MENU

旬のおすすめ

【アップルホリデイ2022食レポvol.5】りんごを使ったサラダ・ケーキ・スコーン by 納屋カフェ椿

自宅で簡単に作れる、人気カフェのりんごレシピも大公開!

今年10月28日〜2023年1月31日(火)まで開催されている「ふくしまアップルホリデイ2022」。市内の飲食店や宿泊施設では、さまざまなりんごメニューが提供されています。
「福島のりんご」は桃の影に隠れがちですが、実はその美味しさからリピーター続出の名産品なんです!

アップルホリデイメニューの食レポシリーズ、第5弾の今回は、福島市荒井にある「納屋カフェ椿」から、3種類のりんごメニューをご紹介します。

そして今回はなんと「納屋カフェ椿」のオーナー様より、カフェで提供中のりんごメニューのレシピも教えていただきました!

人気店のメニューをぜひご家庭でも楽しんでみてくださいね。

旧農家の納屋を改装したカフェ「納屋カフェ椿」

福島市荒井にある「納屋カフェ椿」は、旧農家の納屋を改装して作ったカフェ。
福島産にこだわった野菜や果物を使って作るヘルシーな料理が楽しめます。

お店に入るとクリスマスムード漂う上品な装飾に目を奪われました。ツリーなどが素敵に飾られています。

「納屋カフェ椿」のアップルホリデイメニューは全部で3種類、さっそく味わっていきましょう!

一品目は、食事メニューのセットサラダとして提供する「林檎とさつま芋のサラダ」

林檎とさつま芋のサラダ(食事メニューのセットサラダとして提供されます)

セットのサラダとは思えぬ豪華なサラダですよね! さつま芋の甘みにりんごのほどよい酸味が加わり、デザート感覚で食べられます。
ガラスの器に入った枝豆のドレッシングはそのまま食べても美味しく、生野菜との相性も抜群! 一皿で大満足のサラダです。

食事のメニューは「椿の和風ドライカレー」(900円)、「蕎麦粉のパスタ サラダ仕立て」(850円)、「バジルとチーズソースのバケットトースト」(850円)の三品。

私は「椿の和風ドライカレー」をいただきました。椎茸や鰹だしを加え1日かけて煮込んだ和風カレーは、他では味わえないオリジナルのカレーです。

二品目は「林檎の花ケーキ」
クリームチーズとアーモンドプードルのしっかりした生地の上に、りんごを花びらのように飾りつけた華やかなケーキです。
りんごがたっぷりのったケーキは、爽やかな甘みと酸味が口の中に広がります。

林檎の花ケーキ(300円)

最後は「林檎のスコーン(2個)」
りんごとレーズンが入ったスコーンは、外はサクッと、中はしっとり。
そのまま食べるのはもちろん、添えられたクロテッドクリームや生クリームと一緒に食べるとさらにスコーンの美味しさが引き立ちます。

林檎のスコーン(490円) テイクアウト(350円)

「納屋カフェ椿」のりんごメニューには、今年6月のひょう被害で傷がついてしまったりんごが使用されています。規格外となってしまったりんごがカフェで美味しいりんごメニューになり、皆さまをお待ちしています。

11月28日の取材時には「シナノスィート」という品種が使用されていました。今後時期によってりんごの品種が変わりますので、同じメニューでもまた違った味わいを楽しめるかもしれませんね。

シールラリーも開催中

アップルホリデイ参加店2店舗を巡ってシールを集めると、抽選でなんと総勢140名様に福島市の特産品が当たります!
期間は2023年1月31日(火)まで。美味しく食べて、特産品もゲットしてくださいね。

詳しくは「シールラリーについて」ページをご覧ください。

「りんごとさつま芋のサラダ」レシピ公開!

今回、オーナー様よりアップルホリデイメニューの「林檎とさつま芋のサラダ」の作り方を教えていただきました。

人気カフェの味を、ご家庭でもぜひ味わってみてくださいね! 作り方はとっても簡単です。

材料(4〜5人分)

  • りんご    1個
  • グラニュー糖 25g
  • レモン汁   5㏄
  • さつま芋   中1本
  • ※ バター   5g
  • ※ マヨネーズ 15g
  • ※ コーヒー用クリーム 10g
    (または生クリーム。生クリーム使用の際は当日中にお召し上がりください)

作り方

 ①りんごを皮のついたままスライスする

 ②鍋にりんごが浸かるくらいの水を入れ、グラニュー糖、レモン汁を加えて煮る

 ③りんごが煮えたら鍋から取り出し、水分を切っておく

 ④さつま芋を洗い、皮のついたまま輪切りにし、アクをとりながらゆでる

 ⑤ゆでたさつま芋の水分を切り、鍋に戻し水分をとばす

 ⑥ボールなどに移し、さつま芋をつぶしながら※を混ぜる

 ⑦りんごを加えて完成

「納屋カフェ椿」の「林檎とさつま芋のサラダ」、ぜひご家庭でも味わってみてくださいね。

納屋カフェ椿 詳細ページ

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介