MENU

グルメ・お土産
お土産

絹工房おりをり(Silk Shop Oriwori)

福島伝統の素材「絹」の手仕事を、後世に継承する

絹工房おりをりは、福島の絹を使った洗顔パフ・ストール・マスクや羊毛クラフトを製作し販売するお店です。絹商品は、養蚕から染め、糸つむぎ、織り 全ての工程を一貫して人の手で行い、技術と文化の継承に取り組んでいます。
商品を制作する染織工房おりをりでは、養蚕・糸つむぎ・染色・織りや羊毛クラフトのワークショップを行っています。お一人でも親子でも楽しめる場所になっていますのでぜひ遊びに来てください。

おすすめ商品

肌に最もやさしい素材といわれる真綿を100%使用した洗顔クロスに福島の伝統工芸品であるこけしを持ち手につけた商品、「mawata bijin」
「小鼻の黒ずみが綺麗になった」「硬かった眉間が柔らかくなった」「化粧ノリが良くなった」「甘皮が取れてつるつるになる」という声も。真綿のクロスは、福島の熟練の職人達が蚕を育てる養蚕から糸紡ぎ、織りまでの全ての工程を丁寧に行い作り上げています。持ち手のこけしは福島の伝統工芸品 土湯こけしを制作しているこけし職人が手描きで仕上げております。一点一点手書きのため、温かみのある表情をお楽しみください。

店舗情報

 住所
〒960-8041 福島県福島市大町9-15
 TEL 080-1661-0671
営業時間

11:00~18:00

定休日

木・日曜日

駐車場

なし(近隣の有料パーキングをご利用ください)

混雑時間帯  
HP・SNS

公式ホームページ

公式facebook

備考 姉妹店に、「染工房おりをり」がございます。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介