MENU

旬のおすすめ

まるで映画のワンシーン!?あづま総合運動公園「イチョウ光のプロムナード」

黄金色のイチョウと夜空が織りなす幻想的な空間を楽しもう!

福島市の県営あづま総合運動公園 秋の風物詩「イチョウ光のプロムナード」がいよいよ始まりました。520m続くイチョウの並木道がライトアップされてとっても幻想的。ここでは、今年の色づき具合や新たなフォトスポットなどの情報をご案内していきます。

黄緑色から黄金色へ、イチョウの見事なグラデーション

ライトアップが始まった週末。今年の色づきは平年並みということで、黄緑色と黄金色のイチョウの葉が美しいグラデーションになっていました。葉もまだしっかり残っていて全体的に黄金色になるのは11月になってからとのこと。

そして落葉したイチョウのカーペットが出現する頃には、地面にも照明を当てる演出もするのだそうです。こちらも楽しみですね。

早くも人気!新フォトスポット「竹とうろう」

そして、今年の新たなフォトスポットは、円形花壇に設置された竹とうろう。切り口を見ると何とも愛らしい表情。この日も、来訪者が次々に写真を撮っていました。

ライトアップの時間帯は、17:00から20:00まで。冷えますので、防寒対策をして秋の夜長をお楽しみください。

キッチンカーも出店中

匂いに誘われて歩いていくと、キッチンカーが目に飛び込んできます。並木道の途中や、大駐車場付近で来訪者を迎えます。

この日、並木道の間のトンネルに出店していたのはハンバーガーを提供するカフェ。ジューシーな香りが辺りに漂っていました。

イベント情報

 イベント名

イチョウ 光のプロムナード

 日時

2021年10月22日(金)~11月8日(月)17:00~20:00
※火曜(10/26、11/2)は点灯はお休みです。
※黄葉時期により、期間が変更になる場合があります。

会場

あづま総合運動公園(イチョウ並木)

料金 無料
内容 520mにわたり続くイチョウの並木道を期間限定でライトアップいたします。イチョウ並木の中央部(円形花壇)には、可愛らしい竹とうろうの展示もあり、彩を添えます。
駐車場

あり(最寄りは大駐車場です)

HP・SNS

公式ホームページ

問合せ

024-593-1111(代)

備考  

 

日中の様子は・・・

ライトアップも素晴らしいですが、日中もおすすめですよ。あづま総合運動公園は、こちらのイチョウ並木のほか、様々な広葉樹が植えられているので、園内をゆっくり巡ってみてはいかがでしょうか。

色づき始めの頃の様子。落葉後の黄色の絨毯のうえを歩くと、カサカサ音がしたりして、秋ならではの散策が楽しめます。

キッチンカーの出店もあったりと、天気が良い日は並木道でゆっくり散策できそうですね。

周辺のおすすめ情報

また、あづま総合運動公園の近くには、落ち着いたカフェが点在。少し足を伸ばすと土湯温泉もあります。ぜひ一緒に巡ってお楽しみください。

【あづま球場エリア】福島市お店を回ろうキャンペーン紹介Vol.2

いま土湯温泉の街歩きが楽しい!女子旅向きの新スポットをご紹介

※ご紹介したお店のメニューは季節により変更になる場合がございます。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介