MENU

お知らせ

福島市観光案内所(西口)で「ふくしま方言クイズ」に挑戦しよう!

全問正解すると福島弁辞典がもらえる!

『市民と共に作るおもてなし拠点』である福島市観光案内所(西口案内所/管理者:福島市観光コンベンション協会)では、JR福島駅西口2階にある案内所入口のタッチパネルに体験型コンテンツ「ふくしま方言クイズ」を設置しました!

左:案内所入口にあるタッチパネル 右:全問正解者に贈られる「福島弁辞典」とミニ賞状

新型コロナウイルス感染拡大防止により、行動制限が求められ気軽に旅行や帰省することができなくなっていますが、福島市を訪れてくださったお客様に楽しんでいただき、福島の旅の思い出の1つにしていただきたいと思い、福島市近郊で使われている方言を使った「ふくしま方言クイズ」を作成しました。

全問正解したお客様には、案内所職員が手作りした「福島弁辞典」とミニ賞状をお渡ししています。福島弁辞典を使って福島の旅で聞こえてきた方言を調べ、地元の方々と触れ合うきっかけにしていただきたいとの思いで作成しました。また福島のお土産としてお持ち帰りいただいた「福島弁辞典」を使ってクイズを楽しんいただきご家族やご友人と来訪いただくきっかけ作りになることも目的としています。

福島市観光案内所(西口案内所)では、日本酒おすすめ診断テストや古関裕而記念館など観光スポットのご案内のほか、湯量や泉質が魅力の温泉地、冬の福島観光のご案内もおこなっております。ぜひ、ご取材をご検討いただけましたら幸いです。

【概要】
日  時   令和3年12月31日から掲載中
営業時間   9時00分~18時00分
場  所   JR福島駅西口2階 福島市観光案内所(東北新幹線改札前)
取材可能内容 1)タッチパネル、福島弁辞典の撮影 2)案内所職員による説明

※画像データご希望の場合は、下記アドレスまでご連絡ください。

本件に関するお問合せ先≫
DMO 一社)福島市観光コンベンション協会(福島市観光案内所・JR福島駅西口2階)
担当:二瓶、柳沼
問い合わせ先:024-531-6428(9:00〜18:00 年中無休)
E-Mail annai-ni@f-kankou.jp


2022/1/6付けで県内向けメディアリリースいたしました。

福島市観光ノートで関連記事を読む。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介