MENU

旬のおすすめ

「こんなものが買えちゃうの!?」福島市内にあるユニークな自動販売機 5選

果物や冷凍ラーメンだけじゃない! レアな自動販売機が続々登場

福島市内では、道路沿いに置かれたロッカータイプの自動販売機で果物が販売されている光景をよく見かけます。
福島市民にとって自動販売機で果物を購入するのは定番となっていますが、最近はコロナ禍による意識の変化もあって、非接触での販売が可能な自動販売機の活用はさらに広がっています。

そこで今回は「こんなものが自動販売機で買えちゃうの!?」と、ちょっと驚くユニークな自動販売機を探してみました。
さっそく100円玉と500円玉を持って、出かけてみましょう!

福島市荒井で、こんにゃくの自動販売機を発見!

まずはこちら。

なんと、こんにゃくの自動販売機です。

福島市荒井で こんにゃく芋を栽培している「ことぶき農園」で作られた、こんにゃく(500円)が購入できます。

さっそく購入してみましょう。

購入方法は簡単、硬貨を入れて、レバーを回し、扉を開けて中身を取り出します。こんにゃくを自動販売機で購入したのは初めてです。
自家製のゆずみそ(300円)も一緒に購入できますよ。

手作りのこんにゃくは、普段スーパーで買って食べているものとは違った味わい。やさしい口当たりで、調理すると味もよくしみ込みました。
「こんにゃくの食べ方」の説明が付いていますので、参考にすればいろいろな こんにゃく料理を楽しめます。

こんにゃくは冷蔵庫、水を張ったボールに入れておけば10日ほど日持ちするそうです。

 
こんにゃくは500円硬貨のみ、ゆずみそは100円硬貨のみ使用できます。
 
 住所

福島県福島市荒井地蔵原乙15

 販売商品  こんにゃく(500円)、ゆずみそ(300円)

 

全国のご当地ものが集合! サイダーの自動販売機

果樹畑が広がる福島市町庭坂の道路沿いに、ポツンと置かれている自動販売機……。

こちらの自動販売機で買えるのは、なんと全国の「ご当地サイダー」!

以前テレビ朝日の番組「ナニコレ珍百景」でも取り上げられたこちらの自動販売機、「知っている!」という方も多いかもしれません。

全国の珍しいご当地サイダーが2本セットで販売されています。
「あまおうサイダー」「夕張メロンサイダー」など、ご当地感あふれるサイダーが並んでいます。

管理者の佐藤さんによると、長崎の「かすていらサイダー」が1番人気だとか。
本物のカステラが入っていそうな箱が、目を引きますね。
どんな味のサイダーなのでしょうか? 気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

2本で500円、100円硬貨のみ使用できます。

 住所

福島県福島市町庭坂矢細工5

 販売商品  全国のご当地サイダー(2本セット500円)

 

買えたらラッキー! 大人気のラ・フランス

自動販売機で果物をよく購入している福島市民の私ですが、今回ラ・フランスの自動販売機を初めて見つけました。

大きくて立派なラ・フランスが、3~6個程度入って300円というお手頃価格!
そのため購入は争奪戦です。私も何度か通って、ようやく買うことができました。

この日購入したのは、大小5個のラ・フランスが入っていて300円!

フルーツの中でも高級なイメージのあるラ・フランスがお得に購入できました!

100円硬貨のみ使用できます。

 住所

福島県福島市笹木野笹木野原2-18付近

 販売商品  ラフランス、りんご (1袋300円)

 

今シーズンの販売スタート! トマトの自動販売機

福島市八木田にあるのは、「れぎゅーむれぎゅーむ」のトマトの自動販売機です。

トマトというと夏の野菜ですが、こちらはビニールハウスで栽培されたトマト。
ちょうどこれから収穫期になり、11月から翌年6月頃までトマトが楽しめます。

今シーズンの販売が始まったばかりのトマトをさっそく購入!

皮が薄く、さっぱりとした味わいのトマトで、そのまま食べるのがオススメです!
トマトを買いに行きましたが、隣の自動販売機に入っていたりんごも美味しそうで、思わず購入してしまいました。

1セット500円。500円硬貨のみ使用できます。

こちらの自動販売機は営業時間が8時から17時(なくなり次第終了)となっていますので、ご注意ください。

 住所

 福島県福島市八木田並柳118-1

 販売商品  トマト(11月~6月)季節の野菜、果物など 1セット500円

れぎゅーむれぎゅーむ詳細ページ

飯坂温泉名物の、あのお土産も自動販売機で買える!

最後はこちら。

飯坂温泉名物の「ラヂウム玉子」を自動販売機で販売していました。
福島市飯坂町の鯖湖湯近くにある「玉手商店」店舗前に自動販売機が設置されています。

ラヂウム玉子とは
生卵を飯坂ラヂウム温泉約70度の源泉に入れ、掛け流しで時間をかけ静かに半熟にした温泉玉子。独特のコクがあり、消化吸収が良く栄養満点。

お店の営業時間外でも買える自動販売機は、地元の人にも、観光で訪れた人にも大好評!
10個入り、6個入り、4個入りの3種類が購入可能です。

そのままでも美味しいですが、少量の塩か、だし醤油などをかけて食べるのがオススメ。
常温で2週間程度保存できます。

10個入り(500円)は500硬貨のみ、6個入り(300円)と4個入り(200円)は100円硬貨のみ使用できます。

 住所

福島県福島市飯坂町湯沢26

 販売商品  ラジウム玉子 10個(500円)、6個(300円)、4個(200円)

福島では、桃、梨、りんごなど季節ごとのフルーツを販売する自動販売機が多数設置されていますが、今回探してみるとフルーツ以外にもさまざまな商品の自動販売機があり、驚きました。

非接触で24時間いつでも購入できる自動販売機は、これからますます販売する商品が増えていきそうです。
次はどんな自動販売機が登場するのでしょうか……。

福島市にお越しの際は、ぜひ自動販売機でのお買い物も楽しんでみてくださいね。
100円、500円硬貨の用意を忘れずに!

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介