MENU

旬のおすすめ

20代中心のチームが醸す福島の酒〜県知事賞受賞の「金水晶酒造店」を訪ねてみました

桃がテーマの女性向け新商品も発売

福島県内の蔵元が今シーズン造った日本酒の出来を競う「春の新酒鑑評会」において、福島市の酒蔵「金水晶」が吟醸酒の部で最高賞である県知事賞を受賞しました。審査は「純米酒の部」など3つの部門で行われ、「純米酒の部」は鶴乃江酒造の会津中将、そして、県が開発した酒米「夢の香」で造った酒の部門は松崎酒造の廣戸川がそれぞれ選ばれました。

金水晶酒造店は、福島県が最多受賞記録を更新中の「全国新酒鑑評会」の受賞常連蔵。福島市では唯一の酒蔵になります。松川町にある金水晶酒造店に伺い、お話を伺いました。

金水晶酒造店

福島市松川町の金水晶酒造店

チームプレイが功を奏す

まずお話を伺ったのは杜氏の菅野和也さん。菅野さんは2018年に福島市技能功労者の名誉杜氏 佐藤政一さんから杜氏を交代、以来連続受賞蔵の醸造指揮者という重責を担ってきました。

— このたびは県知事賞受賞おめでとうございます。吟醸酒での受賞ということで喜びもひとしおではないでしょうか。

菅野杜氏:ありがとうございます。そうですね。県知事賞は2015年に佐藤杜氏が純米酒部門でとっていますが、今回は金水晶の最も得意とする大吟醸で評価いただいたので、うれしいと同時に責任を果たせたかなとほっとしています。

— 今回の受賞の理由は何だと思われますか。

菅野杜氏:やはり一番は、チームプレイがうまく働いたことではないかと思います。私たちのチームはみんな仲がよくて、わいわいと楽しくやりながらも、仕事上の信頼関係がしっかりできていて、私が言ったことをみんなよく理解してその通りにやってくれました。

— 素晴らしいですね。原料の米と水についてはどうですか。

菅野杜氏:米は同じ米でもその年の気候によって変わる繊細なものなのですが、大吟醸の仕込みの前の12月に行われる福島県ハイテクプラザの講習会で、今年の米の性質や扱い方を教えていただけるのでありがたいです。水に関しては、金水晶ではずっと福島市の水を使っています。

— 福島市の水はモンドセレクション金賞を4年連続受賞している名水ですものね。

チームワークが発揮できる環境整備を

次に、専務取締役の斎藤湧生さんに伺いました。

— コロナ渦は酒蔵にとっても大変だったのではないでしょうか。

斎藤専務:そうですね。コロナの逆風の中で、本当にびっくりするぐらい「酒が動かない」状態が続きました。金水晶は127年の歴史がありますが、こんな状況はもちろん初めてのことです。

— そんな中、名誉な賞をいただきましたね。

斎藤専務:はい、大変ありがたいです。皆さんの協力をいただいきながら、コロナ渦であっても、社員一丸となって「とにかくいいものを作ろう」というのは続けてきて、その強い想いが評価につながったのではと思っています。

— 菅野杜氏もチームワークがよかったとおっしゃっていました。若い方が多いのですね。

斎藤専務:そうですね。私が入社したのは4年前ですが、その時に比べてだいぶ若返りました。現在は新人も含めて20代が3人、ほかに50代と60代のベテランが2人。杜氏も3年前に大ベテランの佐藤杜氏から40代の菅野杜氏に交代しましたが、今回大きな評価をいただき、世代交代がうまくいったのかなと思っています。私の仕事はそのチームワークが活かせるように環境整備をすることなので、設備投資や勤務形態などの改善につとめてきました。

「20代中心のチームの頑張りが功を奏した」と語る斎藤専務自身も29歳。若い力で勝ち取った県知事賞だ。

「桃のスパークリング酒」を発売

— 今後はどんな展開をお考えですか。

斎藤専務:お酒が得意ではない女性にも飲んでいただくために、日本酒の裾野を広げるような商品を作りたいとずっと考えてきましたが、今回ようやく実現しました。

— どんなお酒でしょうか。

斎藤専務:福島名産の桃と金水晶を使ったスパークリング日本酒で、「ちびもも」と名付けました。米は福島市産の「福の香」を使い、微炭酸でアルコール度数は7%、女性でも飲みやすいお酒に仕上げています。

酒米、清水、桃果汁と、全て福島県産の素材を使用したこだわりのスパークリングもも酒「ちびもも」(オンライン販売のみ)

— それはぜひ飲んでみたいです。福島の100年フード「円盤餃子」にも合いそうですね!

斎藤専務:そうですね。それだけで飲んでも美味しいですが、円盤餃子のような地元の美味しい食べ物と合わせて楽しんでいただけるようなお酒です。「福島市の誇りを伝える」というのが金水晶の信条なので、お酒だけでなく桃など福島の果物の美味しさも発信して、地域に少しでも貢献できたらと思っています。

— 福島らしいお酒の誕生ですね。お土産品としても良さそうです。ありがとうございました。

「ちびもも」販売サイト

店舗情報

 店名

金水晶酒造店(きんすいしょうしゅぞうてん)

 住所

福島県福島市松川町字本町29

 TEL

024-567-2011

営業時間

8:00~17:00

定休日

土日祝

駐車場

あり(1~2台)

HP・SNS

公式ホームページ

公式facebook

公式Twitter

備考 ちびもも販売サイトはこちら


クールジャパン動画コンテスト地方自治体部門奨励賞受賞作品
~FUKUSHIMA EATS~
福島の食の職人の実直な仕事をご覧ください!

熊坂仁美

編集長

熊坂仁美

福島市出身。慶應義塾大学文学部卒。専業主婦として2児を育てたあと2005年にITライターとして活動を開始。2010年、日本初のFacebookビジネス書『Facebookをビジネスに使う本』(ダイヤモンド社)を上梓。2013年に母の介護のためUターン。2018年よりデジタルマーケティングアドバイザーとして「福島市観光ノート」立ち上げに加わり、2020年、編集長に就任。ヤフーニュース個人オーサ—。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介