MENU

お知らせ

「ふくしまアップルホリデイ2022」 福島市観光案内所で福島のりんごの魅力を発信

~雹(ひょう)被害りんごを活用した装飾でおもてなし~

福島市観光案内所(JR福島駅西口2階)は10月28日(金)からスタートした「ふくしまアップルホリデイ2022」に合わせ、今年6月に降ひょう被害にあい規格外となってしまったりんごを福島市内の果樹園から提供してもらい、案内所をりんごの被害果で飾り付け、新幹線からの訪問客をお迎えいたします。

ひょう被害りんごを使った装飾(イメージ)

一社)福島市観光コンベンション協会(DMO)は、今年の7月末~9月末に桃をメインにした観光誘客施策「ふくしまピーチホリデイ2022」を実施しました。ピーチホリデイが好評を博したことを受けて、りんごを核にした実証実験「ふくしまアップルホリデイ2022」を10月28日から来年1月31日まで実施します。ひょう被害や規格外のりんごを、福島市の飲食店や宿泊施設に有効活用してもらい、来訪者にりんごメニューを楽しんでいただけるもので、果樹園や参加店への回遊を促します。

案内所でのひょう被害りんごの装飾は、来訪者にアップルホリデイを認知していただくとともに、福島市の降ひょう被害について知っていただき、農家支援の一助となるよう企画しました。

10月28日(金)より開始した「ふくしまアップルホリデイシールラリー」は、りんごメニューを提供する参加41店から2店舗巡ると商品が当たる懸賞に応募できるものですが、開始一週間で前回のピーチホリデイシールラリーを上回る1.5倍のご応募がありました。

今回の内装はほかにも、りんごの帽子を被った福島市観光PRキャラクターももりんやブラックももりんと写真撮影できるフォトスポットや、入口に「フルーツカーテン」もご用意しています。

左:ももりん&ブラックももりんと写真撮影できるフォトスポット
右:入口のフルーツカーテン

取材ご協力のお願い

アップルホリデイの内装はアップルホリデイが終了する2023年1月末までとなります。ぜひご内覧いただき、記事にしていただければ幸いです。職員が詳細をご説明いたします。

 取材可能日  2022年11月22日(火)以降
 場所  福島市観光案内所(JR福島駅西口2階)
 対応時間 9:00~18:00 年中無休

※ご取材頂ける場合は、事前にご連絡を頂けますよう、よろしくお願い致します。

≪本件に関するお問合せ先≫
DMO 一社)福島市観光コンベンション協会(福島市観光案内所)
福島市栄町1-1 JR福島駅西口2階
担当:横山・柳沼・松本
TEL:024-531-6428(9:00~18:00 年中無休)
E-mail :annai-ni@f-kankou.jp


2022/11/22付けで県内向けメディアリリースいたしました。

 

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介