MENU

お知らせ

「ふくしまアップルホリデイ 2022」10 月 28 日からスタート ひょう被害などで傷のついたりんごや形が不ぞろいのりんごが大変身!

今年の福島市の秋冬はアツイ!! 大人可愛いリンゴのコンテンツが勢ぞろい!

ひょう被害りんごなど規格外品の有効利用で地域の宝である果樹に付加価値を

今年から「ふくしまピーチホリデイ 2022」と看板を掲げ、桃を中心に福島市の魅力を発信し、誘客を狙う事業を開始したところ、おかげさまで大好評となりました。その結果、果樹園と飲食店双方からりんごでも実施してほしいという要望が多く、予定より 1 年前倒しでりんご版の「ふくしまアップルホリデイ 2022」を 2022 年10 月 28 日(金)から2023 年 1 月 31 日(火)まで開催することになりました。以下、3つの視点で「ふくしまアップルホリデイ2022」を紹介します。

1.果樹園から福島市内飲食・宿泊施設へ新鮮なりんごを直送支援

ピーチホリデイ時に実施した「果樹園から飲食・宿泊施設へ桃を配送する事業」が非常に好評で、今回のりんごの配送支援に加わりたいと手を挙げてくださった果樹園が、ピーチホリデイ時の 5 社から 13 社に一気に増えました。また、りんごの配送を希望してくださった飲食・宿泊事業者 24 社へりんごの配送が始まっており、12 月 16 日まで配送が続きます。これから主力品種のフジの時期となり、規格外リンゴの量が増えてきますので、配送を希望される飲食・宿泊事業者様をまだまだ募集中です!

参画希望事業者様はこちらから(お申込みフォーム)

≪規格外りんごの配送支援について≫

① 配送料無料(当会が補助)
② 果樹園へ当会より400円/㎏でお支払
③ 飲食・宿泊施設は200円/㎏をご負担
※当会がりんご代200円/㎏を補助
※福島市内の果樹園および福島市内の飲食宿泊施設が対象

▼ 配送支援参加果樹園

幸青果
あづま果樹園
まるせい果樹園
梨幸園
やまは橋本果樹園
㈱ABEフルーツ
 7 ししどりんご園
片平果樹園
大友農園
10 有限会社くだもの畑
11 まるえ観光果樹園
12 マルショウ果樹園
13 株式会社フルーツファームカトウ
 ▼規格外りんごコンテンツ開発事業者

京都フルーツ大福果寿庵
納屋カフェ椿
御とめ湯り
cafe HIRANAGA
oncafé
そば処どう楽
 7 ミナモカフェ
株式会社ニックファンズ カンパイバル
株式会社イーストプロジェクト 大笹生カリィ
10 株式会社元気アップつちゆ
(温蒸し食堂 ゆげ、おららのこみせ、おららの酒BAR)
11
12
13 YUMORI ONSEN HOSTEL
14 水織音の宿 山水荘
15 スペインバル&
リストランテカメレオン
16 一般社団法人 手づくりマルシェ
17 グランパークホテル エクセル福島恵比寿
18 有限会社 湯野屋旅館
19 祭屋湯左衛門(株式会社巌の湯)
20 わたなべパン店
21 四季の里
(福島市観光開発(株)西事業所)
22 Vase
23 福島ワイン酒場S2021
24 株式会社森山

2.規格外りんごに付加価値を付けて楽しんで頂きたい

美味しいりんごに付加価値を付けて来訪者に楽しんで頂きたい!と、コンテンツ開発に乗り出してくださったお店は現在 40 店舗となっております。

参加店と開発メニュー一覧(PDF)

お知り合いの農家さんなどから仕入れルートはすでにあり、りんごメニューを作って盛り上げてくださる飲食・宿泊施設様もまだまだ募集中です。昨今の天候不順の影響で、規格外りんごの数が増えておりますので、ぜひメディアの皆様のお力添えを頂きながら、規格外りんごを活用くださる協力店メンバーさんをさらに増やして農家さん支援をしつつ、来訪者の方々に楽しんでいただけるようにアップルホリデイを盛り上げて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3.りんごのコンテンツを美味しくお得に楽しんで

来訪者の皆様には楽しんでいただくだけで農家さん支援や飲食・宿泊施設支援にもなるアップルホリデイ。
前回のピーチホリデイでも実施した 3 店舗をめぐるシールラリーが大好評だったため、今回はさらにハードルを下げて 2 店舗をめぐると応募できるシールラリーを開催することに致しました。

【シールラリー実施期間】2022 年 10 月 28 日(金)~2023 年1月 31 日(火)

各店舗ごとに用意されているシールが違うので、種類の違うシールを 2 枚集めて応募をすると、抽選で総勢 140 名に素敵な景品が当たります。

※シール台紙は福島駅西口 2 階の観光案内所か、各参加メンバー店に置いてあります。

今回は福島市で実施している「ちょうどいい旅、ふくしまステイ。」福島市にお泊りのお客様限定特別企画のシールラリーも同時開催中で、その応募はがきにアップルホリデイのシールを貼って投函頂いても宿泊者企画にご応募いただけます。また、ハガキにはアップルホリデイのシールラリーに応募できる 2 次元コードが記載されているので、投函前にそちらのコードからアップルホリデイのキャンペーンにもご応募頂くことができます。

どちらにも当選する可能性も!シールラリー詳細 

ふくしまアップルホリデイ2022

ふくしまアップルホリデイ特設サイト 

開催期間:2022 年 10 月 28 日(金)~2023 年 1 月 31 日(火)

 

≪本件に関するお問合せ先≫
DMO 一社)福島市観光コンベンション協会
福島市五月町10-17 酪農会館303
担当:金澤
TEL:024-563-5554(9:00~18:00 土日祝休)
   090-7335-2431(土日のみ)
E-mail :chihiro-k@f-kankou.jp


2022/10/28付けで県内向けメディアリリースいたしました。

福島市の魅力満載! 人気記事ランキング

みんなに人気の福島市情報! コンテンツ別 人気ランキング

観光・スポット

体験・ツアー

グルメ・お土産

温泉・宿泊

福島市の特産品! ふるさと納税をご紹介