。平成22年に整備が始まり、平成27年に現在の形となりました。

開園当初から管理に携わるボランティア団体「あづまバラ愛好会」の皆さんの協力により、美しいバラ園が作られてきました。

(画像提供:あづま香りのバラ園)

芳香品種を中心に、約300品種、1,700株のバラが咲き誇り、バラの代表的な7つの香りが楽しめるのが特徴です。
バラの香りを楽しむには午前中がおすすめなのだそう。咲きかけのバラが強く香るといわれており、ダマスク、オールドローズなど7つの香りを探しながら鑑賞するのも楽しそうですね。

6連のバラのアーチは絶好の撮影スポット! バラの香りに包まれながら、癒しの時間が過ごせます。

(画像提供:あづま香りのバラ園)

地域のボランティアが支える、美しいバラ園をお楽しみください。

住所 福島県福島市佐原字神事場1
TEL 024-593-1111
休園日 火曜日(火曜日が祝日の場合はその直後の平日)・年末年始
開園時間 9:00〜17:00
入園料 無料
 HP等 HP
インスタグラム
Twitter

あづま総合運動公園までのアクセス

「四季の里バラ園」と「あづま香りのバラ園」では6月3日(土)~4日(日)の2日間、共催で「バラまつり」が開催されます。
2つの会場を巡るクイズラリーのほか、「四季の里バラ園」ではガーデンツアーやミニコンサート、「あづま香りのバラ園」ではバラ苗の即売会や各種体験会など、バラづくしのイベントとなっています。

2023 初夏のバラ園 イベント情報まとめ

福島競馬場ローズガーデン

5月27日(土)〜28日(日) 「ローズガーデンイベント」

四季の里バラ園・あづま香りのバラ園 共催

6月3日(土)~4日(日) 「バラまつり」

ふくしま花回廊デジタルラリー

今回ご紹介する3つのバラ園は、いずれも「ふくしま花回廊デジタルラリー」のスポットになっています。豪華賞品が当たるチャンスもありますので、ぜひご参加ください!
詳しくは以下の記事でご紹介しています。

今年も開催! 花見て、食べて、巡って「ふくしま花回廊デジタルラリー」

バラ園で癒しのひとときを

華やかな姿と香りで私たちを魅了するバラ。今回改めて品種の多さに驚きました。一つ一つの花に印象的な名前があり、新しい発見や出合いがありましたよ。

ぜひ皆さまも初夏のバラ園で、癒しの時間をお過ごしください。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介