MENU

旬のおすすめ

福島駅から徒歩3分 親子で遊べる「こむこむ」へ行こう!

「こむこむ」全フロアを紹介。春休みイベントも要チェック

こむこむ外観

「もうすぐ春休み。子どもとどこへ行こうかな?」
「天気を気にせず親子で楽しめるお出かけスポットはないかな?」

そんな悩みを持つ皆さんにぜひおすすめしたいのが、福島市の「こむこむ」。

「こむこむ」は「楽しみながら学べる」福島市の教育文化施設で、福島駅東口から徒歩3分とアクセスも抜群です。
施設内には年齢に応じた室内の遊び場、子ども向け図書館やプラネタリウムがあるほか、さまざまなイベントやワークショップも開催されています。
充実した施設でありながら、なんと入場無料(プラネタリウム、企画展など一部有料あり)で遊べるんです!

お子さんはもちろん、大人も一緒に楽しめる「こむこむ」は、子育て中の地元パパ&ママにも人気のスポットで、週末は多くの親子連れで賑わっています。

体験を通して科学やデジタルなどさまざまな分野に触れて学べる、そして体を動かして思いきり遊べる、そんな魅力いっぱいの「こむこむ」をフロアごとに紹介していきます。

1階:親子で大興奮!「出会いの空間」

明るいエントランス

館内に入ると、ガラス張りの吹き抜けから明るい光が差し込む広々とした空間が広がります。お子さんはもちろん、大人もワクワクしちゃうこと間違いありません。

こむこむ1階にぎわい広場

1階の「にぎわい広場」や「わいわいホール(多目的ホール)」などでは、週末にイベントやワークショップが多数開催されています。
当日行って参加できるものもあるので、まずはインフォメーションで確認してみましょう。お子さんの興味があるものがきっと見つかるはずです。

子どもライブラリー

中に進むと、児童書を中心に約3万4千冊を備える「子どもライブラリー」があります。
本棚が低く配置され全体が見渡せる造りになっていて、お子さんと一緒に安心して利用できる図書館です。

月に数回「おはなし会」も開催されていて、小さなお子さんの図書館デビューにもぴったり。素敵な本との出合いがありそうですね。

子どもライブラリー

チャレンジウォール

1階奥には高さ7メートルのクライミングウォールがあり、子どもから大人まで本格的なクライミングを楽しむことができます(週末午後のイベントで、参加は先着順)。
てっぺんまで登るとオリジナルカードがもらえます。難しいコースを登れば、カードもレベルアップしますよ。

チャレンジウォール

2階:使い方いろいろ「交流空間」

学習室・交流コーナー

グループでの学習に便利な「学習室」や、自由な語らい・憩いの場となっている「交流コーナー」などがある2階フロア。

地元の高校生たちの学習スペースとしても利用されています。

こむこむ2階交流コーナー

週末にはワークショップも開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

3階:やってみたいことがいっぱいの「体験空間」

のびのび広場

3階には、小学校入学前のお子さんと保護者が遊べる「のびのび広場」があります。
小さなお子さんの興味をひく遊具やおもちゃがいっぱい。ベビーサークルで仕切られているスペースもあるので、赤ちゃんも安心して利用できます。

のびのび広場

ITルーム

「のびのび広場」の隣にあるのは「ITルーム」。パソコンを使ったワークショップを実施しています。
小さなお子さんでもできる「ぬり絵」のほか、プログラミングなどの体験も。

初めてでもスタッフの方が親切に教えてくれますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ITルーム

さらさらサンドBOX

今月オープンした新しい遊び場「さらさらサンドBOX」。
さらさらの砂場の中には、つくった砂のかたちが山や海になったり、砂の中に動物を見つけたりと、さまざまなサプライズが隠れています。

遊び始めたら、きっと親子で夢中になってしまうはず……。

さらさらサンドボックス

砂を掘ると何かが出てくる⁈

さらさらサンドボックス

レンズで生き物を観察してみよう!

4階:冒険の海と幻想的な宇宙へ!「感動空間」

プラネタリウム

4階にあるのは、宇宙の不思議を体感できる「プラネタリウム」。人気アニメのキャラクターが登場し解説してくれる番組も多数あり、小さなお子さんから大人まで楽しめる充実のラインナップです。

利用料金もとってもリーズナブル(一般:300円/高校生及び大学生:200円/4歳から中学生:100円)なので、満天の星空に広がる幻想的な世界を体験してみては?

プラネタリウム

常設展示室「ドリームシップ号」

プラネタリウム隣にあるのは、「ドリームシップ号」を模した常設展示室。子どもたちが夢中になる仕掛けがいっぱいの巨大迷路をはじめ、体験型の展示が多数あります。

バーチャル航海や竜巻発生装置、無重力体験装置など、ぜひ親子で体験してみて。

常設展示室

春休みは「こむこむ恐竜ランド」がやって来る!

毎年「こむこむ」では、小中学校の長期の休みに合わせ、企画展を開催しています。
2024年3月16日(土)からは、春の企画展として「こむこむ恐竜ランド」が開催中です。

デジタルアクションゲームやAR、パズルやゲームなど、親子で楽しめるアトラクションが盛りだくさんです。

こむこむ恐竜ランドチラシ
こむこむ恐竜ランドチラシ

子どもたちはもちろん、大人もワクワク&ドキドキしちゃうこと間違いありません。ぜひ足を運んでみてくださいね。

「こむこむ恐竜ランド」詳細情報

 開催期間 2024年3月16日(土)~4月7日(日) 
※休館日:3月19日(火)
 時間 9:30~ 17:00(最終入場16:30)
会場 4F 企画展示室
入場料 一般:300円 / 大学生・高校生:200円 / 中学生以下:100円 / 3歳以下:無料
その他 混雑時は整理券を配布し、入場制限を行います

こむこむカードが新しくなりました!

ワークショップに参加したり「さらさらサンドボックス」で遊ぶとポイントがたまる「こむこむカード」が、今年3月にリニューアルしました!

こむこむカード

こむこむカード(500円)

1階インフォメーションで、1枚500円で販売しています。中学生以下の購入者にはプラネタリウムの無料観覧引換券をプレゼント(中学生以下が利用可能)。
ポイントをたくさん集めて、記念品をもらっちゃおう。

※旧カードをお持ちの方は、無料で切り替えてもらえるとのことです。

詳細は、こむこむの「こむこむカード」記事をご覧ください。

こむこむ施設詳細 & その他、親子で遊べるスポット

こむこむへの行き方や詳細は、以下のページをご覧ください。

福島市には「こむこむ」のほかにも親子で遊べるスポットがたくさんあります。
以下の記事でご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介