掲載日 /
【ピーチホリデイ2023食レポ】丸ごと「ももパフェ」by 森のガーデン(まるせい果樹園)
「ふくしまピーチホリデイ2023」スタート! 桃にあふれる福島の夏を楽しもう
今年も始まりました!「ふくしまピーチホリデイ2023」。
2023年7月14日(金)〜9月10日(日)までの期間中、福島市内の飲食店や果樹園などで、桃を使った商品やメニューが期間限定で登場します。その数、61事業者、85件の桃コンテンツ(2023年7月13現在)。
各々にスイーツやフード&ドリンク、お土産などのオリジナルメニューを開発し、福島市内は早くも桃ムード満点。福島市観光ノートでは、今年も桃づくしメニューを食レポでご紹介します!
今年のトップバッターを飾るのは、みなさまご存じ! まるせい果樹園「森のガーデン」の ももパフェ。
もしまだ食べたことのない方がいるならば、これは絶対に食べて欲しい一品です!
農家カフェ「森のガーデン」でいただく丸ごと桃のパフェ
「農家カフェ 森のガーデン」(まるせい果樹園敷地内)
森のガーデンは、福島市飯坂町にある果樹園「まるせい果樹園」敷地内にあるお店です。
東北道「飯坂」ICと「大笹生」IC、どちらからもほど近く、それぞれ車で約5~10分程度。そのアクセスの良さから、県内はもちろん、宮城や山形など、隣県にも多くのファンがいます。
こちらのお店では桃だけでなく多数の果物を作っているので、6月中旬から12月中旬の収穫期にかけて、いろんな種類のフルーツパフェが食べられます。
ピーチホリデイメニュー:まるせい ももパフェ(700円)
ももパフェが食べられるのは、9月中旬ごろまで。現在は、なめらかな舌触りと瑞々しいのど越しが特長の「はつひめ」が使われており、これから「日川白鳳」や「あかつき」など、時期を分けて10種類以上が入れ替わりで完熟していきます。
今年は悪天候による被害もなく、甘くておいしい桃が順調に育っているそうですよ!
丸々とフレッシュな桃の下はバニラアイス。そのすぐ下にはお店で作った自家製ソースとコンポート、そして最下層はサクサク食感のシリアル。4層から成るパフェですが、とにかく桃がおいしくて、ペロリと食べ終わってしまいました。
ロケーション抜群! 待ち時間は園内散策もおすすめ
もともとは、若者にもっと果物を食べてほしいと始まった同店のフルーツパフェ。登場から7~8年経ち、今や福島の果物スイーツ界をけん引する存在といっても過言ではありません。
旬のフルーツをふんだんに使った贅沢なビジュアル、おいしい味、そしてリーズナブルな価格。三拍子揃っており、行列のできる人気店となりました。
フルーツパフェを食べるためにわざわざ遠方から訪れる方もいるので、週末は朝からにぎわっていることも。混雑を避けたい方は、平日の来店をおすすめします。
また、今夏はレンタルサイクルを導入し、待ち時間を使ってちょっとした周辺観光もできるようにと考えているそう。
最後に、園主の佐藤さんよりコメントをいただきました。
【佐藤さんコメント】
畑で採れた完熟の桃は、愛情たっぷり育てたものです。たくさん食べていただけるように、パフェにしています。
「楽しい、おいしい、また行きたい」と思っていただけるよう、丹精込めて育てていますので、ぜひ食べて笑顔になってください!
アンケート回答で特産品が当たる!
今年度は、桃型のうちわを参加店や市内観光施設などで配布。うちわに記載された二次元コード(QRコード)を読み取り、アンケートに回答いただくと、総勢40名に特産品などが当たる懸賞に応募できます。
1店舗から応募できますが、以下の活動が増えるごとに当選確率アップのチャンス!
- アンケートに2店舗まわった情報を入力
- お店のGoogleマップへクチコミを投稿
- SNSへハッシュタグ投稿(#ふくしまピーチホリデイ または #fukushimapeach Instagram ・ Twitter)
ちなみに、今年のアンケート結果で一番人気だったメンバー店の桃コンテンツが、来年のメインビジュアルの写真を飾ることになっています。
桃コンテンツを楽しみながら参加店を応援して、福島市を一緒に盛り上げていきましょう!