MENU

旬のおすすめ

外国人旅行者急増!おもてなしに「外国語」は必要? コミュニケーション講座を受けてきました

海外からの旅行者にどう対応すればいい? オススメの翻訳アプリもご紹介

タクシー乗り場

東北の玄関口である福島市。福島市観光案内所を訪れる外国人旅行者の数は、コロナ感染拡大前に迫る前年度比356%増(2024年2月末現在)となり、インバウンド需要の回復がいっそう顕著になっています。

2024年1月からは台湾と福島空港を結ぶ飛行機の定期チャーター便が運航を再開し、福島県はさらなる誘客を見据えた誘客策を講じると発表。観光ビジネスに携わる多くの企業が期待に胸を膨らませている状況です。

せっかく来てくれた外国人の方を歓迎するためには、受け入れ側も準備が必要!

というわけで、福島地区タクシー協同組合が主催した『外国人とのコミュニケーション講座』をレポートします。

外国人とのコミュニケーション講座

このセミナーは観光庁「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けたコンテンツ造成支援事業」を活用し、合同会社ふくしまRISE飯坂温泉旅館協同組合の支援を受けて開催されました。

講師は、インバウンド受け入れに特化した講演を全国で行う、株式会社ライフブリッジの堀岡三佐子さん。

今回はタクシー会社向けに構成された講習会でしたが、どんな立場の人が参加しても面白い!
日本と海外の文化の違いを感じ、改めてわが国日本を好きになる……、そんな内容盛りだくさんでした。

講座の内容は大きく分けて以下の3点。

  • 外国人旅行者について理解しよう
  • 外国人に喜ばれるコミュニケーション
  • 簡単!伝わる! カタカナ接客英語フレーズ

皆さんにそれぞれお伝えしていきます!

外国人が見た! 日本のタクシー、ここが驚き

講習会の導入は、日本と海外のタクシー事情の違いから。実際に講座内で使われた資料を使いながら一部ご紹介しますね。

「そうか、そうか!」「なるほど」「そうだよな~」と思うことばかりですね!

日本のタクシーは清潔、キレイが保たれていること。そして運転手がドアを開けてくれるという親切なサービスへの驚き。そして、なんといっても自動ドアですね!

確かに車のドアが自動で開閉するの、斬新なアイデアなのかも。いつも当たり前にある便利さに改めて感謝です。

続いて、海外のタクシー事情はいかがでしょうか。

国によって違いはあると思いますが、海外のタクシーは運転する以外のことはあまりしていないような印象。効率重視のようです。

双方を比べて見えてくるのは、日本のサービスにはおもてなしが含まれているということ。

外国人旅行者の訪日目的は?

ここからはいよいよ講習会の本編。

2024年に日本を訪れる海外旅行者の予想数は3,310万人。新型コロナ前の数字を上回るとされています。

中でも多い国籍が、韓国、台湾、中国、香港といった隣国からの旅行者。
数年前までは海外旅行者の「爆買い」する様子がよくメディアに登場していましたが、現在はなにを目的に日本を訪れているのでしょうか。

現在のトレンド1位は「日本食を食べること」40.2%。(出典:観光庁「訪日外国人消費動向 2022年年次報告書」)

続いて2位が「自然・景勝地観光」9.0%、3位が「ショッピング」8.8%。

「物より思い出」を重視している傾向があります。

外国人に喜ばれるコミュニケーション

外国人旅行者は不慣れな土地で、少なからず不安を感じています。
そんな旅行者が話しかけてきたらどうしますか?

ここで知っておいてほしいのは「私たちに求められているのは、完璧な英語ではない」ということ。
もし、外国人旅行者に話しかけられることがあったら、皆さんも下の表を参考に対応すると喜ばれますよ。

簡単! 伝わる! カタカナ接客英語フレーズ

講座内では実際に話しかけられたときに使えるフレーズをいくつか紹介していました。今回はタクシー業者向けの内容でしたが、私たちも使えそうなものがありましたよ。

例えば、話しかけられて困った時に使えそうなものはこちら。

お助けフレーズ一覧

ポイントは、カタカナの部分をそのままカタカナ読みすること!

読み方がわからない単語をローマ字読みしてしまうと、逆に伝わりづらくなる恐れがあるそうです。

おすすめの「翻訳アプリ」VoiceTra

ここまでが実例を踏まえた、活きたコミュニケーション方法の基礎知識でした。

さらに踏み込んで準備しておきたい方は、翻訳アプリも便利。今回は「VoiceTra(ボイストラ)」が紹介されていました。

いざというときは、文明の力に頼りましょう!

あらかじめ翻訳アプリをスマートフォンにダウンロードし、使い方を把握しておくことで、海外旅行者対策ができます。

英語や中国語だけでなく多言語に対応しているので「どこの国の言葉かまったくわからない~」と慌てる必要もなし。

便利なツールとおもてなしの心で、外国人旅行者を気持ちよくお迎えしたいですね!

おもてなし交流拠点・福島市観光案内所

JR福島駅2Fの新幹線・在来線改札口の正面にある福島市観光案内所は、広々としたスペースを活かし、市内のいち推しコンテンツの展示や、各種マップやイベントチラシなどを取りそろえて見やすく配置しています。

メインのサービスは、福島を知り尽くしたスタッフおよび多言語対応の市民コンシェルジュによる旅のガイド。
3名ほどが常駐し、スタンディングスタイルで、来店された方にフレンドリーにお声がけし、ご希望に合わせた案内やご提案、宿泊施設などの手配も承っています。

ぜひお気軽にご利用ください。
また、もしお困りの外国人旅行者の方がいらっしゃいましたら、観光案内所をご案内いただけたら嬉しいです。

木俵麻樹子(きだわらまきこ)

レギュラーライター

木俵麻樹子(きだわらまきこ)

福島市出身。郡山市在住。出版社や企業の広報部などで経験を積み、結婚を機に夢だったフリーライターに転身。現在は、県内で販売している福島の情報誌や観光情報WEBマガジンなどにも執筆している。お店や宿の紹介から、住宅関係の記事までオールジャンルの記事に対応可能。パワフルな三兄弟の母として、ママ友もゆるっと募集中♪

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介