MENU

旬のおすすめ

【ピーチホリデイ2023食レポ】まるごと朝採りピーチ by「Patisserie Sawada(パティスリーサワダ)」

ツヤツヤと輝く「まるごと朝採りピーチ」の魅力に迫る

2023年7月14日(金)〜9月10日(日)までの期間中、福島市内の飲食店や果樹園などで、桃を使った商品やメニューが期間限定で楽しめる「ふくしまピーチホリデイ2023」。福島市観光ノートでは、今年も桃づくしメニューを食レポでご紹介しています!

今回は、飯坂町にある「Patisserie Sawada(パティスリーサワダ)」の、ツヤツヤと美しく輝く「まるごと朝採りピーチ」をご紹介します。

創業150年の老舗和洋菓子店「Patisserie Sawada」

「Patisserie Sawada」は、飯坂電車「飯坂温泉駅」から徒歩2分、1867年「御菓子司 澤田屋」として開業した老舗和洋菓子店です。

Patisserie Sawada(パティスリーサワダ)

Patisserie Sawada(パティスリーサワダ)

飯坂温泉名物のパウンドケーキ「ピュアオレンジケーキ」のほか、最近では「土偶もなか ぴ〜ぐ〜」が新たな福島市のお土産として人気を集めています。

今回ご紹介するのは、飯坂町で朝収穫されたばかりの桃をまるごと使用した「まるごと朝採りピーチ」。ピーチホリデイ期間限定商品です。

まるごと朝採りピーチ(550円/1個)

まるごと朝採りピーチ(550円)

ツヤツヤとしたゼリーで包まれた桃の中に、なめらかなカスタードクリームとしっとりふわっとしたスポンジケーキが入っています。

この日の桃は、福島人が好むといわれている硬めの桃。ジューシーな果汁と上品なカスタードクリームが調和し、至極の味わいが口いっぱいに広がります。

「まるごと朝採りピーチ」製菓秘話

使用している桃は、農家が早朝収穫している畑に、Patisserie Sawada代表でパティシエの澤田 健(さわだ たけし)さんが自ら足を運んで仕入れています。

Patisserie Sawada代表 澤田 健(さわだ・たけし)さん

Patisserie Sawada代表 澤田 健(さわだ たけし)さん

澤田さんは「お客さまが食べやすい桃の大きさだけを農家さんに伝えています味は、どの桃も一緒でおいしいから」と、硬さや柔らかさ、見た目が美しいかなどの細かな要望は伝えていません。「私は桃の専門家ではないため、農家さんにお任せしています」

というのも、澤田さんは、桃農家さんで規格外の桃(傷がついてしまったなどで市場に出せない桃)が出てしまったときに率先して仕入れを行い、この「まるごと朝採りピーチ」へと生まれ変わらせているからです。
見渡す限り果樹畑の広がる飯坂地区で愛されてきたパティスリーらしい、持続可能な農業を農家とともに目指す想いを感じました。

そんな澤田さんが「まるごと朝採りピーチ」を提供する上で気をつけていることのひとつは、桃の色を変えないこと
桃は、むいたそばから色が変わっていきます。 レモン果汁につけたり、キッチンペーパーで水分を取った後にゼリーや寒天などで表面をコーティングしたりという方法を使って、桃のツヤツヤとした風合いを活かすようスピード勝負で日々スタッフとともに創り上げています。

澤田さんからは「9月くらいまでいろいろな桃の品種が楽しめるので、その時期にしか食べられない期間限定の桃の味を“まるごと朝採りピーチ”で堪能してください」とメッセージをいただきました。

何かと自宅などで集まる機会も増えてくるこの季節。「まるごと朝採りピーチ」で、食卓も会話も桃色に華やぐこと間違いなしですね。9月中旬頃まで販売される予定です。
※販売は桃の状況次第のため、予約は基本的には受け付けていません。おおむね午前10時頃から店頭に並ぶ予定ですので、ご来店前にお電話でご確認ください。

アンケート回答で特産品が当たる!

今年度は、桃型のうちわを参加店や市内観光施設などで配布。うちわに記載された二次元コード(QRコード)を読み取り、アンケートに回答いただくと、総勢40名に特産品などが当たる懸賞に応募できます。

1店舗から応募できますが、以下の活動が増えるごとに当選確率アップのチャンス!

  • アンケートに2店舗まわった情報を入力
  • お店のGoogleマップへクチコミを投稿
  • SNSへハッシュタグ投稿(#ふくしまピーチホリデイ または #fukushimapeach InstagramTwitter

ちなみに、今年のアンケート結果で一番人気だったメンバー店の桃コンテンツが、来年のメインビジュアルの写真を飾ることになっています。

桃コンテンツを楽しみながら参加店を応援して、福島市を一緒に盛り上げていきましょう!

Patisserie Sawada(パティスリーサワダ)

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介