MENU

旬のおすすめ

福島市のご当地グルメが目白押し「#居酒屋新幹線」テレビユー福島にて放送!

「通」なラインナップに地元民もびっくり?!

出張サラリーマンのご当地グルメドラマ「#居酒屋新幹線」

「#居酒屋新幹線」は、「思わず発信したくなるテイクアウトグルメドラマ」と銘打った、食を楽しむドラマ。俳優の眞島秀和さん演じるサラリーマンの「高宮進(たかみやすすむ)」が日本各地に出張に行き、ご当地グルメをテイクアウト。帰りの新幹線車内で「店主も自分、客も自分の居酒屋」を開店し、楽しむ様子が描かれます。

当然のことながら、駅弁、郷土料理、地酒、スイーツなどご当地グルメが目白押し。

番組はケーブルテレビから始まって人気に火がつき、地上波でも放送されるようになりました。

予告編はこちら。

福島では毎週土曜日16時からテレビユー福島(TUF)で放送中で、福島編は6月4日(土)16時から放送予定です。

地元の人もうなるようなマニアックな品選びがこの番組の魅力。

当然、福島でも「なるほど!」のラインナップです。

今回、福島編に登場するのは以下の5商品。

①金水晶 純米吟醸
②久兵衛 いかにんじん
③大作 ラジウム玉子
④十綱食堂 カツ丼
⑤山女 円盤餃子

福島市民にとってはなじみの深い商品ばかり。この食の魅力をたくさんの人に伝えたい!ということで、この記事では、①金水晶 純米吟醸と、③大作 ラジウム玉子にクローズアップして詳しくお伝えいたします。

福島市唯一の造り酒屋 金水晶酒造店

福島市唯一の造り酒屋である「金水晶酒造店」は福島市松川町にあります。地元福島にこだわり、地元の名水や福島県オリジナル酒米「夢の香」などを使って酒造りをしている、地域に寄り添った酒造店です。

全国新酒鑑評会で金賞を12回受賞、インターナショナルワインチャレンジではゴールドメダル、純米酒大賞では2年連続金賞など、各方面から高い評価を受けています。

こちらも併せてご覧ください
20代中心のチームが醸す福島の酒〜県知事賞受賞の「金水晶酒造店」を訪ねてみました
https://www.f-kankou.jp/pickup/13122

「#居酒屋新幹線」の予告編を見ると、今回番組に登場するのは純米吟醸300mlの小さいサイズ。1人の晩酌にちょうどよいサイズですね。金水晶の公式サイトでは、純米吟醸の特徴は以下のように記されています。

福島県が独自に開発した酒造好適米「夢の香」と酵母を使用し、福島ブランドにこだわったお酒。大吟醸とはまた違う芳醇な香りと、米本来の味わいを引き出したお酒です。
金水晶酒造店公式サイトより引用(画像・説明文)
https://www.kinsuisho.com/?pid=94453499

金水晶 純米吟醸が、番組内でどのように紹介されるか楽しみです。

金水晶酒造店

福島市民のソウルフード ラジウム玉子

福島市の名物といえば飯坂温泉名物のラジウム玉子は外せません。飯坂温泉は日本で初めてラジウムが確認された地。全国的には温泉卵と呼ばれているものですが、福島市民は飯坂温泉の源泉で作られた温泉卵を、親しみを込めてラジウム(ラヂウム)玉子と呼んでいます。市内のあらゆるスーパーで買うことができます(スーパーによって取り扱う銘柄に違いあり)。

飯坂温泉全体でラジウム玉子を町おこしに使っていて、ラヂウムTシャツやラヂウムべこなんて商品もあるんですよ。

そんな飯坂名物ラジウム玉子のことがよくわかる「飯坂ラジウム玉子マニュアル ほぼ完全版」なるものを発見!

「飯坂ラジウム玉子マニュアル ほぼ完全版」は、飯坂温泉街でラジウム玉子を製造販売している10店舗のインタビューや、販売店のマップ、さらには玉子の断面図比較まで、ラジウム玉子の秘密が事細かに記されています。

同じ飯坂温泉の温泉水を使っているのに、玉子の色やかたさ、茹で加減にこんなに違いが!トロトロ~中間~固め食感のものまで様々あります。ぜひ食べ比べしてみたい〜。

パッケージデザインにもそれぞれ個性があって面白いんですよ。

「ラジウム玉子マニュアル ほぼ完全版」の裏表紙。昭和レトロな雰囲気

「飯坂ラジウム玉子マニュアル ほぼ完全版」の裏表紙。昭和レトロな雰囲気

ちなみに今回番組に登場する「大作」さんのラジウム玉子は比較的かためと言われています。果たして高宮進の好みにあうでしょうか!?新幹線の中でテイクアウトグルメをどのように食べるのかも見ものですね。

市民公益活動パートナーズの事務所は緑の日よけシェードが目印

市民公益活動パートナーズの事務所は緑の日よけシェードが目印

「飯坂ラジウム玉子ほぼ完全マニュアル」は、認定特定非営利活動法人 市民公益活動パートナーズが作成し、一部100円で販売しています。

事務所は稲荷神社の南門の向かい。希望者には商品代金+送料負担で郵送もできるそうですので、問い合わせてみてくださいね。

認定特定非営利活動法人 市民公益活動パートナーズ

 住所 〒960-8101 福島県福島市上町3番4号 コマ福島ビル1階9号
 TEL 024-573-8310
FAX 024-573-8319
公式サイト https://partners-npo.jp/
E-mail info@partners-npo.jp

まとめ

福島県のご当地グルメがたくさん登場する番組「#居酒屋新幹線」は2022年6月4日、16時よりテレビユー福島(TUF)にて放送予定です。ぜひご家族みなさんでご覧ください。

齋藤幸子(さいとうゆきこ)

レギュラーライター

齋藤幸子(さいとうゆきこ)

2010年に福島市に転入。WEB制作会社→銀行窓口業務→大学広報補佐を経験。2児の子育てをしながら、2019年より「福島に移住・転入した女性が、福島の暮らしの情報を発信するサイト tenten」でライター活動をはじめる。現在はフリーライターとして各種WEB媒体で執筆中。主に地域情報や生活情報の発信を行ってきたが、観光ノートのライターになり取材記事の沼にハマる。写真撮影、画像編集、マップ作成なども行う。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介