MENU

旬のおすすめ

3種の源泉が楽しめる!飯坂温泉「花ももの湯」で温泉三昧の日帰り旅

家族や親しい友人と過ごす小さな旅

福島市北部に位置する「飯坂温泉」は、古くから鳴子温泉、秋保温泉と共に「奥州三名湯」と呼ばれる名湯です。JR福島駅から飯坂電車で23分、高速道のインターチェンジからもアクセスが良好で、“ちょうどいい旅”が楽しめます。

4月に9周年を迎えた「花ももの湯」は、「飯坂ホテルジュラク」の敷地内に併設した日帰り温泉施設。

■「旅行に行きたいけど、重い腰がなかなかあがらない」

■「急に親戚が来て旅館の予約が取れなかった」 など、

宿泊するほどでもないけど旅行気分を味わいたい方にもおすすめの施設です。

3本の異なる泉質!館内で湯めぐりができる

この施設の最大の特徴は、源泉を3本有していること。

さらに、男湯には7種類、女湯には6種類あるので、館内で多彩な湯めぐりができます。

日帰り入浴は、10時から。取材日は平日だったにもかかわらず、オープン前に並んでいる方も数名いました。

受付時に浴衣を選ぶことができます。

どれも可愛くて迷っちゃう♡

長い廊下の先に温泉施設があります

           \\お風呂の種類はこんな感じです//

飯坂温泉は“お湯が熱い”と言われることもしばしばありますが、こちらの施設では男女共に、内湯に「あつ湯」「ぬる湯」「ほどよい湯」と湯温の違うお風呂を用意しているので、赤ちゃん連れでも安心ですね。

こちらは女湯の様子。お風呂は男女入れ替えずに完全固定。理由は…のちほど

 

滝(湯の山)を望む庭園に点在する露天風呂群。こちらは男湯

滝(湯の山)を望む庭園に点在する露天風呂群。「立ち見の湯」(左手前)は、深さがこちらは男湯

 

微細気泡を発砲し、白っぽく見える「絹の湯」(女性)

内湯の単純温泉は、豊富な鉄分を含んでいる。あふれる湯の色が物語っている

男女のお風呂を入れ替えないワケ

花ももの湯は男女のお風呂の入れ替えはありません。その一番の理由が男女別のニーズに合わせた2種類のサウナです。

女性用サウナ「テルマリウム」

女性は40度前後でじっくり整うミストサウナ、男性はカラッと熱いドライサウナになっています。サウナを楽しみに、足しげく通う常連さんたちも多くいるそうです。

食事は「ライブキッチン」で和・洋・中の料理を堪能

 

旅の醍醐味といえば、やっぱり食事は欠かせない要素ですよね。

こちらの「ライブキッチン」では、シェフが目の前で調理してくれるワクワクの演出が!!バイキング形式で、和・洋・中、30種類以上の料理のほか、石窯焼きのピッツァやスイーツ、ドリンクバーなども楽しめます。もちろんすべて食べ放題。

温泉から食事、お土産まで、至れり尽くせり至福の時

利用は10時から22時まで。バスタオルや浴衣が付いて大人料金が1,380円で、17時からは浴衣なしの「夜トク」の料金設定もあります。(ただしGW期間中は「夜トク」プランの実施はなし)

館内には、入浴後の待ち合わせ場所にも最適な「涼み処」やお土産が購入できる売店などもあり、一日中過ごすことができます。

 

無料送迎あり。飯坂温泉駅に着いたら電話を(イメージ写真)

また、取材時(4月中旬)はちょうど、ハナモモの最盛期でした。

館内のお庭にもたくさん植樹されていましたよ。ハナモモは鮮やかな花をたくさん咲かせるので、とっても華やか!他にも多種多様な木が植えられていたので、これから夏に向けて青々と色づいた景観が楽しめることでしょう。

露天風呂から見える美しいハナモモ

 

■利用料金

入館料

 

タオル・バスタオル・浴衣付き)

大人1,380円、小学生700円、未就学児500円、2歳以下 無料

夜トク【平日17時以降】

タオル・バスタオル付き。浴衣は+300円)

大人850円、小学生550円、未就学児450円 ※GW期間中は夜間料金なし

ランチバイキングセット

大人(中学生以上) 3,200円、小学生 1,650円、3歳~未就学児 1,050円、 2歳以下 無料  ※時期により料金の変動あり

 

■いいざか花ももの湯

所在地 福島県福島市飯坂町西滝ノ町27(飯坂ホテルジュラク隣)
営業時間

10:00~22:00(最終入館21:00)

ランチバイキング営業時間/11:30~14:30(最終受付13:30)  

            ※平日~14:00(最終受付13:00)

TEL 024-542-0087
休業日

年5回、メンテナンスのため休館あり

HP 福島 飯坂 日帰り温泉 いいざか 花ももの湯 – ホテル聚楽 (hotel-juraku.co.jp)

Googleマップ

木俵麻樹子(きだわらまきこ)

レギュラーライター

木俵麻樹子(きだわらまきこ)

福島市出身。郡山市在住。出版社や企業の広報部などで経験を積み、結婚を機に夢だったフリーライターに転身。現在は、県内で販売している福島の情報誌や観光情報WEBマガジンなどにも執筆している。お店や宿の紹介から、住宅関係の記事までオールジャンルの記事に対応可能。パワフルな三兄弟の母として、ママ友もゆるっと募集中♪

ライター紹介はこちら

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介