MENU

旬のおすすめ

【アップルホリデイ2023食レポ】吟壌りんごアフタヌーンティーセット by ピーチマンカフェ

「果樹園でヌン活」こだわりの吟壌果物を贅沢に使った10品以上のスイーツが大集合!

りんごにまみれる「ふくしまアップルホリデイ2023」が絶賛開催中の福島市。
今回ご紹介するのは、一度食べたら忘れられない! 化学肥料を一切使わない徹底した土壌づくりで感動的な果物を栽培している果樹園「フルーツファームカトウ」直営のPEACHMAN CAFE(ピーチマンカフェ)が提供する、“りんごのアフタヌーンティーセット”です。

りんごを心から愛し、知り尽くした人たちが創り出すスイーツは、こんなにも心躍るんだ……。そんな感動体験をしてきましたので、さっそくご紹介します。

果樹園直営 PEACHMAN CAFE(ピーチマンカフェ)

福島市大笹生にある「PEACHMAN CAFE」。ここは、今注目の果樹園「フルーツファームカトウ」が手掛ける、果樹園直営のカフェです。

フルーツファームカトウでつくった果物は「吟壌果実」としてブランド化されているのですが、その由来は徹底した土壌づくりへのこだわり。“土が生きていなければ決して美味しい果実を育てることはできない”と、化学肥料を一切使用せず、微生物の力で発酵させた肥料を使う酵素方法で果樹栽培をしています。

30年以上に渡る試行錯誤の末に誕生した吟壌果実の美味しさは格別! 果物が本来持つポテンシャルを最大限引き出したフルーツは「一度食べたら忘れられない」と、全国からリピーターのお客様が絶えません。

そんな吟壌果実の魅力をさらに引き出したスイーツが食べられるPEACHMAN CAFEで、今回アップルホリデイ期間中に提供されているのが、りんごのアフタヌーンティーセットです。

アフタヌーンティー:イギリスの上流階級発祥の伝統的な食事形式で、午後のお茶の時間に紅茶と共に軽食やスイーツをスタンド式のお皿に盛り楽しむ文化のことを言います。

果樹園でヌン活! りんごのアフタヌーンティーセット

アフタヌーンティーを楽しむ活動、通称「ヌン活」。ホテルのラウンジなどの優雅な空間で味わうのも良いですが、ポートランドで空気感やスタイルを勉強し、こだわり抜いてつくられたPEACHMAN CAFEは、どこを切り取っても絵になるお洒落さ。

直売所や出荷作業場所も兼ねているので農業を身近に感じながらも「農業ってカッコいい!」を感じずにはいられない、農業のイメージに新たな風を吹かせる空間が広がっています。

そんな中、運ばれてきたのがこちら!

PEACHMAN CAFEの真っ赤な吟壌りんごを散りばめた、心躍るアフタヌーンティーセットです。メニューを詳しくご紹介していきましょう。

まずは、飲み比べドリンク(3種類のりんごジュースと、りんごのシードル〔アルコール〕1瓶)。

今回は、ふじ・青林・陽光の3種の飲み比べ。

今回は、ふじ・青林・陽光の3種の飲み比べ

多品種のりんごを育てているフルーツファームカトウでも、それぞれ収穫時期がズレるので同時期の食べ比べは難しいのですが、ジュースならそれが叶います。

こうして比べると、同じりんごジュースでも味はもちろん色味も香りも全然違うことがわかります。

それにしても、雑味のない天然のコクと旨味が凝縮されている〜! 加工用りんごではなく、完熟で蜜たっぷりな高品質のりんごのみを使用して、農園スタッフが1つ1つ手作業でていねいに搾っているそうですよ。

りんごのシードルは、4種類のりんごを絶妙の配合でバランス良く醸し、ゆっくりと時間をかけて瓶内二次発酵させたものだそうで、りんご本来の甘味と酸味、そしてフレッシュな香りでスッキリとした味わい。その場で飲まない方は、お持ち帰りできますよ。

お次はプレートのご紹介をしていきましょう。

まずは「紅玉焼きりんごブリュレ」と「シナモンメレンゲクッキー」と「チェリージャムクッキー」がのったプレート。

注目は、単品でも販売されている、熱々の焼きりんごを香ばしくブリュレした「焼きりんごブリュレ」。パリパリになったカラメルの上には冷たいバニラアイス。これはまさに口福の極みです。
驚くのが、りんごの皮まで美味しいこと。今の時期はりんごの皮まで楽しむ時期だそうで、りんごのポテンシャルの高さを感じずにはいられませんでした。

2段プレートの上段には「モンブランタルト」「桃のパンナコッタ」「キャンディアップル」が。

こちらの個人的一押しは、なんといっても「キャンディアップル」こと、りんご飴! 単品メニューでも販売されていて、昨年は3回ほどリピート購入していた私としてはガッツポーズ。

りんご本来の甘さと酸味とジューシーさ、そして宝石のようにキラキラと輝くパリパリなキャンディ層。シンプルながら、絶妙で完璧なバランスですよ。お祭りで売られているりんご飴しか口にしたことがない方は、きっとりんご飴革命が起きます。

下段プレートには「アメリカンビスケットサンド(BLT)」「紅玉まどれーぬ」「シルクスイートポテト」「チョコディップあっぷるピール」が。

アメリカンビスケットサンドのサクサク・ほわほわ生地に、ベーコン、ルッコラ、トマト、そして甘味・辛味・酸味のソースが加わり、何個でも食べられちゃう一品です。

また丸2日間かけて作るというチョコディップあっぷるピールも絶品。セミドライで一口噛むごとに凝縮された濃厚な味わいが口の中に広がります。

そして、忘れてはいけないのが「ティー」。

PEACHMAN CAFEではポートランド発スペシャリティtea “SMITH”のブレンドティーが飲め、アフタヌーンティーセットでは6種類の中から選ぶことができます(その他コーヒー、りんごジュースもあります)。

今回は1番人気のロードベルガモット(アールグレイ)をチョイス。穏やかな香りと口いっぱいに広がる旨味は、スイーツたちの味わいの深さを一層引き立ててくれました。

紅茶が足りなくなったら、カップにお湯を注ぎ足してもらえますので、店員さんに気軽に声を掛けてみてくださいね。

他にも紹介しきれない美味しいメニューがいっぱいあり、全部で10種類のスイーツやフードが楽しめるPEACHMAN CAFEのアフタヌーンティーセット。

どのメニューにも共通して感じたのが、“りんごを愛し、りんごの魅力を知り尽くしている”ということ。

1年を通し手間暇かけて育ててきたりんごは我が子同然。そんな我が子の門出をどう送り出すか、我が子を迎え入れてくれるお客様にどう届けるか。果物への愛とこだわりとプライドを感じずにはいられませんでした。

ぜひ、りんご本来の魅力を活かしながら考え作られた吟壌スイーツたちを、どうぞ五感で味わってみてくださいね。

アフタヌーンティーセットは12月22日までの平日・期間限定の提供で、完全予約制です

PEACHMAN CAFEアフタヌーンティーセット詳細

提供期間 2023年11月20日〜12月22日までの平日限定
提供時間 11:00〜/12:00〜/13:00〜のいずれか
注文方法 完全予約制(前営業日までに電話にて要予約。最大予約枠4名)
提供価格 ①3,300円コース▶︎スミスティー(6種類から選択)orコーヒーorりんごジュースから1杯選択+食事セット
②5,500円コース▶︎飲み比べドリンクセット+スミスティー(6種類から選択)orコーヒーorりんごジュースから1杯選択+食事セット
提供スタイル 1人1スタンド(数人でシェアOK)
※シェアの場合はお一人様につき1ドリンクのご注文をお願いします。

PEACHMAN CAFE詳細はこちら

【アップルホリデイ】アンケート回答で豪華賞品が当たる!

アップルホリデイりんごコースター

アップルホリデイ・メンバー店でりんご型の配布物を受け取り、記載の二次元(QR)コードからアンケートに答えると、下記のA〜C賞に応募できます。

また、今回は「アンバサダー賞」の部門も追加しました。アップルホリデイのコンテンツを楽しんだ後、SNSやGoogleマップで参加メンバー店情報をわかりやすく発信して、福島ファンを増やすことにつながる投稿をしてくれた7名に「アンバサダー賞」を授与します。福島市観光案内所のコンシェルジュが案内所で着用している、非売品Tシャツがプレゼントされます。

【応募コース】

Aコース アップルホリデイを楽しんでね!:10名様
福島市内の指定果樹園で使えるフルーツチケット3,000円分
(利用期間:2024年6月1日〜2024年11月末まで)
Bコース 春の福島を楽しんで!:3名様
福島市内の指定宿泊施設で使える宿泊補助券10,000円分
(2024年2月1日〜6か月間有効)
Cコース 福島からのエール便!:10名様
ももりんグッズ詰め合わせ2,000円分
  アンバサダー賞:7名様
ももりんTシャツや、FUKUSHIMACITYロゴが入ったTシャツをプレゼント!

※A〜Cコースの重複当選はありません。また当選発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

アップルホリデイ特設サイト(外部リンク)

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介