MENU

旬のおすすめ

福島市【子連れで行きやすいカフェ】Vol.1「milk little garden room」

可愛いキッズルーム完備! ママ会・女子会にぴったりな空間でゆったりとした時間を過ごそう

忙しい毎日を送るママにとって、ほっと一息つく時間は貴重ですよね。たまにはカフェでゆっくりランチやティータイムでも過ごしたいな〜と思っても、子連れで行ったら“周りの人へ迷惑をかけるのではないか” “オムツ替えや授乳が必要になったら場所はあるか” “逆に疲れちゃんじゃないか”など、いろいろと不安がつきもの。

そこで今回は、ママさん必見! 子ども連れでも安心して過ごせると噂のカフェ「milk little garden room(ミルク・リトル・ガーデン・ルーム)」をご紹介します。

小さなお子さんと一緒でもリラックスできる工夫がいっぱい。ママ友とのおしゃべりはもちろん、自分へのご褒美タイムやデートにもぴったりですよ。

子連れママに優しい工夫がいっぱいの「milk little garden room」

milk little garden room(ミルク・リトル・ガーデン・ルーム)の外観

「milk little garden room(ミルク・リトル・ガーデン・ルーム)」の外観

福島駅から車で約10分。福島市御山の静かな住宅街の中に「milk little garden room(ミルク・リトル・ガーデン・ルーム)」はあります。

カントリー調の可愛い外観とターコイズブルーの扉が目印

カントリー調の可愛い外観とターコイズブルーの扉が目印

扉を開けると、可愛い雑貨達がお出迎え。
大きな窓からたっぷりと差し込む自然光、そしてベビーカーや車椅子でも移動しやすい広々とした店内には、おひとり様からグループ層まで楽しめる、さまざまなタイプの席があります。

店内入り口雑貨
店内の雰囲気
店内の雰囲気
店内の雰囲気

絵本やおもちゃが置かれた「キッズスペース」

そして店内の奥には子ども連れに嬉しい、可愛いキッズスペースが!

キッズルームの様子。

キッズルーム

絵本やおもちゃがいろいろ置いてあるので、待ち時間が苦になりませんね!
また、店員さんに声をかけると授乳室やオムツ交換の場としても利用でき、子連れでも安心して過ごせる環境が整っています。

食事からデザートまで、幅広いメニュー

メニューは、パスタやドリア、カレーにビーフシチュー、そして季節限定メニューなど、カフェの雰囲気にぴったりな洋風メニューが揃っています。また、パンケーキやワッフルなどのスイーツ、スイーツにぴったりなドリンクも種類豊富です。

メニュー
メニュー

「こどもプレート」は、うどんのカットやとろみ付けなどにも対応してくれるそうで、小さな配慮も忘れていません。

今回私が注文したメニューは、サラダ、ドリンク、デザート付きの「じっくり煮込んだデミトマトソースのオムライス」(税込1,518円)。運ばれてきたのは、こちら〜!

セットはサラダ、ドリンク、デザート付き!

セットはサラダ、ドリンク、デザート付き!

ふわふわオムライスの上に、光沢のあるデミトマトソースがたっぷりとかけられていて、テンションが上がります。

ふわふわオムライスの上に、光沢のあるデミトマトソースがたっぷりとかけられています

じっくり煮込んだというデミグラスソースのコクとトマトソースの爽やかな酸味を感じながら、オムライスにしっかり絡ませ頬張るのは最高に幸せでした。

食後はセットのデザート、ミルクレープと選べるドリンク。今回はダージリンティーを選んでみました。

セットデザートのミルクレープとドリンク。+120円〜で他のデザートにも変更可能

セットデザートのミルクレープとドリンク。+120円〜で他のデザートにも変更可能

クレープ生地の柔らかさと、甘さ控えめのクリームが絶妙にマッチ。層の美しさと美味しさを噛み締めながら、のんびりとしたカフェタイムを過ごすことができ、心もお腹も大満足でした。

レジ脇には、ハンドメイド作家さん達の可愛い雑貨の販売もありました

レジ脇には、ハンドメイド作家さん達の可愛い雑貨の販売もありました

今年で13年目を迎えるmilk little garden room
初代オーナーが体調を崩してしまい、現在は当時からバイトとして働いていた古溝さんが2代目として引き継ぎ、お店を切り盛りされています。

古溝さんから、「milk little garden roomはご縁で巡りあったカフェ。初めは一人の客だった私が、今ではお店のオーナーに。初めてのことも多く、まずはお店を維持していくことに必死で頑張ってきました。以前ケーキ屋で働いていた経験を活かし、いずれはスイーツを増やしたり、お客様に喜んでもらえることを増やしてご縁を繋げていけたら……。お子様連れの方も気軽に遊びにいらしてください」とメッセージをいただきました。

どうしても土日は混み合うそうなので、狙い目は平日! ランチを食べに行くのはもちろん、デザート目当てに来店する方も多いそうですよ。

美味しいメニューと心地よい空間でゆったりとした時間を過ごしに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店名 milk little garden room(ミルクリトルガーデンルーム)
住所 福島市御山字仲ノ町103-8
電話番号 024-502-0168
営業時間 11:00〜平日LO18:00、土日LO19:00
定休日 毎週火曜日、第3日曜日
駐車場 7台(台数に限りがあるため、一組1台の乗り合わせでの来店にご協力ください。また駐車スペースはお店のルールに従い、お間違えのないようお願いします)
HP・SNS 公式Instagram

番匠亜沙美

レギュラーライター / 動画クリエイター

番匠亜沙美

仙台市出身。出産を機に時間や場所に縛られない仕事がしたいと、2016年に介護職から一転、未経験ながらフリーライターの活動を開始。2018年に福島市に転居、2020年公募で観光ノートのライターとなる。YouTubeチーム発足後は動画編集やサムネ制作、DTPなど幅広く活動。相手の立場にたった感受性豊かなコンテンツ制作を目指している。

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介