MENU

旬のおすすめ

旅行代金が最大40%OFF! 全国旅行支援 福島県「来て。」割 でお得に福島を旅しよう!

これを読めばわかる! 福島県「来て。」割の利用方法や注意点を詳しく解説

全国旅行支援(全国旅行割)がスタート

2022年10月11日より、旅行費用の割引と地域クーポンがセットになった「全国旅行支援」がスタートしました!
旅行代金が最大40%OFF(一人1泊最大8,000円上限)となるほか、地域での飲食やお土産を買うのに利用できるクーポンが平日3,000円分・休日1,000円分が進呈されます。
また、県民割では対象外だったビジネス利用も今回は対象です。

この記事では、個人手配で宿泊するケースを取り上げて、福島県版の全国旅行支援 “ 福島県「来て。」割” の申込方法や注意点、そして割引利用に必須のワクチン接種証明やPCR陰性証明書の取得について、詳しく解説します。

このチャンスに “ 福島県「来て。」割” を上手に活用して、温泉・グルメなど魅力たっぷりの福島市をお得に旅行してくださいね!
福島市内の観光については、ぜひ福島市観光ノートの記事をご覧ください。

※ 全国旅行支援は、各県によって若干ルールに違いがありますのでご注意ください。

福島県「来て。」割 の詳細

まずは割引が適用になる期間と内容、特典などについてご説明します。

割引適用期間:2022年10月11日(火)チェックイン分〜12月21日(水)チェックアウト分まで

利用可能日数:1回の旅行で7泊分まで対象(利用回数の制限なし)

割引内容:旅行代金最大40%OFF(上限金額あり)

  • 交通込みのプラン 一人1泊最大 8,000円上限
  • 宿泊のみのプラン 一人1泊最大 5,000円上限

特典:飲食やお土産に利用できる地域クーポンつき

  • 平日 一人1泊あたり 3,000円分
  • 休日 一人1泊あたり 1,000円分

宿泊日数が増えるほど、そして旅行が平日だとさらにお得になりますね!
平日と休日の定義については、下記の「よくある質問」で詳しくご説明しています。

適用条件

  • 予約日・旅行日に日本在住者であり、福島県内の旅行であること
  • 全員の身分証明証の提示(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
  • ワクチン3回接種証明、またはPCR検査等の陰性の検査結果通知書等(全員分)
  • 一人あたり平日 5,000円以上・休日 2,000円以上の宿泊であること

宿泊当日に身分証明書とワクチン接種証明等を忘れてしまうと、割引適用が受けられなくなってしまいます。事前に全員分を準備しておきましょう。詳しくは、以下のページをご確認ください。

福島県「来て。」割について


https://www.kitewari.jp/

その他

  • 旅行会社・宿泊施設ごとに予算上限額があり、予算が無くなり次第それぞれ終了となる可能性があります

福島県「来て。」割 を利用できる予約方法は3つ

① 宿泊施設に直接予約する(STAYNAVIでの事前登録を忘れずに!)

宿泊施設の公式サイトや電話でこれから直接予約する場合、または、すでに対象期間の旅行を予約している場合は、STAYNAVI(ステイナビ)にて宿泊割引クーポンの登録を行ってください。
(オンライン予約サイトでの予約は、STAYNAVIでクーポン発行はできません)

全国旅行支援がスタートして間もない現時点では、オンライン予約サイトが混雑のためエラーが出ていたりとトラブルも起きているようですので、ホテルに直接予約するのが今のところ確実と思われます。

このとき注意していただきたいのが「STAYNAVIに会員登録を行い、宿泊施設利用前にクーポン登録を済ませておく」ということです。
ときどき、STAYNAVIで会員登録やクーポン登録をしないまま、ホテルのチェックアウト時に「割引を適用してください」とおっしゃるお客様もおられるようですが、その場で会員登録から行うことになるので精算までにとても時間がかかってしまいます。
スムーズで確実なご利用のためにも、チェックイン前までに済ませておいてくださいね。

宿泊施設に直接予約する場合の流れについては、以下のページもぜひ参考にしてください。

STAYNAVI 福島県「来て。」割
https://fukushima-pr2.staynavi.direct/campaign/prefecture/fukushima2/kenmin

② オンライン予約サイトで予約する

じゃらん、楽天トラベル、一休などのオンライン予約サイトを利用して予約を行い、割引を適用することも可能です。
また、対象期間中の旅行をすでに予約している方に対して、全国旅行支援の「あとから割引」に一部対応しているサイトもあるとのことです。
詳しくは各オンライン予約サイトをご確認ください。

注意点は、全国旅行支援スタート時の10月11日時点では各サイトの受付開始にばらつきがあるということと、STAYNAVIではクーポン登録が行えないことです。

③ 旅行会社を利用して予約する

以下のリストに記載された全国旅行支援に参画する旅行会社を通じての予約も可能です。詳細は各社にお問い合わせください。

福島県内参画旅行会社一覧(PDF)

よくある質問に回答します

Q1: 全国旅行支援を一番お得に利用できるのは?

お一人あたり1泊12,500円以上(割引上限5,000円の適用)、さらに以下に記載のように金曜日・日曜日の宿泊だと地域クーポンが平日扱いで1泊につき3,000円付与されますので、これが最もお得な利用ケースとなります!

Q2: 地域クーポンの「平日」「休日」とは?

※宿泊の場合
休日とは:宿泊日と、その翌日が両方とも土日・祝日の場合
平日とは:上記以外の日

となっています。
ですので、12月下旬までは土曜日の宿泊だけが「休日」扱いとなります。
金曜・日曜の宿泊は「平日」扱いとなり、地域クーポンも増額されてお得ですので狙い目ですね!

Q3: 地域クーポンの有効期限は?

宿泊の場合はチェックインからチェックアウトまで、日帰り旅行の場合は旅行当日のみ有効です。

Q4: 地域クーポンはどこで使える?

以下のサイトで検索してみてください。地域ごとの加盟店を探せます。

福島県「来て。」割 加盟店(公式サイト)

Q5: ワクチン3回接種証明はなにを用意すればいい?

  • 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証
  • 新型コロナウイルスワクチン接種記録書
  • 新型コロナウイルスワクチン接種証明書

が証明として使用できます。
また、新型コロナワクチン接種証明書アプリ(自治体が開発したものも含む)などの画面の提示でも可能です。

証明書の条件は、

  • 「3回目の接種日」が確認できるもの
  • 本人であることが身分証明書等で確認できること
  • 3回目のワクチンシールが貼られていること(予防接種済証または接種記録書の場合)

です。

※福島県在住の方が県内の旅行の場合のみ、2回接種(14日以上経過)でも可能

Q6: ワクチン接種証明を持ってくるのを忘れてしまったら?

ワクチン接種証明を当日忘れてしまうと割引の適用を受けることができません。旅行後の提出も認められませんので、必ず準備しておきましょう。

マイナンバーカードをお持ちの場合には、自治体によってはコンビニ(主にセブン・イレブン)で接種証明書を発行することが可能なところもあります。
「お住まいの市町村名、新型コロナワクチン接種証明、コンビニ」などで検索してみてください。

Q7: PCR検査結果通知書(陰性証明書)はどこで発行してもらえる? 有効期限は?

PCR検査等の検査結果通知書などの検査費用は、基本的に自己負担です。

首都圏、静岡、愛知、岡山、岐阜、滋賀では、ルナドクター株式会社が運営する「PCR検査センター」で、全国旅行支援に対応した無料検査および陰性証明書の発行を行っているそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000087043.html

有効期限は、検査方法によって異なります。
PCR検査・抗原定量検査の有効期間は3日間(検体採取日+3日)、抗原定性検査の有効期間は1日間(検体採取日+1日)です。
いずれも旅行開始日に有効期限が過ぎていないものであることが必要です。

お住まいの都道府県によっては無料検査を行っているところもあります。
福島県にお住まいの方は、以下のページを参考にしてください。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010a/v-kpackage3.html

Q8: 日帰り旅行は対象になる?

旅行会社が企画する日帰り旅行のみ、福島県「来て。」割の対象となります。
詳しくは、下記一覧に掲載されている旅行会社に直接お問い合わせください。

また日帰り旅行の場合には、土・日・祝日がすべて「休日扱い」となります(地域クーポンの付与額が休日扱いとなります)。

福島県内参画旅行会社一覧(PDF)

その他、よくある質問についてはSTAYNAVIをご確認ください

<STAYNAVI>福島県「来て。」割 旅行者様向け「よくあるご質問」

福島市内の福島県「来て。」割 参加宿泊施設一覧

福島市内の参加宿泊施設の一覧は以下の通りです(2022年10月17日現在 順不同)

飯坂温泉

旅館 伊勢屋
喜久屋旅館
摺上亭大鳥
飯坂ホテルジュラク
飯坂温泉 ほりえや旅館
ホテル翠月
福住旅館
飯坂温泉 公立学校共済組合飯坂保養所 あづま荘
穴原温泉 ペットと泊まれる宿 おきな旅館
なかむらや旅館
青葉旅館
なかや旅館
山房月之瀬
かじか荘
つたや旅館
平野屋旅館
祭屋湯左衛門
旅館 千歳
双葉旅館
飯坂 西堀切の家
ゲストハウス御宿飯坂 / Guesthouse Oyado Iizaka
渓苑 花の瀬
飯坂温泉 松島屋旅舘
新松葉旅館
旅館 小松や
旅館 新亀
旅館 湯乃家
くつろぎの宿 華滝
穴原温泉 旬樹庵いづみや
橋本館
ホテル天竜閣
伊東園ホテル飯坂 叶や
FOME BASE
奥飯坂 穴原温泉 吉川屋

土湯温泉・土湯峠温泉郷

水織音の宿 山水荘(風望天流太子の湯 山水荘)
山根屋旅館
土湯別邸 里の湯
旅館ニュー扇屋
奥土湯温泉峡 山峡のいで湯 小滝温泉
はるみや旅館
奥つちゆ 秘湯 川上温泉
YUMORI ONSEN HOSTEL
福うさぎ
御とめ湯り
幕川温泉 水戸屋旅館
新野地温泉 相模屋旅館
赤湯好山荘
鷲倉温泉高原旅館
野地温泉ホテル
幕川温泉 吉倉屋旅館

高湯温泉

高湯温泉 旅館 ひげの家
高湯温泉 花月ハイランドホテル
高湯温泉 安達屋旅館
高湯温泉 旅館玉子湯
高湯温泉 吾妻屋
ログキャビン ステラポート ユースホステル

吾妻山麓・福島西

ユースゲストハウスATOMA
チサン イン 福島西インター

福島駅前

旅館 やまと
福島リッチホテル
東横INN福島駅東口1
ホテルクラウンヒルズ福島(BBHホテルグループ)
東横INN福島駅東口2
JR東日本ホテルメッツ福島
ミニホテル マーズ
ホテルサンキョウ福島
La Union
ホテルサンルート福島
ホテル板倉
ビジネスホテルグランパークホテルエクセル福島恵比寿
リッチモンドホテル福島駅前
東横INN福島駅西口
ザ・セレクトン福島
ホテル福島グリーンパレス
ホテル福島ヒルズ(BBHホテルグループ)
ファミリーイン福島

※参加宿泊施設は、情報が更新される場合があります。最新は、STAYNAVIの福島県特設サイト(対象施設)をご覧ください。
※クーポン予算上限を超えてしまうと、上記記載の宿泊施設でもご利用いただけない場合もあります。
※対象施設でも、一部割引対象外プランもありますので、詳しくは事前に宿泊施設にご確認ください。

村上瑞恵

レギュラーライター /編集・ SNS担当

村上瑞恵

地に足のついた生活がしたいと、2006年に都内から福島県にIターン。パソコン通信時代からのPCユーザーで、サイト運営やSNS運用などデジタル方面にわりと強いガジェットおたく。地域のICT化推進事業に携わったのち、Web制作会社で観光情報サイトの編集やSNSを活用した販売促進・ファンづくりを担当し、2022年9月に独立。休みの日はカメラ片手にバイクや車で出かけている。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介