MENU

旬のおすすめ

【ピーチホリデイ2022食レポ】 Vol.11 福島県産牛と桃のコラボ「ピーチーズバーガー」by COW BURGERS

割烹板前&本格ハンバーガー 桃&短黒牛 異色のコラボに大注目

ピーチホリデイ2022食レポ・11回目の今回は、工場跡地に今年6月にオープンしメディアでも注目を集めている、COW BURGERS(カウバーガー)の「ピーチーズバーガー」をご紹介します。

まるで秘密基地。廃工場をリノベーションしたお洒落な店内

福島市森合にある福島県立美術館から徒歩3〜4分。黒い大きなガレージ風の建物が、今回ご紹介する「COW BURGERS(カウバーガー)」です。

実はこちら、元・鉄工場なんです! その雰囲気を上手く残しつつ海外の秘密基地をコンセプトにリノベーションした店内は、随所にオーナーのこだわりを感じるお洒落な空間となっています。

フードトレーラーで調理するのは割烹料理店の板前さん

早速、シルバーに輝くフードトレーラーで注文をしましょう!

調理もこのフードトレーラーで行われています。移動販売も可能という福島市では新しいスタイルです。

COW BURGERSのオーナーは、福島市の人気割烹料理店「ごとく」の店主であり板前さんでもある阿部俊光(あべ としみつ)さん。

COW BURGERS オーナーの阿部俊光さん

普段からオープンキッチンでお客様と向きあいながらライブ感あふれる料理を提供されている阿部さんは、当たり前ですがハンバーガーを作る所作も美しい!

さぁ、食べてみましょう!

福島の味わいが詰まったピーチーズバーガー

ピーチーズバーガー|サイドメニューのフライドオニオンが付いて1,520円(税込)

こちらが本日のお目当て「ピーチーズバーガー」です。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、まず大きさにビックリ! 高さ15cmはあるのではないでしょうか。

二本松市にあるエム牧場で育てられた希少な短黒牛と経産牛を使った福島県産牛100%のパティに、福島市「銀嶺パン」のバンズ。レタスやトマト、飴色になるまでじっくり炒められた玉ねぎなど地元産の野菜に、モッツァレラチーズ、そしてコンポートされた福島の桃と、福島づくしの具材がたっぷり挟まっています。

どこからかじりつこうか迷うものの、バンズをやや潰し、あごが外れる覚悟でガブリッ!

「うわ〜美味しい〜っ!」

外側がカリッと焼き上げられたパティは、噛むとほどよい肉汁が口の中に広がります。粗挽き肉の食感と肉本来の旨味を感じ、最高に贅沢〜。
レモンや柑橘系の果物と一緒にコンポートしたという桃は、甘みと酸味が絶妙! フレッシュなモッツァレラとパティとソースが良く合います。
表面が焼かれたフカフカなバンズも具材となじみ、それぞれ違う味と香りと食感が一体となった、贅沢ハンバーガーです!

サイドメニューは、フライドポテト、フライドスイートポテト、オニオンフライ等があります

桃メニュー開発について阿部さんにお話を伺うと「最初は食材同士のバランスを整えるのが大変でしたが、ずっと桃を使ったメニューを出したいと思っていたので、今回実現することができ嬉しいです」と。

ピーチーズバーガーは9月下旬頃まで提供予定(桃の入荷次第で変更あり)とのことですので、ぜひお早めにお楽しみくださいね。

なぜ割烹料理店のオーナーが本格バーガーショップを?

先ほども書きましたが、阿部さんは割烹料理店「ごとく」の店主であり、板前さんです。なぜ板前さんが本格アメリカンなバーガーショップを? と不思議に思う方も多いでしょう。

コロナ禍で夜間の営業縮小を求められた阿部さん。影響は自店だけでなく仕入れ先にもおよびました。
「昼間に別の店舗で営業できれば、仕入れ先を含めた地域活性化にもつながる」。そこで今年6月に「COW BURGERS」をオープン。食材は福島県産、さらに「ごとく」でお付き合いのある事業者さんから仕入れているとのこと。

割烹板前&バーガーショップという異色の複業が注目され、コロナ禍によって「地域の絆」が再認識されて、より強まったのではないでしょうか。

シールラリーもまだまだ開催中

ピーチホリデイシールラリーもまだまだ実施中です!
お店でピーチホリデイメニューの飲食や買い物をすると、そのお店オリジナルのシールが貰えます。シールが3つ貯まると総勢300名に特産品等の商品が当たる懸賞に応募できますので、ぜひたくさんのお店を巡って応募してみてくださいね。

桃づくしの2カ月間「ふくしまピーチホリデイ2022」の楽しみ方

参加店リストはこちら

店舗情報

住所 福島県福島市森合道端2−32
 TEL 070-8902-6863
営業時間

11:00〜14:30(L.O. 14:00)※ハンバーガーがなくなり次第終了

定休日 月・木曜日・他
※Instagramで事前に営業日を確認してからがおすすめ
駐車場

あり(敷地内6台)

HP・SNS

公式Instagram

備考

わんこ連れOK(マナーを守れる方のみ)
※攻撃的なわんちゃんはお断りされる場合があります

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介