MENU

お知らせ

市内事業者とともに備える一手 ファンマーケティング型観光誘客手法の実証事業 『お店まわりモニターキャンペーン』のご紹介

コロナによって、デジタル時代本格到来待った無し‼ 市内事業者とともに備える一手

2020年にDMOに認定された 一社)福島市観光コンベンション協会では、デジタル社会の消費の主流とも言うべき個人マーケティング手法確立の一環として、消費者と市内事業者を積極的に結び付けるべく、デジタルツールを組合せて展開する『ファンマーケティング=来訪前後の魅力ある情報の共有による来訪者の共感を伴うファン化』に挑戦しています。

具体的手法ですが、福島市や周辺住民をはじめ、県民や仙台市民、特にまち歩きやスイーツ店巡りに興味を抱いている女性を対象に、オウンドメディア(福島市観光ノート)・SNS(インスタ・ツイッター・YOUTUBE)・口コミで発信・拡散した情報を見て興味を抱いた方々を対象に、国内普及率が高いLINEにお友達登録をしてもらい、日頃コミュニケーションを取りながら、実際来訪と消費誘引を実践しています。

今回の取組みでは、フルーツスイーツの提供店舗等、『多様なお店』を新たに発見し、楽しんで頂くため、市内周遊型の割引キャンペーンを実施します。

なお、当会では上記以外の実証的手段として、デジタルポイントアプリを用いて飯坂温泉と連携した温泉街周遊促進プロジェクト、QRコードデジタルアンケート調査システム導入による市内84宿泊施設との分析結果の早期共有の実現、SNS分析システムによる消費者分析、情報発信型WEBサイトからオウンドメディア型WEBサイトの切り換えなど、多様な手段を複合的に講じながら、ノウハウの確立に向けて取り組んでいます。

福島市のお店を知って推しのお店を応援!

◆キャンペーン概要◆

 日時:令和3年12月10日(金)~19日(日)

 場所:各モニター参加店

 内容:モニターは500円引きチケット×2枚をもらい、参加店の中から2店舗を自由に選択し、対象商品を購入、飲食、体験をして頂きます。体験後は自身のSNSで商品についての感想を発信して推しのお店を応援して頂き、デジタルアンケートに回答頂いた内容をお店へフィードバックさせて頂いております。

事業者:モニター参加店

モニター:LINEおともだち登録をして頂き応募フォームから申し込まれた方

福島テレビ様へ

取材頂ける場合、①ご希望のお店へモニター取材で使えるメディアパスを発行し、リポーターの方にモニター体験をお楽しみ頂けます。②お店まわり密着取材にご協力頂けるモニターを募り、モニターがお店まわりを楽しむ様子を撮影して頂けます。いずれかの方法で取材をして頂けると大変ありがたいです。撮影日は19日までに限らず、ご希望日をいただけましたら調整致します。

福島市観光コンベンション協会は、今後も現状を打破するため前に進む事業者をサポートしていきます。ぜひ取材で後押し頂けましたらありがたく、何卒取材のご協力をお願い致します。

プレスリリースPDFはこちら

本件に関するお問合せ先≫

 DMO 一社 福島市観光コンベンション協会(福島市五月町 酪農会館303)(担当:金澤)

 TEL:024-563-5554

E-mail :chihiro-k@f-kankou.jp

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介