MENU

旬のおすすめ

鉄工所が開発する本格ジェラートの店「nodatetufoods」が四季の里にオープン

子供から大人まで楽しめるフレーバーが勢ぞろい!

ジェラートとスムージー

「nodatetufoods(ノダテツフーズ)」は、福島市で鋳物加工業を中心にサービスを提供する「野田鉄工」が手がけるジェラート部門。
桃、いちご、トマトなど福島のフルーツや野菜を使用した無添加のソルベや、県内酒蔵の酒粕を使用したジェラートなど、定番からちょっと変わったフレーバーまでさまざまな味が楽しめる上に、鉄工所が開発するジェラートという意外な組み合わせで注目を集めています。

そんな「nodatetufoods」の新店舗が、福島市荒井の「四季の里」内に今年3月オープンしました。子供から大人まで楽しめるフレーバーが揃い、四季の里の新スポットとして賑わっています。

「もったいない」から生まれたジェラート

「四季の里」の水車小屋の中にオープンした「nodatetufoods四季の里店」。季節ごとのおすすめフレーバーが常時10種類ほど用意されていて、家族連れなどに人気です。

店舗外観
四季の里水車小屋

ここで販売されているソルベやジェラートは、傷がつくなどして市場に出回ることなく大量に廃棄されている農産物を「もったいない」という思いから有効活用しようと開発された「MOTTAI(モッタイ)」シリーズが中心です。

ほかに、県内6つの酒蔵の酒粕を使った「縁(えにし)」シリーズや、洋テイストの定番フレーバーが揃う「シンティーラ」シリーズなどが楽しめます。

メニュー写真

昨年末には「nodatetufoods」のジェラートが福島市ふるさと納税の返礼品にも加わり、県内外にファンを増やしています。
以下の記事では、なぜ鉄工所がジェラートを? という理由も書かれていますので、ぜひご覧ください。

素材を生かした自然の味わいへのこだわり

店内には本日のジェラートが並んでいます。中を覗くと、ジェラートがとてもやさしい色合いばかりだと気づくと思います。
着色料、甘味料、香料などの添加物を一切使用せず、素材を生かした味わいにこだわっているからです。

ジェラートの写真

これまで主に販売を行っていた「本店」には贈答品の購入に来る方が多かったそうですが、「四季の里店」には、小さな子ども連れのファミリーや年配のご夫婦などが訪れており、「nodatetufoods」のジェラートをより多くの層に知っていただけるようになったといいます。

お店のスタッフの方

私も早速オーダーしました。
シングル(350円)、ダブル(400円)、トリプル(450円)の3種類があり、お好きなフレーバーが選べます。

今回は人気商品の「完熟桃ソルベ」と、お店のおすすめ「いちごミルク」のダブルを選びました。

ジェラート(ダブル)

「完熟桃ソルベ」(下)と「いちごミルク」(上)ダブル400円

「完熟桃ソルベ」は福島県産の白桃を50%以上使用しているという贅沢なソルベ。桃の繊維を感じ、まるで凍った桃を食べているよう。人気が高いのも納得です。
「いちごミルク」は福島市産のいちごを使用。いちごの爽やかな酸味とさっぱりと甘さが控えめなミルクの相性は抜群です。

ほかにもトマトや酒粕など、気になるフレーバーが多数。全種類制覇したくなりますね。
酒粕ジェラートにはアルコール分が含まれているので、車を運転される方などはご注意ください。

7月1日より「完熟桃スムージー」新発売

「nodotetufoods四季の里店」では、従来のジェラート、ソルベに加えて、7月1日(土)よりスムージーの販売を開始します。

新発売のスムージー

「完熟桃スムージー」450円

完熟桃の甘さを生かしながらも後味がさっぱりしたドリンクは、これからの暑い季節にピッタリの一杯です。プラス100円で完熟桃ソルベのトッピングも可能

青空の下で、鉄工所がつくる話題のジェラートをぜひお楽しみください!

nodatetufoods 四季の里店 詳細情報

 住所 福島県福島市荒井上鷺西1-1
 TEL 024-534-7642(野田鉄工)
営業時間 10:00~16:00
定休日 なし(冬期間 時間変更・定休日あり)
HP/SNS Instagram

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介