MENU

旬のおすすめ

映画『ゴールデンカムイ』ファン必見! 福島に新たな聖地誕生

荒野のような山肌が特徴的なロケ地とは?!

映画『ゴールデンカムイ』の劇中に登場する名シーン

累計発行部数 2,700 万部を突破する大人気コミック「ゴールデンカムイ」(野田サトル/集英社ヤングジャンプ コミックス刊)。

明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが躍動するマンガが実写映画化され、全国で大ヒット上映中です。

その映画「ゴールデンカムイ」のワンシーンに福島のとある場所が登場し、話題になっています!

©︎野田サトル/集英社 ©︎2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

荒野のような山肌が特徴的な「一切経山」がロケ地

荒々しい山肌が露出した、荒野のような「一切経山(いっさいきょうざん)」。吾妻連峰を構成する山の一つで、現在も火山活動が続く活火山です。

ここ一切経山で、映画『ゴールデンカムイ』の劇中に登場する風景の撮影が行われました
どのシーンで使われたかは、ぜひ映画館でお確かめください!

浄土平(駐車場一望)
天狗の庭

磐梯吾妻スカイラインで一切経山へ

一切経山は、観光道路「磐梯吾妻スカイライン」の中間に位置しています。

磐梯吾妻スカイラインは、その日本離れしたダイナミックな景観や、新緑・紅葉が美しいことでも有名な、福島を代表する絶景ドライブルート。
福島市の高湯温泉から、浄土平を経由し土湯温泉へと続く、吾妻連峰を縦走する全長約30kmのワインディングロードは、日本初の山岳道路です。

最高標高は1,622mあり、まさに天空のドライブを楽しむことができます。日本の特色ある優れた道路として「日本の道100選」にも選ばれています。

福島市内を経由し、高湯温泉側の旧高湯ゲートまたは土湯峠温泉側にある旧土湯ゲート(無料化されていますので現在はゲートはありません)から磐梯吾妻スカイラインに入ります。

山頂に近づくにつれ荒涼とした大地が広がっており、SNSでは「日本のアリゾナ」などとたびたび話題になります。
その先の浄土平には300台以上駐車できる浄土平駐車場があり、レストハウスやビジターセンターもありますので、休憩して景色を楽しんではいかがでしょうか。

標高が高いため、毎年11月中旬から4月中旬まで冬期通行止を行っています。4月の再開通が待ち遠しい!

※再開通後でも、火山活動や気象状況により通行止めとなる場合があるため、道路状況等の詳細情報は公式Xにて確認の上お出かけください。

また、旧ゲートの近くには高湯温泉や土湯峠温泉・土湯温泉といった温泉地もありますよ。ゆっくりロケ地巡りを楽しみたい方は宿泊がおすすめ。日帰り入浴も行っています。

映画「ゴールデンカムイ」製作委員会からのお願い

映画『ゴールデンカムイ』ご鑑賞後、本編中に登場する、または関連のある場所への訪問をされる皆様におかれましては、近隣住人の方々へのご配慮、および節度のある行動、マナーに十分心掛けながらお過ごしいただきますよう、お願い申し上げます。

映画『ゴールデンカムイ』公式サイト (kamuy-movie.com)

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介